プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の日曜日、某宗教団体S学会の婦人部の人が2人訪ねてきて、財務(寄付)の申し込み書を持ってきました。断ったら、私の住んでいる地区の婦人部長が実家に連絡しており、今日、実家の母親から電話がかかってきて、財務を断ったことを責め立てられ脅されました。

「○○(←私の名前)の住んでいる地区婦人部長から電話があって、財務を断られたと言われたよ。○○は普通じゃない。○○の生活がこれから大変になるよ!○○は普通じゃない」

と繰り返し言うので、

「は?どこに寄付するかは、私の自由やろ?毎日、どんな思いでお金を稼ぎよるか、わかってると?お金は大切、どこに寄付するかは、私の自由。もう話したくありません。一切電話もしないでください。」

と言いました。

入会したのは、私が小学生の時で私の意思ではありませんでした。母親は、かなり熱心な信者で、S学会第一でした。その割に、あまり優しくもなく、すぐにカっとなるし、暴力をふられることもしばしばありました。「親が絶対よ!そして、S学会第一で生きなさい」という人で、一人暮らしする時も、学会の仏壇を持たされ、洗脳されていたおかげか、35歳くらいまで会合などには参加していました。

財務は、お金に比較的余裕があった33歳から38歳くらいまでの6年間ほどは、2万円~8万円ほど毎年していました。

しかし、私はもともと非正規形態就業で、今年は年収がかなり減る見込みでもあったし、奨学金の返済もあります。またS学会に対して色々と思うこともあります。今年も、自分の働いたお金から寄付をする意思はありましたが、S学会には控えておこうと考えていました。

ですので、自宅に訪ねてきたS学会員さんに、インターホン越しに「今年は他の団体に寄付するかしれないので、お断りさせて頂きます。」と伝えていました。

断られたことを、疑問に思われたんでしょうか・・・?実家にわざわざ連絡してまで、財務を強要したいのでしょうか・・・?

財務は任意であるはずなのに、そこまですることに寒気がしました。母親からも責められ脅されて、精神的に参ります。親との付き合い方も考えなくてはなりません・・できれば円満につきあっていきたいと思っていましたが、もう会いたくありません。帰省したくありません。心が苦しいです

皆さんは、どう思われますか? ご意見・ご感想をお聞かせ下さい

A 回答 (6件)

追記します。



ことわりかたじゃありません。
断言します。

むしろ、あなたのようにキッパリと断るべきです。

どのような断り方をしても、間違った宗教洗脳者はしつこく責めてきます。

お母様をこのように、中途半端に洗脳してしまった創価学会の情けなさに、腹が立ってなりません。

どうすることも出来なくて、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ことわりかたじゃありません。
>断言します。
>むしろ、あなたのようにキッパリと断るべきです。

そのようにおっしゃってくださる方がいて、ほっとします。学会はとてもよい慈善的活動も多くされていますが、選挙と財務の依頼期間の活動は行き過ぎていると思います。不快に思われている方も多くいらっしゃることを認識していただきたいです。

>お母様をこのように、中途半端に洗脳してしまった創価学会の情けなさに、腹が立ってなりません。

母は本来、のめりこみやすい性格で、キツい性格の持ち主ですので、学会だけが悪いわけではないのですが、今回は2方向から筋の通らないことをされていたので、精神的に参りました。

学会員さんは、活動の在り方を見つめなおしてほしいです。

お礼日時:2015/09/13 00:27

学会員です。



今の学会と、排他的洗脳型宗教団体の過ちについて、ここで意見しています。
実際に、池田大作氏へも抗議文を出しました。

「財務をしないと、不幸になる」「財務の成績が悪い組織は、幸せになれない」という、間違った洗脳をされた悲劇です。

日蓮さんが生きていて、それを正しいと言うのなら、私は日蓮さんをぶん殴ります。

組織を拡大したいがための、誤った洗脳が数多くあることが、私は悲しいです。

【財務は、感謝の気持ちを持った学会員が、自ら進んで行うこと】です。
地方の組織の成績を上げるためにとか、やらなければ不幸になるとか、間違った洗脳をされている方達は・・・
残念ですが、手のほどこしようがありません。

カリスマである池田大作氏が、直々に「そんなことは、間違っています。おやめなさい」とでも言わない限り、ムリです。

洗脳ほど、恐ろしいものはありません。

悔しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「財務をしないと、不幸になる」「財務の成績が悪い組織は、幸せになれない」という、間違った洗脳をされた悲劇です。

確かに、こういった文句はたくさんの学会員が口にされていますね。こういう所に、疑問や違和感、矛盾を感じます。行き過ぎた言動だと思います。

お礼日時:2015/09/13 00:15

教団「S学会」に詳しい知人からの回答です。



一般的に、寄付と会費は違います。
義務ではなく、任意なのであれば払う必要性は一切ありませんし、それによる取立ては違法です。

この教団の布教活動は強引で、子供や社員などが半ば自動的に会員にされる事がよくあります。もちろん退会トラブルも少なくありません。

半ば強引に金銭の取立てを行い、教祖(会長)を崇拝させ、有無を言わさず指定の政党に投票させようとすること自体が不健全ですし、おかしなことです。

この教団は、元仏教の信徒団体(現在は教団のトラブルにより破門され除名されています)でしたが、逆恨みから教団幹部などが仏教団体のお寺を壊し、盗聴器を仕掛け、お寺の爆破予告をし、大金(3億円)を要求し、住職を緊縛監禁し身代金誘拐を行い新聞にも掲載された恐ろしい事件があります。もはや宗教をかたったマフィアですね。
現在6カ国(10カ国に増えたのと情報あり)で「カルト教団」として国家認定でカルト指定された有害な団体であるとして警戒監視対象にあります。

