プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう


ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります
    • good
    • 30

昔当て逃げされた時のは、4桁のナンバー(事故ではこれぐらいしか覚えられない)ハコバン、白でその日につかまっていました。

半日程度だと思います。
事故は側面衝突で私の車が反対車線に180度回転して止まるほどのもので助手席のドアが1/3ほど椅子を押している状態で相当レベル破損です。
運良く私はケガはなかったのですが相手の車助手席の人も鼻血が出ていたのを私は見ていましたし、車の破損状況と合わせて警察も力を入れたと思います。(正月なので飲酒も疑っていました・・実際飲酒運転でしたし・・)


ただ相手の車は地元の車ですから絞込みの確認は早くできたと思います。
これが他県とか遠隔地の車(旅行とか営業とか派遣とか)だと絞込みと確認は厳しくなると思います。
    • good
    • 16

ナンバーはすべて覚えていればすぐに特定できますが、4桁の数字だけでは難しいそうです。


地名その横の数字、ひらがな1文字と4桁の数字これをすべて覚えてないと駄目だそうです。
また、被害者の怪我具合で警察の動きも変わってくるようで、死亡や重症なら動きますが、通院程度の怪我ではほとんど動いてくれないようでした。
    • good
    • 24

ナンバーというより事故周辺に飛び散った車の破片、色がポイントです。


珍しい色、車種で田舎なら早く犯人にたどりつけると思います。
販売台数が多い車種で都会になると照合作業に時間が相当かかると
思います。
また、大阪の数キロひきずった事件ではビデオ映像が決めてになっていますが、2週間から1ヶ月くらいが早い解決の部類だと思います。
下記のサイトに情報があります。

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/honbun/html/j3b …
    • good
    • 15

こんにちは。



以前朝歩いていると私の目の前で交通事故があり、
その車は数秒間止まって直ぐに逃げました。

私は見た映像を写真のように記憶する癖があるので、
ナンバーを完璧に覚えていました。車種も合っていたと思います。

それを警察に言ったら、午後には捕まって、お礼の電話がありました。

なので車種、ナンバーがあれば数時間で見つけれるものなんではないんでしょうか。

状況にもよりますが。

もし乗ったままどこか遠くに行っていたら、苦労しますしね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 そうですよね。ナンバーは登録されているのですぐに所有者が割り出せますものね。

お礼日時:2009/02/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A