アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひき逃げについて。

事故で怪我をさせられた場合、以下の条件で犯人が捕まる確率はどのくらいだと思いますか?

①車通りの多い道
②犯人の車は特徴的な色(ピンクや黄色、緑など)
③被害者はその場を目撃していた運転手に救出された
④救出者の車にドラレコはなく、救出者も相手の車の特徴(色以外)の記憶が曖昧。ナンバーは見ていない
⑤他にも目撃者はいるはずだが、事件直後には去っていた
⑥被害者は軽傷
⑦付近に防犯カメラがない または防犯カメラに犯人の車両が映っていない

A 回答 (1件)

「特徴的な色」というのが決定的。


付近の防犯カメラには映っていなくとも 更に遠くには映ったものが出る。
近年は解像度が上がっており 信号停車中などでナンバーが判明する可能性はとても高い。

「軽症」で体に傷がなく 車にも傷がないような場合は 証拠能力が少ないく 運転者が「それは事故で出来た傷ではない」と言い張る可能性がある。
こうなると 被害者が「人身事故」として届け出るかどうか 医者の診断書がどうか によるだろう。

捜査が「轢き逃げ」になれば 80%程度は捕まるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ぶつかった痕跡についてはおそらく、微物検査かなにかで立証できるのではないだろうか。
遠くの防犯カメラや警察の張り込み、立て看板などで、なんとか犯人を捕まえることはできるだろうか。

いずれにせよ、そのような悪は即刻捕まえられ、法により制裁を受けなければならないと考える。

回答感謝する。

お礼日時:2022/11/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!