プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

69才一人暮らし男年金生活(一時)ですが、3年前に顕正会入信、昨夏神慈秀明会勧誘で評判最悪承知で、自分だけはで興味本位で入信で今現在掛け持ち状態です。勧誘者顕正会女性は60前後で決して熟女っぽさは無いが信仰は二の次で、人が良く話し相手になってくれてライン、偶には態々決して近くも無い拙宅まで来てくれてるので感謝してますが、昨夏隠し事は良くない思い軽い気持ちで正直に「秀明会入ったけど?」告げ信者の証としての「お光り壁に掛けてるよ!」で激怒して今後「訪問はするけど部屋には入れない」言われ暫く音沙汰無くなり、自分勝手だが「取り敢えず外したから来てくれない?」で、何とか渋々応じてくれましたが、「早めに向こう辞めないと不幸になるわよ!」とバリバリの信者(班長)らしく強く出てきます。YouTubeで宗教学者島田 裕巳氏も原則禁止でも内緒で掛け持ちは多い言ってました。本音は都合により当面は同時進行したいんですけどダメでしょうか?そもそも本音は信仰極めるより、顕正会はリモートで参加でき孤独老人としては、暇つぶ寂しさ紛れるで続けたく、宗教に付きものの経費等良心的で、献金も自発的に某団体みたく反強制一切無かったです。決して宣伝じゃ無いです(笑)。

A 回答 (2件)

基本的には信仰は自由です。

ただ日蓮系の新興宗教は他宗を排撃するのですよ。

そもそも日蓮の考え方は、次のようなものなのです。この日本に天災や戦乱、疫病が起こるのはなぜか。日本に邪宗教がはびこり、釈迦をないがしろにしているため、諸天善神が日本を見限って東方に去ってしまったためだというのです。

ですので日蓮は現在の神社仏閣の中には神はおらず悪鬼が住んでいる、そのためそのようものを拝んでも有害無益だ。日本に幸福をもたらすのは邪宗教を撲滅することが必要だということです。

この日蓮原理主義的色彩をいまなお強く有しているのが顕正会ですね。ですので顕正会員にとっては秀明会に入るなど断じて許せないわけです。

ずいぶん極端とは思われるでしょうが、創価学会だってかっては他宗教から創価学会に加入したときは仏壇や神棚などを「謗法払い」と称して焼いていたのですよ。

なお、顕正会はカルトとよいくいわれています。私はネットで拝見した次の項目が数多く当てはまればカルトと考えています。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

更に具体的に、ご自分で接する宗教団体がカルトであるかどうかを見分けるためには、以下のような点に注意を払うとよいでしょう。

1.誘われたグループについて外部からの情報を集める
2.そのグループの特徴を内部からも探る(観察、質問、内部文書等によって)
3.どんな状況においても自分自身を見失わないようにする
    • 0

今、最も危険でヤバい宗教ですよ

詐欺師ペテン師イカサマ師は優しいのです、最初は
    • 2