プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいわゆる学会3世で、熱心な学会員の祖母と同居でずっと育ってきました。
しかし、母と私は学会に対して不信感でいっぱいです。
ですが、疑問を投げかけようものなら、反逆者のような目で見られ、祖母にののしられます。
集まりをさぼろうものなら、地獄のような大喧嘩になり、とても一家和楽の信心とは程遠いです。
活動家の祖母を持つ私たち親子は、信心深いと勘違いされ、いろいろな役職を押し付けられ、集まりが一週間毎日というときもあります。
学会活動を頑張ることが、家族の幸せにつながると言いますが、そんなのばかげてます。
グレてる学会員の子供は山ほどいます。
もう本当に全てにうんざりなんです。
絶対に願いが叶うといいながら、叶わないと、それは結果的にあなたのために良くないことだったから叶わなかった。
病気の人に、絶対に治るよって言いながら、亡くなってしまったら、最後まで戦い抜いたから、来世では健康に生まれてくるとか・・・
願いが叶った人、病気が治った人だけとりあげて、この信心が奇跡を起こしたなんていいますが、創価学会じゃなくても、病気を乗り越えた人、夢が叶った人はいっぱいいます。
祖母は500万円近い借金がありながら、財務(お布施)に結構な額をつぎこんでいるようです。(いくらかはきいていません)
借金がある人は財務してはいけないんじゃなかったんですか?
先に借金を返すべきなんですよね?
なのに、財務の時期になると、「借金で苦しかったが、無いお金をかき集めて財務をしたら、事業が成功やら遺産相続などで借金が返済できた」という体験談ばかりとりあげるのはどうしてですか?
これまで財務していたお金を借金の返済にあてていれば、もう返済できてたかもしれません。
これっておかしくないですか?
祖母が生きている限り、創価学会から逃げられないみたいで苦しいです。
脱退するなんて言ったら、それこそどうなるかは目に見えていますし、怖くて言い出せません。
同居しているため、「今日はこの集まりだよ。明日はこれがあるからね!」とスケジュール管理までされ、家にいながら胸がしめつけられ、呼吸するのも苦しくなるくらいです。
こんな風にしか信心できないなら、しないほうがいいです・・・
地元の学会幹部に相談しても、祖母も幹部のため筒抜けになってしまいます。
いっそ祖母との別居を考えたほうがいいかとも思っています。
精神的にまいっている状態なので、どなたかお返事いただけるとうれしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

お気持ちすごくわかります。

可哀想…
私はもうちょっと暢気ですが似たような状況で、
進学を口実に高校卒業後、すぐ家をでて
出会った彼氏(今の主人)にマインドコントロールを解かれ今に至ります。

主人と結婚したいまも母を中心にやかましく信心をすすめてきますよ。
はっきり断っていない私も悪いのですが…滅多に連絡はとらないようにしています。

質問者様は家を出られるのが一番だと思います。

彼らは何を言ってもムダですから。誰だって長年かけて自分の信じてきたものを
否定したくはないでしょうし。。。

むしろ今すぐ家を出たほうがいいと思います。
一日また一日と、苦しむ期間だけ伸びていきます。

あなたとご家族のあいだには、血のつながりはありますが
あなたの考えはあなただけのものであって、
それは誰にも曲げられるものではありません。

創価学会でいう、折伏という行為は精神のレイプだと私は考えています。
たとえ親でも、許されることではないです。

あなた自身が強くならないと、一生ついてまわる問題です。
私もそうですが、ひとりの人間として、「あなたはあなた、自分は自分」という考えで
自立した人間になれなければ、到底立ち向かえません。

そのためにはパートナーや友人の助けを得ても全然いいと思います。

まずは家をでて、自立して下さい。
家からの連絡は一切絶っていいと思います。
ひとりの城は寂しいですが、現在の状況と比べたら
きっともっと世の中の真実が見えますよ。
    • good
    • 3

縁を切って、出ていった方がいいですね。

創価のせいで不幸になっていくことを教えて上げましょう!

モコさんのブログを検索して、印刷して、みせてあげてください!
”私は創価学会員でした”


創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

同じく三世で、生まれてまもなく入会させられた者です。


私の場合は質問者様の状況程ひどくはなかったのですが、やはり行きたくもない会合に行かされたり、やりたくもない勤行をさせられたりしました。
私は物心付いたころから出来得る限りの抵抗を続け、いつからか諦めてもらえた口です。

その過程で理解したのは、学会員に対して学会のおかしさをいくら説いても無駄ということです。
何故かと言うと、全てが「信じないから分からない」といわれて終わるからです。
特にうちの親は「学会」を信じているのではなく、あくまで純粋な「信心」を実践していたから余計でした。
学会は確かにおかしいところもあるが、学会が唱える信心は正しいと。

「テレビのスイッチを入れると、仕組みを知らなくてもテレビが見れる。それと同じ。まず信じればいい。」とか理解不能な例え話も聞き飽きました。

私がたどり着いたのは、学会や信心を否定するのではなく、彼らがなぜそうまで信心を必要とするかを理解し、その理由を「私には当てはまらない」という方向から否定することでした。

私が理解した理由とは、要するに弱い心は何かを信じていなければ壊れてしまう、弱い心を強くする、それが信心であるということ。

私は「少なくとも今現在、私に信心は必要ない」と胸を張って言える心の強さを持っていましたので、彼らが必要とすることを、私は必要としていないと言うことができました。

質問者様は信心を必要としていますか?

