アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は昔からずっと創価学会に入っていて、私も子供の頃に入れられています。

両親は、「題目を唱えていると守られるし、願いも叶うし福運が付く」と言っていて、朝晩毎日のように題目を唱えています。

昔からずっと、何かあると題目をあげなさいとしょっちゅう言われ続けていて、子供の頃は親に従って言う通りにしていたのですが、大きくなってからは題目を唱えることや創価学会の活動がますます嫌になって疑問を感じるだけになりましました。

題目を唱えたり集まりに行っている暇があれば、その時間を使って何か資格を取る勉強や読書をしたり、アルバイトでもしたほうがよっぽど自分の為になると思います。

今はもう親元を離れて結婚して両親とは別々に暮らしているのですが、聖教新聞を取ってほしいと時々言われて、年に何ヶ月かはしぶしぶ新聞を取っています。
ですが、その新聞もどうでもいいようなことばっかり書いてあって読む気にもなりません。

旦那も私の両親に創価学会に入れられて、たまに実家に帰った時や両親がうちに来た時に、題目を一緒に唱えさせられています。

旦那は本心ではかなり迷惑がっているのですが、優しいので私の両親に逆らうようなことは何も言わず、言う通りにしてくれています。旦那に嫌な思いをさせていつも申し訳ない気持ちです‥。

最近も、旦那が車を運転している時に後ろにいた車に車体をぶつけられて、その話を私の父親にしたら、私が車に乗っていなかったことに対して「普段から題目をあげているからやっぱり守られたんだ。お前ももっと題目をあげていかないといけないな。」みたいなことを言われました。

本当に守られてるんだったら、そもそも旦那の車が他人の車にぶつけられることもないんじゃないのかと思うんですが‥。
都合のいい部分だけを見て守られているとか言っているだけのような気がします。

とにかく何かにつけてすぐ創価学会の話に持っていこうとするのが本当にうっとうしくて、もういい加減うんざりです。

私が、創価学会には興味もないしやりたくないと言っていくら嫌がっても、押し付けてくるばかりです。
子供の幸せを願って言ってくるのは分かるんですが、宗教は人に押し付けられてやるものではないんじゃないでしょうか‥。

自分が親の立場なら、そんなに子供が嫌がっていることを無理矢理やらせたりはしないと思います。

宗教のこと以外では、両親は優しいし真面目でとてもいい人なんですが‥。

悩んでいても、こんなこと友達や職場の人に相談することもできないので、普通の家庭の人たちがうらやましいです。

創価学会なんかなかったらよかったのにって本気で思います。
宗教は人の心を幸せにするものなんじゃないかと思いますが、私は逆にイライラして不幸にされています。
一体どうすれば、両親に創価学会の活動を強要されないようになるんでしょうか??
それともこんなに信じきってしまっている両親は、一生私に創価学会のことを言い続けるんでしょうか?

昔から悩んでいても誰にも相談できずに辛いです‥。

A 回答 (11件中1~10件)

度々お邪魔しますm(_ _)m



旦那の部下の親御さん(やはり相当熱心な……)が亡くなられて一軒家、遺産、生命保険ほぼ全額とられたと嘆いておられました。選挙のたんびにあいつらを見かけると殺意が芽生えると言ってます。
洗脳は簡単には解けないし、いくら説得しても分かり合えることは永遠にない思います。
旦那(30代)は長男だけど次男(20代前半)を我が家の長男として育てていくと母親が言ってたそうですね。弟は旦那を慕ってますが、旦那の父親は家を出てだいぶ前から行方不明です。姑問題なくてラクっちゃラクですが、なんかしっくりいきません……両方の祖父母に囲まれた団欒がしたかったなぁ……

