アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、センターラインのない狭い道で車同士の接触事故を起こしました。私も相手もゆっくりの状態でして、ある程度まですれ違い車を
進めようと思ったら接触してしまいました。私の車は左ハンドルで
側溝があるので落ちない程度に車を寄せていたのです。ここまでよれば
本来であれば接触するはずがないのです。私は通勤で10年近く通って
いますので理解していたつもりでした。しかし接触してしまったのも
事実で私にも非があるのも認めています。私は50対50でしょうがないなっと思っていたのですが、私の保険会社の担当が相手は止まっている状態だったから100対0と全面的に私の負担を主張してきています。といってきたのです。相手は最初から止まっていたと主張しておりますが私は動いていたのも見ています。しかし証明するものもないし相手には同乗者がいたので口裏を合わされると分が悪いのですが・・・

どのような話の進め方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人身事故でなければ、供述調書は存在しません。


また、人身事故であっても、相手が起訴されて刑が確定されないことには、供述調書は開示できません。
不起訴であれば、まったく見ることはできないということです。

物件事故では、警察の内部資料として、事故受理報告書があるだけです。
これには、メモ書き程度で、申告速度等は通常は書かれていません。
マメに書きとめてくれた警察官がいれば書いてあるかもしれないという程度です。
また、この事故受理報告書は弁護士照会でも開示できるかどうか決まりはありません。
あくまで警察署の対応になります。

ちなみに事故証明書は自動車安全運転センター法に基づいて発行されていますので、個人情報保護法には問題のない形となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本はお互い納得がいく示談がいいのですが、
とりあえずそれを目指して気長に対応していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 08:21

#5です。



警察の供述調書は取得可能です。
ただ、物損事故のケースはちょっとわかりませんが、
個人情報となるならば、交通事故証明書はどのような位置づけに
なるのでしょうね。思いっきり個人情報だと思うんですが。。。

まぁ、でも申告速度は個人情報ではありませんから、
その程度であれば教えてもらってもよいと思います。
よっぽど弁護士さんでもいれば、そういう情報が取得しやすかったり
しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。
自分の保険に弁護士費用がでる特約がありますので
最悪はそちらを使う方向になると思います。

また教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/14 08:19

双方の食い違いがあったようですね。


ところで、警察へ事故を届けたときに申告した速度はいかほどだったのでしょう?
時速5キロでも申告していれば、徐行していたということになりますから、
これが時速ゼロとはなりません。
そういう情報を得るのもまたよいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先ほどにも書き込みさせてもらったのですがお互いに保険使って直しましょうということでしたのであまり警察も話を聞いていませんでした。少し話をした程度ですが相手がどのような話をしていたかは不明です。でも私は自分の運転に非があったことを認めて動いていたのに止まっていたことを主張していて、話がこじれて警察に連絡したことを話しました。また警察は今後相手の個人情報等は一切教えられないと言っていました。向こうがどのように話していたか教えてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/13 21:56

自分の認識を保険会社に伝え、あとは丸投げ…


という方法も考えられなくは無いですが、今回はあまり薦められる方法ではないようです。というのは「私の保険会社の担当が相手は止まっている状態だったから100対0と全面的に私の負担を主張してきています」の部分です。

事故処理に時間を要してもいい状況であれば、「自分の認識を主張し続ける」→「司法行きも視野に入れる」という流れも考えられます。まああまり薦められる方法ではありませんが、妥協に妥協を重ね、相手の主張どおりに処理をするというのもひとつの選択肢ではあります。車両保険があれば同じことですし…

保険会社の担当者というのもピンキリですが、基本的には「事故処理を早く終わらせたい」「できるだけ穏便に…」という姿勢です。中には「交渉役」というより「相手側と契約者の橋渡し(伝言役)」程度の能力しか持ち合わせていないような者までいます。

しっかりした代理店がいれば「私の保険会社の担当が相手は止まっている状態だったから100対0と全面的に私の負担を主張してきています」といったことはおきなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだ事故がおきて数日と言うこともあり、私の保険会社の担当者
(父親時代からお世話なっている)が早い対応で、とりあえず
相手の言い分を聞いてきたみたいです。相手の主張が100対0なのかは
分かりませんが、相手の保険会社からは私に連絡も一切ありません。

去年に車両保険に入ろうと思っていたのですが、更新手続きに来たのが更新日前日だったので変更できませんでした。ので100対0と言うのは
受け入れられないのです。自分に非があることを認めているので
60対40とか70対30とかおこがましいことは請求するつもりもありません。

お礼日時:2007/02/13 21:01

小生も同じ経験をした事があります。


相手はオバサンで、自分の主張たけを述べて非を認めない相手でした。
保険屋には、自分の非も認めているので50:50なら示談するとの
回答を行い、保険やに全て一任致しました。
実際、保険屋同士も繋がっており、人身事故でなければ示談に持ち込む
と思います。
実際、50:50で示談となりました。
ちなみに相手から直接連絡が入ったら、自分の保険屋に連絡し、直接
連絡を入れられると困る!!と言った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私も相手がオバサンって言うがおばあちゃんに近いです。
事故直後は私対3人のオバサンで話でしたから、辛かったです。


皆さんの意見が一致しているのでそのように主張したいと思います。
でもあまりにも長引くと大好きな車が傷ついている状態で
乗っていなければならないのも辛いので、臨機応変に対応したいと思います。

お礼日時:2007/02/13 20:15

相手が認めないのなら示談はしないと言うことで話を進めるしかありません。

つまり裁判ですね。同乗者が口裏を合わせると確かに部が悪いですが証言の信用性が著しく低いのは確かです。「出るところへ出て時間をかけましょう」と申し出るのが一番効くと思います。
ただし、それがあなたにとって得策かどうかは分かりません。
ところでなぜ事故のあと警察立会いの際に詳しい事故状況を検分しなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察に連絡をして来ていただきました。
事故直後に言い合いになってしまいお互いが冷静ではありませんでした。私は通勤途中で相手も時間がなかったようで双方が保険にも入っていることと、「相手とお互い直しあいましょう」っということになり
そのことを警察に話したら後は双方で話し合いをして解決してください。といって分かれました。そういうことを言っておきながら、私には非がないって言ってくるんです。

お礼日時:2007/02/13 19:54

事実のみを保険会社に伝えて、任せてしまえばいいと思いますよ。


こちらは双方動いていた状況なので、50:50までは妥協する。
あとは保険会社で交渉して下さいと言えば良いです。

相手から直接連絡があっても保険会社に任せていますのでと言って
話をしないことです。

あとは相手が折れるか無過失主張で司法行きになるかです。
同乗者の目撃証言は参考程度で、決定的なものにはなりませんので、あまり心配はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
はっきり保険会社に50対50なら妥協する旨お伝えます。

>同乗者の目撃証言は参考程度で、決定的なものにはなりませんので、あまり心配はないかと思います。

ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/02/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!