必要としていない心の強さを持ち合わせているのであれば、祖母様が何故そこまで信心を必要としているのか、さらには祖母様の心の弱さを理解してみることからはじめてみてください。
例えば入信した理由とか今尚信心に励んでいる理由などを聞いてみるといいかもしれません。

そしてその理由が分かれば「○○だから?」と祖母様に聞いてみてください。
「そうだ」といわれたら「それだったら私には必要ない」と言い切ればいいと思います。

不要と理解できた物を無理強いするほど狂っていたらそこまでですが、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

初めまして。

呼吸するのも苦しい、こんな風にしか信心出来ないならしない方がいい、祖母の存在が疎ましいと思っているなど、自分も数年前まで08nico80さんと似たような状況だったので、返事を書きたくなりました。 
 上の方がおっしゃられてるように、お婆様は、さんのお母様や08nico80の事より、自分の虚栄心を満たすために信仰を強要してるように思います。普段接する上では、お母様や08nico80のためと言っているのではないでしょうか?
 自分は母との関係でそのような状態でした。活動や題目も、それなりにしっかりやっていました。もう精神的に苦しくて苦しくてしょうがなかったです。何度か自分の感じている疑問を言っても完全否定されてきました。 しかし限界が来ました。
 限界になって、とてつもない勢いで、心の底で感じていた事を母親に直接ぶつけました。その時の自分は精神的に追い詰められていて、母親も自分の非を全く認めないので、それはもう凄まじい事になりました。
 いつも何かに縛られてるようで、生きていて苦しかった事、幸せに感じた事などない事、母親は自分のためと言っていたが、そういう母親に誠意を全く感じない事など、学会に対する不信、事あるごとに、言い続けました。感情が暴走してどうしようもない状態でした。一年以上言い続けたでしょうか?
 そうしてやっと、母親は自分の行いと心の姿勢を反省してくれました。不眠症にまで追い込んでしましたが。
 その後自分の感じてる事を素直に表現できるようになっていきました。結局今も創価学会に入ってますが、心の苦しみは皆無です。やりたい人間がやれよという感じで、やりたくないことは拒否できますから。
 現在もの凄く厚い閉塞感をを感じられてると思いますが、そのような状態は永遠には続きません。自分の場合は、直接母親にぶつけましたけども、08nico80さんとお母様が伸び伸びと、開放感溢れて生活できるようになるならば、別居でも脱会でも何でもいいと思います。そのような苦しい思いをしていたのは08nico80さんだけではない事を知っていただきたくてコメントを書かせていただきました。生き生きと生活できる日が来るといいですね。今は辛いでしょうけども、頑張って下さい。
    • good
    • 1

この祖母の方の奥底には非常に強い隠された、褒められたいという気持ち、自分が重要であり中心でありたいという虚栄心が隠されているのではないでしょうか?その感情が長い年月で自己の存在意義にまで高まっているようです。

学会はその彼女の欲求を満たせる絶好の場所なので、それを否定される事や家族が脱会する事は彼女の虚栄心を否定されるだけではなくて、強い劣等感、自己否定をつきつけられる(学会内での評価が落ちる)事が耐えられないために半狂乱になるのでしょう。私がここで思うのは、あなたが心の自由を取り戻すためには、学会を脱会するにしろ、続けるにしろ、一つ一つの行動、決断のモチベーション(感情)を自分の手に取り戻して欲しいという事です。学会や祖母の方が欲しいのはあなたの「感情の主導権」です。どちらもあなたより優位に立つ事で支配しようとするでしょう。学会は「感謝」を使ってあなたの「努力」の所有権を主張するでしょうし、祖母は、「怒り」やあなたの親族への弱みを使うでしょう。でもどちらも恐れる事はありません。何故ならどちらもあなたに依存しているのに、あなたはどちらにも依存していないからです。あなたの方が優位にあります。すぐに状況を改善する事は難しいかもしれないですが、どんな時でも自分の心をこそ指針にしていってください。(読むだけで良いです)
    • good
    • 0

信仰は肉親間であっても自由ですから、祖母に強制されるいわれはありません。

脱会を宣言するか、それで怒り狂うなら、縁を切るしかないでしょう。脱会は悪魔の所業でも何でもありません。だって、かのご本尊?様も、本山とは決別なさってますしね。

まあ、宗教に限らず、大きな団体の中枢は権力争いです。オウムもそうでしょ。たぶん、カリスマ的なあの方がなくなったら、分裂騒ぎが起きるでしょう。信心や真なんてそんな程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なら縁を切りたいところですが、親戚の手前そこまでは踏み切れずにいます。
ただただ、自由がほしいだけです。それを祖母が分かってくれたら、大事にならずに平和に暮らせるんですけどね・・・
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 11:15

