アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産んでからやたらと初対面の人や職場の人から距離を詰められて、とても不快です。
こっちとしてはママ友もいらないし近所付き合いも勘弁してほしいです。
そう思うようになったのは、子供のことを初対面で情報を聞き出そうとしてくる近所の人に子供の情報を世間話程度に話したら、アポなし夜の8時に家を訪ねてくるようになってしまい、怖い思いをしたからです。(居留守を続けて、来なくなりました)

どうやら私が思ってる仲良いレベルと相手の思っているレベルに乖離があるように感じます。
私にとっては「知り合い」レベルでも相手にとっては「気兼ねなく電話できるお友達」みたいなことになってしまっているようです。

休職中ハローワークで知り合った方に「あなたの人生に興味があるから、連絡先を教えてほしい」と言われて、その何ヶ月後かに電話してこられたこともありました。
職場の人にも休日電話しよう!と言われてそのまま連絡は無視してることなどあります。

全て同性からの話で異性からのアタックではありません。

学生時代から同性から人気があるタイプではないですし、「私が思い悩んでるから心配して」距離を詰めてきてる様子ではありません。人生相談なんか誰にもしていません。

結局怖いから自分からLINEブロックしたり、実生活で現れる人なら見かけたら避けたりしてとにかく交流を避けていますが、職場の店長からは「みんなと仲良くするように」と注意(?)されてしまい
人間関係にとてもモヤモヤしています。
以前は誰とでも話すようにしていましたが、それでは怖い目にあったり自分の生活詮索されたりとても嫌です・・・。買い物中とか、子供のことをじっと見てくる人とかもかなり警戒するようになりました。

知らない人に子供が何歳?とか聞かれるのも嫌です。その時こちらが無視したりして、いきなり刺されたり暴言言われたりしても嫌なんですが、どのように人をさけていけばいいのでしょうか?
「何歳です」と答えてしまうと、そのまま会話がズルズル続き→連絡先とか名前とか聞かれる→友達になったと勘違いされるのパターンが多いです。もうこりごりです。

自分がしっかり断らなければいけないのですが、恨まれない断り方が見つからずいつもうまく断れません。「あなたと交流する気がありません!」とかはっきり言ったほうがいいのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

mizukawako 様



私も 貴女と 似たような性格の 部分がありますので...、
言わんとする事は、よく理解できます。

私の場合、とにかく 何事も「放っといて系!」 の 人なので
プライベートな事に、土足で立ち入って来られたり、あれこれ
詮索される事が 大きらいです。

個人的な事を 根掘り葉掘り...しつこく 聞いて来るような人は
ウザイので、即! シャットアウトします。

貴女も...幼子を育てながら 家事や雑用に追われて..毎日大忙しで
疲れている...と思います。

ですから ストレスを感じるような人々に、無理に合わせなくてもイイと思います。
不愉快な言動をして来る人は「無神経な人」なのですから、スルーして
適当に 流しちゃいましょ~^^!  マイペースで、ほどほどに…頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じと言っていただけて嬉しいです。
相手の「友達コレクション」に追加される感じが嫌なんですよね・・・
自分が仲良くなりたい人としか仲良くしないので私を勝手に「レアキャラ扱い」してるというか・・・
どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 12:34

そしてどうしても私に子供を面倒見させたかったなら人と対立させるために嘘をついてたことを撤回しろよ!と言いたいです。

コイツが変な行動取るから団地はおかしくなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね・・・。人を貶めようとする人がどこに潜んでいるかわからないし近所にそのような人がいると思うと怖いですよね。嫌なら関わらないでくれれば済む話ですもんね。
私も実際には直接的にはマルチの勧誘はされたことないですが宗教は、独身時代ついて行ったら23時まで軟禁されたことがあったのでもう勘弁いただきたいです。初対面で話しかけてくる人、もう私には遠慮してほしいです・・・。

お礼日時:2020/08/22 22:42

宗教に入れ誘うと私から近づいてるなんて酷いことを言って!私が引っ越してきてすぐにこの女に家に来られたら電話してこられたりして最初のトラブル女性とのことで嘘を聞かされこついを擁護する側に巻き込まれてその後も子供が遊びたいと言ってるだの家が暑いからだの鬱っぽくてしんどいなど理由をつけては家に3人も子供引き連れて上がり込んでたくせにもう来るなよと思いません?。

私はこの女に執拗に宗教勧誘したことなどないです。頭に来ることをされ一回あんたなんか宗教しろ!とは言いましたが勧誘目的じゃないです。
    • good
    • 0