2回目の回答に文章が抜けていたところがあります。
『姑が「留守中に」弟が旦那を家に入れてくれて…』が正解です。旦那の実家には旦那の私物が全て処分されて水色のアルバム…一度持ってきてくれた時に見たことあって(一緒になる前)旦那の赤ちゃんの頃の写真……ばあちゃんが載ってるからって再び実家に持って帰ってもうて……(泣)姑の母親も学会員です。専用の墓地で眠ってます。
    • good
    • 8

「創価学会を脱退する」と駆け引きに使うのではなく脱退するべきです。


色々なことを丸く収めるために入会し続けるべきではありません。

私の母親も創価学会、親戚一同も創価学会で子供から老人まで創価学会です。
「私が真剣にお題目を上げているからあなたは幸せになった」などと
戯言を抜かします。
不倫して子供を作り3才の私を不倫相手の家族に放り投げた生みの母が
恥ずかしげもなく言います。
そして、人の道について語りもします。
私は不倫相手の大家族の中で”汚い物”として養われてきました。
「おまえは家族ではない拾ってきた」と良く言われてましたし虐待されてました。
私を叩いたり蹴ったりすることで親父は自分の立場を保とうとしたそうです。

大人になり大人の都合が分かってきて子を思う母親の気持ちを思い会ってみれば
話になりません。
初めは罪を認め謝罪はありもしましたが・・・・
「私が毎日お題目を~」「あなたは前世で悪いことをしたから・・・」

宗教は恐ろしいです。
同業者もまじめなのですが、(何とかの光の宗教ですが)
「この稲穂を火事の家に投げ入れると、とたんに消える」とまじめな顔をして言います。
どういう頭の構造何だか・・・・

失う物はあっても信じていないならやめるべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お気持ちお察しします‥。真剣に題目あげているからあなたは幸せになれたとか言われても、そんなの腹が立つだけですね‥。

私は両親に脱会したいと言ったことはまだ一度もないので、もし言ったらどんな反応をされるのか怖いです。

でも、脱会するべきか真剣に考えようと思います。

お礼日時:2012/01/05 18:38

nazuki09ですm(_ _)m



うちのダーリンの母親がまさしく子供より宗教命なんでダーリンが活動せんようになったら
敷居をまたぐな!!
挙げ句の果てには絶縁後に実家帰ると姑(会ったことはない…)弟が家に入れてくれてダーリンの荷物やアルバムまで捨てられてたそうです!!

きつく言われる親御さんなら、距離をおくのもありなんじゃないですかね。でないと知らないうちにお子さんが学会にされてる場合ありますよ

最近の若い方でも創価の活動に疑問を抱いてる方は多くいますよ。大抵は親御さんに勝手に生まれた時から入れられたケースなんですが、ホンマに酷いですよ。学会が死んだらほぼ親御さんの遺産はないものと思った方がいいですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供より宗教命って、なぜそこまでなるのでしょうね。
創価学会に熱心な両親を持つ家庭に産まれた子供たちって、本当にかわいそうだと思います。

熱心な親は信仰することで家族の幸せを願っているつもりなのでしょうが、子供からしたら親への嫌悪感がつのるだけで、逆に親子関係が悪くなるだけです。

親は信仰に対する思いが強すぎて、子供の気持ちを理解することができないんですかね。

特に私の父親は、本当に生真面目で冗談もすぐ真に受けるような人なので、もう宗教を信じ込んでしまっていて、疑わないのだと思います。

両親の遺産って、まさか全部持って行かれたりするんでしょうか‥。
本当にそうなら、両親はまさに自分の子供より宗教が大切という考えになりますね。

お礼日時:2012/01/04 18:01

 うちの近所にも、学会員が沢山います。


何で、こう熱心なのか不思議です。正直興味ありませんが。

聖教新聞取れだの、関係ない人にまで売り込む厚かましさには
呆れます。家を新築したら信仰したから建てられたとか、訳の解らない
事言うのが創価の人。都合の言い事は信仰心が厚いから。都合が悪いと
信仰心が無いからと一刀両断する辺りが、とても貧相で幼稚な思考。

