アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の昼休みに社員食堂にいると数社の生命保険レディ(おばさん)がいて
新しい保険への乗り換えをやたらと提案をしてきます。
数年後に保険料が上がる年齢になるので
切り替え時を狙って、頻繁にお昼のたびにおすすめプランを持ってきます。
今日は家に電話もかかってきて、自分の時間を勝手にさかれた感じがして
いらいらするし、疲れているのに迷惑です。
もう関わりたくないです。必要な時期がきたらその時で十分間に合うかなと思っているので、
昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教えてください。
相手の会社に内容証明郵便でも送って、公に近づくなと言ったでしょという
事実を作って今度近寄ったら次の段階へ、法律や行政、警察など
法に触れるものとして対応できるものはありませんか。
道路の客引きは20メートル以上ついて歩いたら、捕まるとかきいたことがありますが、
あのおばはん達は、なんで会社の食堂の中まで入ってきて、
忙しくて15分くらいしかない飯を嚙んで飲みこんでいる私の時間を止めて奪うのでしょうか、
それが迷惑で嫌でなのです。
直接関係ないけど、加入している住友生命自体にもう関わりたくなくなるくらい
嫌なのです。接客しないネットの保険にでも代えたろかと思うくらい迷惑です。
自分の金のために契約捕ろうとしてるおばはんになんで自分の時間をさかれるのか。
どうしたらいいですか。

A 回答 (11件中1~10件)

あっそうだ!



「病気になりました」って言えば良いのでは??
他の回答者さんが書いてなかったので、書いてみましたf(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アナタノ、カイトウハ、スバラシイデス。
ナイス、アイデア、シカシ、イマ、アタリサワリノナイ
ビヨウキッテ、ドンナノガイイデスカ?
ヘンナ、ビヨウメイヲイッテ、ブラックリスト二、ノッタラドウシヨウカな。

お礼日時:2012/08/28 22:52

あ、ひとつ思いついた。



おばちゃんが寄ってきたら、わざと見えるようにポッケから耳栓取り出してはめてみたら?

ただ、こんなことすると、いざ頼りたいとき(今の保険を使ってお金を貰う手続きが必要になったときとか)に困るけどねー。笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国会議員とか市会議員とかに相談したりはできないんでしょうか。
耳栓してたら、契約の範囲内で受け取れる保険料が減額されるんですか。
契約書より腹の虫の都合で決まるんですか。

お礼日時:2012/08/28 22:45

ネット保険に変えたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後検討したいところです。

お礼日時:2012/08/28 22:46

>相手の会社に内容証明郵便でも送って、公に近づくなと言ったでしょという事実を作って今度近寄ったら次の段階へ、法律や行政、警察など法に触れるものとして対応できるものはありませんか。



↑やり過ぎです(笑)
質問者さんは相当アタマに来ているのですね…。ハッキリ言うのが手間暇&費用も掛からないと思うのですが、直接言えないなら名刺でももらって相手の直属の上司に苦情を言うか、机を一発叩いて無言で睨むと良いと思います。
向こうも募集に必死なのでしょう。だからコッチも本気で「迷惑!」と意思表示しないと解決しないと思います。

>加入している住友生命自体にもう関わりたくなくなるくらい嫌なのです。接客しないネットの保険にでも代えたろかと思うくらい迷惑です。

↑スゴく分かりますよ!!坊主憎けりゃ…ならぬ「ババア憎けりゃ…」ですね!

解決するかしないかは質問者さんの態度次第と言えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法的にとか、業界のルールとして、規制というか条例みたいなのはないんでしょうか。
私が迷惑がっているなんて相手はどうでもいいんだと思います。
威力で黙らすのはちょっと抵抗があり、よくないことだと思います。
嫌がっているのがわかっていてくるのだから、やっぱり公的に後で使える事実、証拠を
もっておくのが良いと思うのですが、それに時間を費やすのももったいないです。
明日もきてたらいいやなぁ。食堂行きたくないです。ごはん楽しみなのに。

お礼日時:2012/08/28 22:40

おばはんだったのがアンラッキーですね


これも大企業の悲哀です

私が新人のころ、一つ上の綺麗なお姉さんが話かけてきて、その後仲良くなって、その後デートするようになって(食事代は保険会社の経費で落とすそうです)、デートが発展してホテルへ行くようになって・・・・・・終いに彼女を食べちゃうようになってしまいましたが。。。。。

でも、結局保険には入りませんでした。

>疲れているのに迷惑です。

ブスとは契約しない、と罵る。
或いは、はっきり「契約しません」と言う。
強い意志を持ちましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約しないといった後、まだ付きまとわれた時、
法的に何とかできないんでしょうか。
週2くらいで、おばはんは食堂にきていて、
保険料が上がるのは数年先なのでまだそのままでいいですと言っていても
しばらくしたら、またよって来ます。

お礼日時:2012/08/28 21:38

私もあれにはほとほと困ってました。


ましたと過去形で行ったのは会社を辞めて
現在無職で病気療養中のためです。

私がとった手段は上司に相談しました。

上司がその話を総務に持って行ったのですが、
総務が拒絶したため、結局話はそれで終わりました。

会社が許可を与えて営業活動を認めているものだし、
先方との仕事上の付き合いもあるため断れない
というのがその理由でした。
銀行系の保険会社だったため
仕方ないっちゃ仕方なかったのかもしれません。

