プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私の近所は創価学会の人が多いのですがココの所ずっと学会の青年部?の人が「集まりがあるので行きませんか!」とか「幹部会があるので~」とか「衛星中継があるので一緒に~」としつこく誘ってきます。
誘いの時は断れば良いだけですが下手したら一時間延々に「信心すればどんな夢でもかないます」とか「御本尊様は~」などと気持ち悪い位熱心に話をしてきます。
私からしたら興味の無い話しを1時間も聞かされるのは気持ち悪くてたまりません。
からと言ってご近所付き合いもあるので下手にキツク断れません。
この様な場合どの様に断ればよいのでしょうか?
ちなみに「キリスト教なので」と適当に答えましたが無意味でした。。。涙

A 回答 (15件中1~10件)

ご心痛お察しします・・・大変ですね~~~



うちの親も昔とてもしつこく勧誘され、ご近所というだけでなく
もうちょっと込み入った人間関係があったために
とうとう創価学会に入会しました。

入会したらしたで、大変なんですよね。
やっぱり普通の人達がただ仕事(選挙と勧誘)させられる為だけに集まってるだけですから
いじめがあったり、陰口があったり、オカルトめいた話があったり・・・。
絶対入会しないほうがいいですよ。

さて、断り方ですが。
相手はあなたが迷惑がっていることは承知のことと思います。
それでも「いやな顔されたぐらいで負けるな」との指導がありますから
少々断ったぐらいでは、何度も来るでしょう。
その時に、しょうがないかーとか、このぐらいとか、お付き合いだし・・・
と考えて交流を続けていると、相手の要求は際限があるりませんから
いつまでも心苦しい思いをすることになります。

この際、相手は非常識な人なのですから真っ当なお付き合いは諦めて
全て断っていくしかないです。本当に付き合ってたらキリが無いですよ。

言い訳を考えて「忙しい」「体調が悪い」と言うのも手ですが
こういうのは、すぐにねた切れになりますし、嘘を付く訳ですから
こちらの精神衛生上もよくないです。

やっぱり、誘われるたびに「興味がありません」
「(あなたの信仰を否定するつもりはありませんが)宗教を変えるつもりはありません」というしかないですね。

私は「興味がない」で押し通しました。
私を集会に誘ってくる人はいい人ではあったんですが
しつこいのが難点でした。
とにかく断って、部屋に入ってしまうことです。
さすがに部屋まで追っかけてはこないでしょうから・・・。
(追っかけて入らないでと言うのに入ってきたら、警察に電話ですね)

何かにつけ理由をつけて誘ってくるかもしれませんが
用心することです。
(本を貸してあげると言われて付いていったら、集会ということもありました)

いい人でいると詐欺やタカリ等、世の中人を食い物にする人が沢山いますから
感情的にならずに、しかし毅然と断るべきだと思います。
大変でしょうけど、非常識なのはあちらですから、がんばってください。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよ、すぐネタ切れになってしまって困ってます。
でも「興味が無い」って言うのはそこまでキツイ言い方もでも無いし良い方法かもしれませんね!
>本を貸してあげると言われて付いていったら、集会ということもありました
人の不幸を笑うのは最低ですが、「そこまでするのかぁ~!」って思い凄い笑ってしまいました。。。
大変ですね、私も気を付けます。。。

お礼日時:2004/06/11 00:41

#4の再投稿です。



>ありがとうございます!
>違うんですよ~、それを言ったら「いつ?」とその場で日程を決め様とするんですよ。。。
「用事の日付については、今は判りません。逆にあなたは来年の今日のこの時間、何をされていますか?」と聞いてみれば?
(答えられる筈は無いですが)それで明確的に答えられた場合は「あなたと違って、私には予知能力がありませんのでw」と皮肉ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 12

う~む(^^;


そういえば「『キリスト教なので』と適当に答えましたが」と書かれてますね…失礼しました。

ご近所のお付き合いをご破算にしていいのであれば、「南無妙法蓮華経」と大きく書いた紙を彼らの目の前で焼いてしまうと悪魔呼ばわりされて寄り付かなくなってくれるとは思いますが…やっぱり回答になってませんね(汗)
    • good
    • 18