よく気がつかれましたね。


小さい頃から宗教に入っていると割りと当たり前の様になっていて、
気がつきにくいと思いますが、矛盾点があまりに多いのに、
信じている人に説得しても聞いてもらえないんですよね。

残念ですが、おばあさんは亡くなった後に気がつかれるはずですから、
今が我慢できない状況ならば別居が一番いい方法だと思います。

と言っても追いかけてこられるのと、身内が脱会すれば
おばあさんの信心が足りないとか、努力が足りなかったせいだと
責められるの事はあるはずです。

自分達は信心しないと宗教の自由を訴え
覚悟の上で別居されるのがいいでしょうね。

なかなか難しいでしょうが、押し付けるところが創価学会のよく言われない理由の一つなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信心はもうしない!ばかげてる!」と声を大にして言いたいです。
でもそうすれば、祖母はパニックに陥り、幹部が家に押しかける・・・というのが目に見えています。
祖母は口も悪いし、どんなことを言われるか分かりません。(大学時代に飲み会で帰りが12時回ってしまったときに、孫をあばずれ呼ばわりするような祖母です)
私はもう結婚しているので別居するのは可能ですが、父が仕事で留守が多いので、母を祖母と置いて行くのが不安です。(私の弟はまだ小学生なので)
別居したいけど出来ない・・・とても辛い状況で、こちらに思いをぶつけました。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 11:12

宗教は麻薬ですから、内部にいる限り、是非はなかなかわからないものですが、


それだけわかっているのですから、

結論としては、
第一段階として、考えていられるように別居できるならしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
本当に別居したいのですが、持ち家のため現実として難しいので、悩みが大きいです・・・
祖母をこの家に残すのも無理だし(維持出来ない)、追い出すわけにもいかない・・・
本当に辛くて苦しいです。

お礼日時:2007/05/11 10:52

本来、自分が何を信じて生きるかは自分が決定すべきですし、決定することが出来るはずのものと思います。

ただ、08nico80さんのお立場からみて、ご家族が信じていることを押し付けてしまう形になってしまっているのは、真剣さの行き過ぎの悲劇なのかもしれません。周囲からの非常に大きな圧力がかかっている状況ひしひしと伝わってきて、困難な状況お察し致します。

でも08nico80さんの周囲の方々も、所詮はわれわれと同じ人間です。巨大な組織も、所詮は人間の組織です。

エホバという神に助けを祈り求めてください。普通を超えた力で、逃れ道と、たたかう力を与えてくれるはずです。とにかく圧倒的に強力な神です。私自身、何度助けられたことか知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に合う宗教(信念)が見つかれば、それを心の支えにできるかもしれませんが、押し付けで・・・というのは本当の信心じゃないと思うのです。
copymasterさんは、自分に合うものを見つけたのですね!
私は否定はしません。
今はただただ祖母から逃げたいばかりです・・・

お礼日時:2007/05/11 10:51

どうもはじめまして。

いやぁ昔の自分の状況と似ていて凄い共感します
>それは結果的にあなたのために良くないことだったから叶わなかった。←都合が悪くなるといつもこのパターン。
>願いが叶った人、病気が治った人だけとりあげて←おいしいところは全て精進のお陰。
>病気を乗り越えた人、夢が叶った人はいっぱいいます←お題目唱えてるだけで夢が叶うなら世話ないです。
私の母と母方の祖父母が熱心な学会員です。母はもう辞めましたが。
それで自分も小さい時に母に無理矢理入会させられ、やりたくもないのにお題目やらされ、行きたくもないのに集会行かされてました。どんなに反抗しようが、二言めには「嫌なら出て行け」で完全弾圧。当時中1なのでこれ言われたら従うしかなかったです。
質問者さんの文を拝見するに祖母様はかなりのツワモノですね。自分の経験上悩みから逃れる選択肢はいくつかあげると。。
1.祖母様が学会を超える新しい価値観を見つけるのを待つ。
2.理論的に説得を試みる。
3.別居する。
ですね。まぁでも質問者様の祖母様クラスだと1と2は無理かな。もう理屈じゃないんですよね。絶対的なものだから。いくら理で説明しても駄目。あれですかね質問者さんは社会人の方ですか?経済的に問題無いならやはり別居をお勧めします。
宗教は無理矢理やらされるもんじゃないですよ。独善的過ぎる。
お察しします。

この回答への補足

共感してもらえてすごくうれしいです。

私は現在結婚して、子供が一人います。子供も入会済み・・・
脱会にこだわるつもりはありませんが、祖母と距離は置きたいです。
しかし、大好きな母を祖母と一緒に残して家を出る事が辛いんです。
もともと母と祖母は性格が合わないので衝突ばかりです・・・
別居するなら、祖母を追い出したい・・・というのが本音です。(ひどいと思われるかもしれませんが、祖母以外は私の主人含め仲が良いので・・・)
幹部に相談すれば、題目をあげれば祖母も変わっていくとか、おばぁちゃんを大事にしなさいとか、ありきたりなことしか言われません。
家にいても息がつまりそうで、祖母が家にいるときは部屋にこもってたりしている状態です。
本当に普通の家庭に生まれたかった・・・

補足日時:2007/05/11 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A