私の場合は単身で上司に相談したため失敗しました。
みんなが困っているという点を強調するべきでした。

複数の人間を集めて同様の訴状をもって総務かもしくは
直属の上司に掛け合うというのが一番オーソドックスな
やり方のような気がします。

参考になりそうもない対処法で申し訳ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱりみんな困ってるんですね。
どうしようかなぁ。
家の電話にかかってくるとき、私と通話するのに
30秒ごとに一万円加算とかNTTで設定できないですかね。
食堂で話しかけるのも有料なら....。
Eモバイルとかでも2年契約したらノートパソコンとWii
100円でくれるのに。
保険業界は一切そんなのないのかな。
それっておかしくないですか。
金品の要求って法律違反ですよ。みたいになると困るので
言えないしなぁ。

お礼日時:2012/08/28 21:32

 大きな会社の風物詩だね。

小さい所だから来ませんよ。

 会社全体での保険とかあるのか居ますね。会社の許可は得ているだろうからね。ただ、保険を勧められていても入れないとかきっぱりと断る必要性があります。それでも相手は食い下がるけどね。
 給与からの天引きとかもあるからね。美味しい場所ですから絶対に引き下がりませんよ。

 でも、一度契約して、上手に話しをしていると結構楽しいのですね。誰かが引きつけてくれたら、その間だが平和な時間です。

 とにかく聞いているふりでいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
食堂でご飯食べる時間って10分ちょっとくらいしかないんですよ。
なんで無料で聴いてるふりせなあかんのか
そうしている自分は一体このおばはんのなんなのか
私もう聴いてるふりも面倒になりました。

お礼日時:2012/08/28 21:47

そんなことで困ってたら、家にいたら、もっとすごいですよ。


1日に電話4回訪問2回はミニマムでしょう。
そこまででも、おいしい話なんて、2年に1回もありません。
そのうち、投資マンションの電話が圧倒的に増えてきます。
「いいでです。」とか「結構です」なんて言おうものなら
その言葉を逆手にとって、さっき「いいです」っていったじゃないですかと
絡んできて、逆切れ営業を開始されます。
警察なんて関係ないです。
それほど彼女、彼氏は職場で追い詰められています。
ある専門家に言わせるとそれは就職の勝ち組から負け組への
富の分配なのだそうです。
勝ち組なら、500万円ぐらい負け組に気楽に恵んでやるのが
正義なのだそうです。
どう考えるかで、毅然とした態度がとれるかが決まるのでは。
(私は負け組に近いので、いちいちやってられない組ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は低所得者なので投資の話とか全くきません。
会社でもいい給料もらっているのは上層部の一部の人だけです。
世間と比べたらそれでも知れてる程度なのではと思います。

お礼日時:2012/08/28 22:27

食事中なので迷惑です。


必要があればこちらから連絡します。
これ以上しつこいと解約も考えます。

と仰ってもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『食事中とか必要があればこちらから連絡します。』みたいなことは
昔言ったのですが、引き下がらず、出しゃばらずうまいこと言って
話を続けたり、次の時にまた話しかけてきます。
今の保険は数年以内に見直す必要があり、
その時に自分で調べて決めるといったのですが...。
保険料の内訳で高いのって人件費みたいなので
迷惑な営業レディーのいない安いネット保険にとかに数年後に代えようか検討中です。
保険の内容じゃなくて、私にとって迷惑なおばはんが営業に来るか来ないかが
見直しの基準になりそうです。

お礼日時:2012/08/28 22:14

こんちは。



そこまで考えてるなら、態度に出せばいいんじゃ。。。?

>>忙しくて15分くらいしかない飯を儼んで飲みこんでいる私の時間を止めて奪うのでしょうか、

ってことは、飯食ってる最中に「ちょっとすみません。お時間よろしいですか?」
とか、声かけられるんですよね。

「忙しいので無理です。」

の一言かと。

言い方も、思いっきり無視するかのように、チラッと見て、「保険か」と分かった時点で、冷たく言い放てばいいかと。

それでも食い下がらないようでしたら、「既に加入しているので結構です。忙しいので勘弁してください。」
でいいんじゃないでしょうか?


>>昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教えてください。

あまりにも冷たく接して、「そういう人だ」と理解されりゃ、相手も、普通は来ませんよ。
(毎回、冷たくあしらわれる相手ってわかってりゃ、普通は来たくなくなる。


>>あのおばはん達は、なんで会社の食堂の中まで入ってきて、

会社が許可しているから。では?

。。。にしても、「食堂まで」OKしてるのか。すごいわ。
自分が知ってるとこだと、食堂から職場へ戻る通路で立って、人捕まえてるのはよくいるけど。

「食堂の中にまで入ってくるのはやめさせてくれ」
とか、会社側に言うのもいいんじゃないかと。

おいらは、通路で呼び止められたときは、「結構です。」で素通りしてます。
(まぁ、視線合わせなきゃ、呼び止められることもありませんが。


何か、隙って奴を見せてたりしませんか?

チラッと相手の方見ちゃったり、少しでも話を聞いちゃったり。
奴らは、視線が合うから来るし、「ちょっと」聞いてもらえりゃ、そのあとも聞かせられる。と思って押してきます。

「加入済なので結構です。見直しも現状必要ありません。忙しいので失礼します。」
と言い放てりゃ済むんじゃないかなぁ。と思わなくもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのおばちゃんは住〇生命です。
私は20年くらいそこの生命保険に入っています。
新しい保険への乗り換え時なので、私は狙われています。
ご飯を一口二口食べ始めたころあいで勝手に横でしゃべりだします。
工場なので、おばはんが接触できるチャンスは食堂だけです。
他は危険なので立ち入り禁止です。
私は歩行中は絶対立ち止まりません。

お礼日時:2012/08/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A