困りましたね(^^;


こういった人たちは、自分が信仰しているものを信仰しない人は不幸な人だと思っているようなフシがあるし、そういう不幸から抜け出させて救ってあげる…つまり入信させるのが徳を積むことだと思ってますから、どんなふうに断っても熱心に勧誘してきます。「よその宗教に入ってる」なんて言ったら、親の敵のように勧誘に来ますよ(^^;

ご近所付き合いもいろいろあるでしょうが、最低限にしておいて、のらりくらりとかわしておくのがベスト。かかわり合いにならない方が、いいように思います…あまり意味のある内容でなくてごめんなさい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>自分が信仰しているものを信仰しない人は不幸な人だと思っている
そうなんですよ、はまっている人ほどこの考えが強いらしくしつこいんですよ。。。
>「よその宗教に入ってる」なんて言ったら、親の敵のように勧誘に来ますよ
もう手遅れです。。。(涙)言っちゃいました、、、
言った後なんて言って来たと思います?「他の宗教を辞めて創価学会に喜んで入る人は沢山居ますから!」と言われました。この瞬間私は彼等を天敵と見なしました。。。

お礼日時:2004/06/11 00:55

新聞も宗教もNHKもこの一言です。



「間に合ってます。」

・・・ダメですか?(^^;
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の天敵にはその技は通じないんですよ。
困った。。。

お礼日時:2004/06/11 00:48

層化学会の会員です。


私が会員なので.子供が誘われることも多く.対応として子供は「変な邪教を創作して.層化学会の会員を邪教に誘う」ということをしました。
大体.層化学会の会員といえども.羞恥心を持っていますので.子供の創作した邪教には付き合いきれず.みな去って行きました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毒には毒を持って征すってな感じですね!
子供の発想は凄い!

お礼日時:2004/06/11 00:47

私だったら、



「今自分で宗教法人立ち上げる考えを持っているので、他の団体に入ることはありません。」

「○日までに池田先生が自信が私の所へお願いに来てくれたらかんがえます。」

「私○○っていうマルチ商法やってるんだけど学会の方を100人くらい私のダウンにつけてくれたら考えます。この、不景気な世の中、信仰だけではまともの生活できませんものね」

「信仰によって豊かな生活を送ろうとは思っていません。何事も自分自信で切り開いていくと決めています。」

考えれば他にも出てきそうですが、近所付合いのこともあるんでしょうから参考までにどうぞ…
ただ、まともに断ろうとすると逆にがんじがらめになってしまう可能性もありますので、違う角度から断る口実を考えて本当に学会員になる意思がないということをアピールほうが良いかも…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の意思をはっきりさせないといけない相手と言う事ですね!
気合が入りました!

お礼日時:2004/06/11 00:44

「私(あるいは御主人)の仕事上の都合で、ある特定の宗教に関わると仕事を干されてしまうんです。


「どうしてですか?それはおかしい」
「仕事上のことなので、これ以上申し上げられません」
こんな感じです。(^^;

公開すると、それの応答法が考えだされてしまうんですよねぇ。あそこは。。。
そのうち新作も考えだせそうなので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事場の都合と言うのは良さそうですね!
通用するといいな。。。

お礼日時:2004/05/29 21:58

あなたの宗派は何ですか!



それを押し通せばいいんですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/29 21:55

私の友人でも学会の人がいます。

学会関連以外のことでは普通の友人ですが、たまに集会に来てくれと結構しつこく誘われました。結局こちらの意見を全然聞いてくれませんから、まともに反論しようとしないほうがいいかもしれません。強引な相手にはこちらも強引に断るのが一番でしょう。
私は「ニーチェを尊敬しているから宗教は嫌いだ」と言って断りました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんな事にもプラス思考の相手には手をやられますね。。。

お礼日時:2004/05/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A