義父が入院した時に、家に来て学会に入れば直るからどうかと
薦められ、私は思わず「間に合ってます」と断りました。が、
断られたと近所に風潮するバカがいましたよ。

拝んで病気が直るなら医者なんかいらないですよね。
しかも、学会員であるその人の妻は鬱で、自ら命を絶って
しまいました。

何か、理解出来ない世界です。
貴方が嫌なら、断固無視すべきです。
宗教て、人の思考を狂わせます。自分で考え実行しない、
他力本願な人間になります。

心身が健康で逞しい人は、宗教には依存しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいことがあれば、何でもかんでも創価学会の信仰のおかげ、題目を唱えていたおかげなんですよね(笑)
どうしてそういうかたよった考え方ができるのか、私も不思議でしょうがないです。

病気も拝んでいるだけで治るわけないですよね。
治ったら題目のおかげ、治らなかったら題目が足りなかったせいだって言われるに決まっています。

創価学会はそうやって病気や悩んでいる人がいると、人の弱みにつけこんで、なんとかして信仰させようとするのがやり方ですよね‥。
それで色んな物も買わせてお金を出させて、儲けているんだなと感じます。

私の両親も創価学会に対して、かなりの出費をしているみたいです。

父親は気持ちの問題だと言っているようなのですが、正直お金がもったいないし、そんなの高いツボを買わされたり願いが叶うと言われるようなうさん臭いブレスレットを買わされているのとあまり変わらない気がします。

そんなお金があるなら美味しいものもいっぱい食べられるし、自分の好きな物もイロイロ買えるのにって思います。

両親には本当に宗教にそこまで依存してほしくないし、もう少し冷静になってくれたらと思います‥。

お礼日時:2012/01/04 16:33

まあ、ご両親はずっと創価学会のことを言い続けるでしょうね。

何しろあなたを「救う」気なんですから。

あなたが教えを信じ、題目を唱えていれば、あなたが幸せになると信じて疑わないわけですよ。本当は題目唱えて救われる人もいれば、AKB48聴いてた方が救われる人もいて、それは人それぞれなんでしょうが、彼らにとっては、創価学会の教えを信じることで、何かしらの幸せを得ることが出来たのでしょう。

皆の幸せを願うから、あなただけでなく、旦那さんにまで題目を唱えさせるのでしょう。というわけで、これ、そう簡単な話ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホント、皆の幸せを願って言ってくるんですよね。
真面目な人たちであるからこそ、創価学会にのめり込んでしまうんだと感じています。

私自身は自分では基本的には素直で真面目な性格だと思っているのですが、ひねくれている所もあり、自分が興味のないことに関しては、いくら言われても本当に全く興味がないので、こういう私の性格を両親もいい加減気付いて欲しいです。

