アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂利を引いてある月極駐車場に駐車中、別のクルマがものすごい勢いでUターンをしました。 その際に、無数の石が飛び散り、僕の車はリヤ部分(ガラス・トランク・バンパー・ホイール・リヤフェンダー等)にたくさんの傷を付けられました。
ルーフにも石が乗っていました。
運転していた人と警察に行き、事故の届けをしました。 加害者からは「申し訳なかった。」と一応謝罪も受けました。
ですが、翌日加害者の保険会社から、「砂利の駐車場での石跳ねは不可抗力の為、保険の対象になりません。」との連絡が。
本人は「よくよく考えてみれば、いつもとおり駐車しただけで、石が飛ぶとは考えられない」との主張。
全く納得がいきません。
保険会社から、「後日もう1度連絡をする」、との話で終わりましたが、保険会社に対し、どのように対応すればいいですか?
アドバイスをお願いします。
ちなみに、ヤナセからの連絡ですと、修理代は約50万円+代車費用との事。
まだ修理には出していません。

A 回答 (6件)

通常路面における飛び石については確かに不可抗力による


免責が認められるところですが
本件において常識をもつ社会人であれば
飛び石を予測できると判断し(っていうか普通わかるでしょう?)
免責は認められないでしょう
保険会社は営利企業ですから
払えないといえばそれまでです
加害者本人に交渉する必要がありますが
開き直っているようなので
加害者を相手取った法的措置が必要となります
一番簡単なのが
簡易裁判所で「支払い命令」を出してもらう事です
これは原告のみの主張を元に作成され
相手が14日以内に意義申し立てをしなければ裁判の勝訴と同じ
効力が発生する便利なものです
小額訴訟という手もありますが
いろいろとマイナス部分もあり あまりお勧めは出来ません
相手の保険会社との話がつけば一番よいのでしょうけれど
そうでない場合は仕方ありませんね

本来加害者加入の任意保険は
加害者の都合で加入し、利用するものですから
本来の図式からいうとあなたが相手保険会社と話を
する事はナンセンスなのですね
しかし結果的に話が早いという利便性もあるので
利用するという手法もあります
このあたりをよく理解しないと
保険会社が払わない(払えない)=法的に免責と
思い込んでしまうおバカがいますので注意しましょう

良い結果出るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき有り難うございます。
相手方の保険から支払いが無いときは、相手方に直接請求するか、それとも自分の保険で直すかになりそうです。
自分の保険で直してしますのが、一番簡単なんですが、それもなんか不満が残るんですよね。
よく考えてみます。

お礼日時:2002/09/18 12:33

nekotamaさんこんばんは、


不法行為における賠償免除の条件として
故意または過失でない事は認められた場合と定義されている
と思いますが 本件において
「クルマがものすごい勢いでUターンをしました」
というのは十分過失にあたると思います
不可抗力と言う前に
飛び石は十分予測できたとし賠償は免れないと思うのが
ワタシの見解です

何故免責と思われるのでしょうか?
勉強のためにお教えください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
過失である、という点主張したいと思います。

お礼日時:2002/09/18 12:46

ちわ!


残念ながら故意でない限り免責になります。
故意である証明が出来れば、当然請求できます。
よくある事例で加害者?に被害者が直接押しかけたり、毎日のように電話したり強く押し捲った場合、加害者が折れ保険会社に泣きつき特例として払う場合が稀にあります。(俗に言う相手が悪かったって奴)
石がぶつかったっていっても小キズでしょ?
そんなの気にするんだったら舗装の駐車場に入れようよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
他の方のアドバイスも参考にして、保険会社と交渉してみます。
どの程度を小傷とするかは、人によって違うと思いますが、一番大きな傷は、約1cmの長さで塗装がはがれてしまいました。

お礼日時:2002/09/18 12:49

修理代の見積もりを相手の方に郵送してみては?


「いつもどおり駐車しただけ」で、50万の修理代はないですよね(^^;
任意保険は加入されていますか?
そちらに相談されると良いと思います。
「保険を使う・使わない」じゃなくても、アドバイスはしてくれると思いますよ。
何てったって競争の激しい世界ですから。
対応云々では、他の保険会社に変える事もできるご時世ですからね。

それと相手が出し渋るようでしたら、「そちらで修理に出して直して下さい」と言ってみては?
ディーラーって結構ぼったくってますから(笑)
もと安く直してくれるところもあると思いますからネ。
(ガラス代などは仕方ないにしても)
頑張ってください(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして有り難うございます。
自分の保険会社に電話してみました。
「石跳ねについては、やはり1回目は支払いを拒むのが普通です。ただ当社にも支払った前例が多くありますので、相手の保険会社に強く申し出て下さい。どうしても支払いがなければ、相手に直接請求もしくは、ご自身の車両保険を使う事になります」との事でした。保険会社にはあまり良いイメージを持っていなかったのですが、いろいろ教えていただきました。

お礼日時:2002/09/18 12:27

細かいことは書きません。



■質問:自宅の壁に車が突っ込み、修理可能ですがどうしても納得できないのです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272953

参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272953
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただきまして有り難うございます。
全文読みました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2002/09/18 12:35

こんにちわ。



大事なお車は砂利の駐車場に入れるのはもったいないですよ。
さて本題ですが、加害者の保険屋さんは加害者の過失の弁償金をかわりに払う会社です。
その保険屋さんが払えないというのなら加害者に払ってもらえばいいんです。
保険屋の言い分は加害者(加入者)と議論してもらえばいいことですし、被害にあったんですからきちんと弁償してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
大切にしているクルマなので、駐車場はなるべくタワーパーキング、または有人の駐車場を選んでいたのですが、今回は友人の駐車場でした。
いつも気を付けていたのですが...。
保険会社には、修理代を支払うよう強く申し入れしてみます。

お礼日時:2002/09/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A