私はマルチ商法なんてしたことありません。

この近隣トラブル女に勧めたことなどありません。宗教はしてますが。この近隣トラブル女は私より以前にまた人に迷惑をかけて近隣トラブルを起こしていてそのせいでこの地域の創価学会の人に嫌われていたので座談会に呼んだことはあります1度ですが。仲良くなれたらとの思いで呼んだのですがこれも迷惑だと思われてるなら私の家に来てもらわなくて良かったのですが。この近隣トラブル女と最初にトラブルになっていた相手の女性と私を戦わせるかの如くこの女に対立させられていたので、この最初に迷惑をかけられてた女性からこの近隣トラブル女の一族は揃って宗教嫌いだと聞いたのと私がこの近隣トラブル女とこの人と最近にも揉めた人とで私の方から2人に近づいて創価に入れさせようと企んでるなど2人で話していたそうなのでもういい加減嫌気がさしてあんたみたいな最低な人宗教入ったらいいんじゃないの!と怒鳴り私に近づくなと言う態度を取ったことをこの近隣トラブル女はずーっと悪態ついてるようです。宗教に入れと言われた!言われた!と言うふうに言ってるようですが私は纏わり付かれたくなかっただけです。言ってもないことを言ってましたよと嘘をつきこの近隣トラブル女に最初に迷惑をかけられた人と対立させられるのも嫌だったので。これをやられていたせいで私はこの地域の創価学会の人からやこの近隣トラブル女に最初に迷惑をかけられた女性から頭のおかしい人と言われていました。色んなことで迷惑をかけられてたのです。縁を切ってますが、後悔してません。正解だったと思ってます。本当なら何も言わずにそーっと離れて引っ越したかったですけど。それで住所も電話も教えなければ断ち切れますから。それができなかったのは夫に引越し代金がもったいないと却下されたからです。そのせいで追い詰められてあんたなんか嫌いだと溜まり溜まった感情を爆発させてしまいました。そのせいで創価学会には迷惑がかかりましたが集団ストーカーで金蔓にするのはもう辞めてほしいです。座談会に呼んだときは本当にこの人の幸せのためにと思えていた時期もありましたが人と対立させられていたことそれも嘘をつかれていたことや最初の近隣トラブルの事も嘘ばかり聞かせられていたことなどや厚かましい態度その後にも人を馬鹿にする態度何より私の敵の左翼の方と私を嘲笑う態度が許せなかったのです。
    • good
    • 0

ズルズル相手のペースに乗せられて我慢するより迷惑なことをされたら、迷惑ですと一言でさっぱり切りましょう。

私は近隣トラブルで大問題になりましたが相手は人の家に上がり込むのが大好き人間な上嘘つき子供の面倒は自分で見切らないから手伝わそうとするくせに人を馬鹿にしたり友達と思ってないような薄情な態度をとります。三年我慢してました。今思えば最初からもう来るな!と縁を切り自分の家庭だけ大切にしていたら良かったと後悔してます。が!背を向けたら牙をむいてくるやつもいるので注意してください。笑顔でやんわり避けるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、、、それが怖いのです。当面引っ越す予定もないですし、「宗教」「マルチ」なのか見極められません。こっちからあえて近づいてどの宗教か?なんのマルチか確認するのも怖いし^^;;;;

空気読めない発言をわざと連発して撃退する方法を結構使ってます。
一応住居東京都なんですが・・・近所の関わりとか重視する人結構多くてビビってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/22 12:43

人に好かれるのは良い事なのに、贅沢な悩みですね・・・



すっかりママの顔つきになって、人が話しかけやすいタイプになったのでは。

といいますか、なぜ簡単に電話番号を教えてしまうのでしょうか。

電話を教える事が致し方ない空気だったとしても、「携帯を家に置いてきて、見ないと自分の番号わからない」とかって、天然かましたら良いのでは。

子供さんの年齢も、ハッキリ答えず「なんでですかぁ?」と篠原ともえさん風に言ってみてはいかがでしょうか。

相手が答えられないような子供さんの年齢的な言動などの質問をなげかけると、話が続かないような気がしますし。

あまり考え過ぎると、病んでしまいますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
ハローワークの方は、知り合った方の中でもそこまで要注意人物ではなかったのでLINEを教えてしまいました。
篠原ともえさんは私にない要素満載の方なので本当に憧れています。(フワちゃんとかも・・・)

年齢を聞かれた時「5000歳です」とか言っちゃっていいのでしょうか・・・
もう頭のおかしい人と思われていいのでとにかく周りから興味を持たれるのが嫌で嫌で仕方ありません。

お礼日時:2020/08/22 12:33

人付き合いは一括りにしてしまっては生きにくいと思いますよ。


ハローワークで声をかけてきた人や見知らぬ人から声をかけられて友達に…みたいなのは回避でいいと思いますけど、職場の人やママ友は社会人やママとして常識的に考えて必要なことだと思います。

ご質問者さんのお断りの言葉を拝見したかぎりでは、はっきり言わない方が良いと思います。

例えば、知らない人から声をかけたれたら何歳かくらいは返事をして話が長くなりそうになったら『いっぱい話してもらえて良かったね〜お姉さんにありがとうとばいばいして!』と笑顔で子供に声をかけ、子供が上手に挨拶できたら褒めつつ相手方にはありがとうございましたと笑顔で会釈をして立ち去るなど。

ハローワークの人は普通に呼ばれるまで話を受け流すとか。
追いかけてこられたら急いでるのですみませんなど。

受け応えはできた方が良いと思うので、シチュエーションに合わせて沢山ここで質問すると良いと思います。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その場限りの話し相手」なら歓迎できるのですが、なんというか終わりの見えない長期的な「近所」も「ママ友」とも関わりを持ちたくないです。それが常識だとしても・・・
ママ友とか不定期の連絡、仕事でもないのに嫌にならないかたを尊敬します。私には難しいです・・・。
ハローワークの方はむしろその場ですごく楽しく過ごせたので、連絡先を聞かれて教えないのは不自然だったので教えてしまいました。まさかまた連絡をしてくるとは思わなかったので・・・

>『いっぱい話してもらえて良かったね〜お姉さんにありがとうとばいばいして!』と笑顔で子供に声をかけ、子供が上手に挨拶できたら褒めつつ相手方にはありがとうございましたと笑顔で会釈をして立ち去るなど。

この発想が私にはなく、コミュ力高すぎです。このような対応を目標として頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A