プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのことなのでこの先の流れを教えてください。

信号で停止していたら後ろから来た車が右横をすり抜けていき、ガリガリと豪快にこすって行きました。脇見していて気づいた時にはもう止まれないと思い横によけたそうです。

警察を呼んで処理はしてもらいました。ドラレコ前後あるので映像も保存しました。傷の写真も撮りました。来週たまたま点検でディーラーに行くことになっているのでその時に修理の見積もりもしてもらう予定です。

フェンダー(樹脂)の一番出っ張ったところをこすって行ったので正直こちらの傷はたいしたことはないのですが、相手は前後のドアが横一直線にへこんでいてなかなかの傷でした。

保険屋にも電話したのですが、事故の状況からしてこちらには支払いは発生しないのでお手伝いできることは何もありませんって感じでした。

相手には見積もりが出たらまた連絡すると言ってあるのですが、この後は自分で直接相手に修理代負担して欲しいと連絡すればいいのでしょうか?交渉とか自信がないのですがどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

契約内容が分からないので、何とも言えないけど、通常保険屋さんを通じて、やり取りしますよ。

    • good
    • 0

損保の事故担当者です



ここによく0:100事故だと大変とか騒いでますが、任意保険入ってるふつうの加害者なら何も心配いりません(95%以上普通です)
相手が相手の保険に事故報告して、相手保険があなたに連絡入れて修理の打ち合わせに誘導してくれます

見積だけ先にとるのは修理先に、うちでほんとに修理してくれるのか不安にさせますのでやめましょう 見積だけで大変な手間がかかります

そもそも相手に「任意保険入ってますか?どこですか?」と聞きましたか
あなたも万一加害者になったら「すみませんでした 自動車保険は〇〇に入ってます すぐ連絡入れて保険会社から連絡するよう手配します」と言いましょう 
今回はその逆です
    • good
    • 0

過失0の場合大変ですね 


最近は貰い事故も保険会社が対応する保険も出てきてますが 自分で対応が普通です。
弁護士特約入っていれば使いましょう。

代理店で保険に入っていれば担当者が指示はしてくれるはずです ネット保険は一切対応してくれません。

ひとつ重要なのは全て相手がする事で 事故をして過失が無い人間が動くことがおかしい事です、相手の保険会社に丸投げするのが常識です。
修理に取りに来させて 代車を用意相手側が対応するのが常識です、被害者が動くことでは無いですよ。
まあ必要な連絡はするのは普通ですが 修理会社を手配して見積もりを出してこちらが動くのはおかしな行動ですよ。
    • good
    • 2

自分には全く非がないと思うのなら、


そのことを相手の保険会社に伝えて
修理してもらえばよいでしょう。

ただそれは、
自分の保険会社を通じてやるのが普通です。

今一度保険契約内なのか外なのかの
確認をしてください。
    • good
    • 1

保険屋さん使ったら、自分の非を認めた事になるので1:9の割合で支払いが生じます。


よって、0:10の割合にしたいならば、自分で相手の保険屋さん(もしくは弁護士)と交渉です。
しかし、質問者様が保険で弁護士特約に入っていれば、実質無料で弁護士さんに交渉を依頼出来ます。
    • good
    • 1

普通は相手の保険会社を通して話が進むと思います。


保険会社から連絡はきませんでしたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A