アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、皆さん自転車×軽自動車の人身事故、被害者は自転車交差点通過中、加害者ね軽自動車が突っ込んできました。相手の車はかすり傷程度、被害者の自転車はガタガタ程度、警察、救急車をよび人身事故です。これは100体0にはならないのですのよね。自転車も壊れた箇所の物品価値の市場を低いランクを保証まず直す物品価値しか無いんですね。怪我は徹底的に治すつもりではいるんですが、事故の程度にもよりますが、かすり傷程度なら何ヶ月程度まで治療しますか?相手の保険会社は怪我の心配はしてくれてるみたいですが、皆さんならどの程度まで治ったらおわりにしますか?

A 回答 (2件)

人身といっても自転車なら軽車両ですから、道交法に則って過失割合が決まります。


車より交通弱者としてみなされはしますけどね。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/jump-out-acci …

かすり傷なら目で見て傷の治りが分かるはずですよ。
徹底的に治すというなら、医師が治療を必要としないと言うまで行ったら如何ですか?
医師が治療が必要だと言う限り治療は続けられます。

ちなみに、これが鞭打ちなら3ヶ月が目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。ご回答ありがとうございます。
もうMRIもして徹底的に調べてもらって治療してます

お礼日時:2022/12/01 16:16

信号のある交差点でしたら、おそらく「100:0」になると思いますよ。


信号の無い交差点で、事故発生の状況により自転車側に過失があるようでしたら、人身部分については「100:0」にして、物損の部分だけ過失割合とすることがあります。
これは人身保護のための救済措置です。
しかし、明らかに自転車の側にも過失がある場合には、人身・物損共に過失割合とされる場合もあります。
双方がどのような過失があるかによって決まってきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!