両親も私と旦那に、自分たちの体験談を語ってきました。

題目を一生懸命あげていたら、お父さんはやりたかった部署の仕事に就けた。
お母さんは、喘息が治ったらしいです。

私はそんなの題目を唱えていたおかげではなく、自分の努力や、運のおかげだと思います。

題目なんて、気休めでおまじないをしているのとあんまり変わらないと思ってしまいます。

お礼日時:2012/01/04 16:10

日本の憲法で信仰の自由と書かれていますよね。



創価学会だけでなく、日本人としてすべての人に平等に信仰の自由がありますよね?
僕も両親が学会員で生まれてすぐ入信させられ、日常の生活で朝晩の仏壇の前に座り
いやいや、手を合わせていました。また集会にも参加しわけ分からず、日常として受け入れていました。しかし成長と同時に僕も何か違うと感じる気持ちがわいてきました。
僕は高校卒業と同時に脱会しました、僕は個人的には、すべての宗教を否定はしません、
でも、幸福や信頼や友情や愛情はすべて自分で絆を深めていくものだと思うからです。
信頼や友情のツールとして宗教が必要な人はそれでいいでしょう。
あくまで重要なのは自分自身ではないでしょうか?
あなたも今ではご結婚され 家庭を築かれています、ここではご両親と対等な立場で
話し合いをされ、はっきりと 自分の意思旦那さんの意思を伝えることが大切だと思います。
ただ大切なのは両親の信仰も受け入れてあげて、否定はしないであげて欲しいです。
それを踏まえ、ご両親の信仰は認めたうえで、私たちの生活に信心は必要なしと!伝えるのが
いいのではないでしょうか?
僕も実家に行ったときは仏壇に手を合わせますが、それは先祖様 御爺ちゃんや御婆ちゃんへの挨拶です。 今では両親も何も言わなくなりましたよ。そして我が家は夫婦円満で4人の子供に恵まれ家族みんな健康で楽しく暮らしています。 宗教に頼らなくても充分に幸せですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日毎日、朝晩仏壇の前に正座をして長時間題目を唱えるなんてよく飽きないなぁと思います。

父親が旦那に、「この題目は宇宙まで届いている」と言っていたらしいです。思い込みというのは怖いですね(笑)

両親が信仰していることに対しては、否定をするつもりはありませんし、両親に宗教をやめてほしいと言ったことも一度もありません。

題目を唱えることや、集会に参加して他の人たちと交流することで、それが心の拠り所になっているなら良いことだとも思っています。

宗教に頼らなくても自分の努力でいくらでも幸せになれますよね。

お礼日時:2012/01/04 15:53

主人の実家が創価学会の信者です。


主人は名ばかりで 全く信仰していません。
我が家もよく 読みもしない新聞取れされました。

創価学会には関わりたくないから 新聞も取らないと
はっきり 強く言うべきです。
どんなに 言われても嫌なものは嫌だと。
それができないなら 絶縁すると。
信仰の強要がどれだけ 苦しめられているか
分かってもらえるまで話す。
もしわかってもらえなかったら 
そのあとは こちらから連絡もしない。
そのくらいしないと わかってもらえないんじゃ
ないかなと思います。
信仰の強要が子供を苦しめていることを わからせないと
いつまでも 強要されます。

我が家にもよく 集会のお誘いがきましたが
完全無視していたら 来なくなりました。
集会のお誘いとかはないのですか?
住んでいる支部長とかが自宅に
この日に集会があるから来てという
そういうのは どうしてるのですか?

自分の信仰を押し付ける・・・
しつこく勧誘する・・・
それが 創価学会です。
ご両親が何とか 理解してくれるといいですね。
同じ悩みを持つものとして・・・。 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じようなことで悩まれていらっしゃるんですね。

両親は、私がどんなに迷惑がって嫌がってやりたくないという態度を取っても、創価学会のことを言うのをやめてくれることはありません。

私が、そんな無理矢理押し付けられたら余計にやりたくなくなるということを言ったら、「押し付けたりしてないだろう!」とか言われます。
どう考えても自分たちの考えを押し付けているのに、なぜ押し付けてないと言えるのかも疑問です。

「お前はまだ創価学会の良さを分かってないんだな‥」とか、あきれたように言われたりしたこともあります。
話し合いをすればするだけ、腹が立ってきます。

集会のお誘いに来られたこともありますが、忙しいからと言って断っています。それか居留守です。

集会なんか行っても時間の無駄なのに何が楽しいのかさっぱりわかりません‥。

両親が私の気持ちを早く理解してくれることを願いたいです。

お礼日時:2012/01/04 13:12

元創価です



親に「聖教新聞は取らない。旦那には創価の話はしないで。
どっちも無理強いするようなら、私は学会を脱会させてもらう」
と言ってはどうでしょう

親が聖教新聞を取らせたがるのは、聖教新聞啓蒙月間に
他の会員に対して「私は○部啓蒙しました」と自慢したいだけです
そんなちっぽけな自尊心の為に犠牲になることは無いでしょう