お母様の件は、健全でない宗教団体の影響も少なからずあると思われます。
ここははっきりと、自分の意思を伝えましょう。また以下のような教団の裏の面を、折を見て知らせてみてはどうでしょうか。
教団の方とお話するときは、録音機は必須です。後で命拾いすることになるかもしれません。実際にそのような事例を知っています。

この教団に一定の警戒が必要な理由として、
教団が度々起こした新聞にも掲載された大きな事件、訴訟や争いが極めて多いこと、政治団体「公○党(教団の政治部門)」の利己的(教団の利益になるか)な対応が多いこと、対立者への盗聴盗撮、中傷、脅迫、日常的暴力などの事件や被害報告が多く、幹部が多数逮捕されていることなどです。

その他、脱会者や教団に批判的な作家や議員の携帯通話記録を盗み出し、同時にストーカーなどを繰り返したため、教団幹部の多くが逮捕されました。この事件の容疑者は共産党の委員長の自宅を盗聴していた事件にも関与していたため、大きな話題を呼びました。
教団は、このような変態ストーカーのようなことを繰り返しているため、高等裁判所は「盗聴体質で中傷などの不適切な行為を繰り返す異常な団体だ。事件に会長が関与していることを認める。個人の独断で犯行を行っているとする主張は無理があり荒唐無稽だ。」といったような内容で糾弾し、大学教授も「大きな犯罪を起こしえる技術と良くない思想を持つ団体であると」警鐘を鳴らしています。

以上の事件は、Wikipedia、新聞、雑誌などで容易に確認することができます。同様に以下の有名な事件もご興味があれば調べてみてはどうでしょうか。
言論出版妨害事件、NTTドコモ通話記録窃盗事件、YahooBB個人情報漏洩および恐喝事件、共産党・立正佼成会・日蓮正宗中傷盗聴事件、リクルート事件、脱税事件、大石寺爆破事件、大手芸能事務所(教団系列)での女性への暴力・自殺事件、会長レイプ事件、大阪事件、選挙替玉事件、投票所襲撃事件、集会所幹部刺殺事件、脱会した幹部への窃盗および暴行ストーカー事件

以上が教団の概要で、新聞、専門書、雑誌からの情報の要約になります。
詳しくは知人のページに記載されています。ご興味があれば訪問していただけるとうれしいです。

新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~ 宗教編 (アメブロ)
http://ameblo.jp/worldwordpress/

http://openbbx.web.fc2.com/  (ミラーサイト)

さらに詳しいことは、元教団の方が出版されている「FORUM21」を参照してみるといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
学会の会合に、何度も参加したことがありますが、あなた様のおっしゃるようなことはなかったように思います。
そこまで、学会は黒い団体ではありませんよ。ただ、とても世間一般とはズレている、信心にとても熱心なため盲目的で排他的な部分はあるように感じています。
今回の財務の件は、そういった部分からきている出来事だと思っています。

お礼日時:2015/09/13 00:12

カドの立つ断り方だったのかも知れませんが、それにしては大騒ぎしすぎだと思います。



相手がS学会でなければ、「大したことない些細な話し」で終わることでしょう。
小さなことで、大変なオオゴトになるんですよね、S学会は。

「石橋を叩いて渡る」では物足りなく、
「石橋にも、爆弾が仕掛けてあるかも知れない」と考えるぐらいで丁度いいと、思っているのかも知れません。

勧誘も、なんだかカドの立つ話し方をしてくるし・・・。
どんな話しをしても、まるで「爆弾テロ」でも起こったかのような大騒ぎぶりで。
朝から晩まで1秒も休むことなく、緊急事態に遭遇しているかのような。

もう、「一事が万事、大騒ぎ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断り方が悪かったにせよ、大騒ぎしていますよね。びっくりしました。普通では、ありえないことです。
学会員さんは平和のために活動しているなら、財務しない人物がいるからと言って、非道で失礼なやり方で、人を追い詰めるような事はしないでください。

お礼日時:2015/09/06 16:38

まあ、断り方でしょうね、角の立つ断り方をするから、創価学会の婦人部の方も地区担当の婦人部長にこの様に言われたと報告したのでしょう


婦人部長の方が貴方のお母様を知っているから、娘さんがこの様に言っている旨を知らせたのでしょう(他の団体にとか言うから)心配して
角が立たないように上手く対応すれば良いだけなのですがね

あとは、貴方がどうしたいのか次第ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は、実家から160km位離れたところに暮らしています。だから、地区婦人部長は、私の母親を知らないし、私の顔さえも知らないと思います。
実家にまで電話して、私が心外に思わないのか、人権を無視していないか、そういうことには考えがいたらないんでしょうか?行き過ぎな行為だと思います。ちなみに、うちの母には「他の団体に寄付するから」ということは、話していないらしく、断られたとだけ話していたようです。

お礼日時:2015/09/06 16:35

>「今年は他の団体に寄付するかしれないので、



これは本当だとしても、
わざわざカドが立つようなことを言わない方がよかったと思いますね。
寄付するカネがあるのにウチではなく他に、それも前年までは続けてたのに、
ということですから裏切のように受取ったのでしょうねたぶん。

>断られたことを、疑問に思われたんでしょうか・・・?
>実家にわざわざ連絡してまで、財務を強要したいのでしょうか・・・?

建物なんか立派で、すごくカネかけてますよ。そうやって末端から集めてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断り方を、もっとていねいな言い方にすればよかったかもしれないですね。
いつも、財務と選挙のときしか来ない人で、ろくに挨拶もせず、すぐに選挙の依頼の話になり、頼み方も雑だし、選挙へのお礼も超雑なので、ムっとしていました。とても自己中心的な活動だと感じています。

お礼日時:2015/09/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A