創価の話をするのも「熱心な学会員としてのポーズ」を
取りたいだけです

あなたに脱会されると親は他の会員に対して立場がありませんし
脱会の話が公になること自体に恐怖心があると思いますから
なんとか押しとどめたいと思うでしょう

その心理を利用して、創価の押し付けを控えるように交渉してください
あなたがあまり強く出ないで旦那さんがいやがったら
旦那さんだけが「非信者だから」と悪者にされてしまいます
旦那は関係ない、私の考えで「押し付けは良くない」と思ってると言って下さい

創価にも「折伏(相手の意志を折って説き伏せる)」という考え方
ではなく「無理強いするのではなく、長い時間をかけて良い行いを見せて
良さをわかってもらう」という思想もありますので(なんて言うか用語は忘れました…)

上っ面の学会員だけが分かる話をするのではなく良い行いをすることで
見せてほしい、かなんか言ってみてください

創価の話をしなくなれば儲けモンです

本当に脱会してしまうと、これから出産なんかで
世話になりにくいと思うので(若い方ですよね?)
脱会しないを交換条件に旦那さんの前だけでも黙らせてください

脱会の方法はネットで検索すると出ます
2ちゃんねるの「私、脱会しました」スレにも解説があります
(郵政公社の「内容証明郵便」と「配達証明郵便」を使います)
これを使ってあなたの名前と実家の住所を書いて送ると
あなたの実家の地区にはすぐに連絡が行きます
郵便をだした時点で脱会は成立します

実行するかどうかはお任せしますが、私はこれからも
実家とは付き合いがあるので方法だけ知っていて
交渉の手段に使うのがよいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新聞啓蒙ってなんか営業のノルマみたいですよね(笑)
そんなの読みたい人だけ勝手に読んでたらいい話なのに、興味ないって言ってる人に無理矢理新聞を読ませる意味が分からないです。
もし逆に、自分が全く興味のない内容の本などを無理矢理読めって言われたらどう思いますかってかんじです。

創価学会を無理強いするなら脱会すると言ってみたほうがいいですかね‥!

脱会しないことを条件に旦那の前だけでも黙らせるって言うのはいいですね。

実は私は今妊娠中で、あと数ヶ月で出産予定なんです。
赤ちゃんが産まれたら、その子もまた勝手に創価学会に入会させられるんじゃないかと本当に心配です。

子供の意思に関係なく勝手に入会させるのは、私はおかしいと思うので、もし両親に子供を入会させるとか言われたら、ハッキリ自分の考えを言って断るつもりです。

お礼日時:2012/01/04 12:51

ホンマに嫌なら絶縁覚悟で『脱会します!!』




かなり熱心な信者は我が子とは思わない!!と言って二度と敷居をまたぐことも許さなくなるほどに我が子より、大作命ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脱会するなんて言ったら、何を言い返されるかわかりません‥。
多分怒られて、説教が長時間続くだけだと思うのでとても脱会なんて言い出せないです。

子供よりも宗教が大事なんていう考え方をする人って、何なんでしょうね‥。

お礼日時:2012/01/04 12:36

学会に狂った人間には何言おうが無駄なんですよね



学会は宗教じゃなく池田大作FCだそうです(創価学会が元の宗教曰く)

いっそ他の仏教に改宗して親に「自分の家はここの宗教に改宗したので変なことさせないでください!」とでも言えばいいんですが、言えないようですね

一番いいのは旦那さんのもともと入ってた宗教に今からでも変えて両親に報告することです

池田FCのことが嫌なら自分からはっきり嫌なら嫌と主張しない限りは悩む一方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、両親には何を言っても無駄なんです。私が言い返しても、倍になって創価学会の良さをネチネチ言ってきます。

旦那の家は無宗教で、御先祖様の仏壇があるぐらいです。
なので宗教を変えることもできないです。

これからも両親には嫌だと主張していくしかないですね。

お礼日時:2012/01/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています