プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日バイト先でバイクを止めていたら
車が駐車しようとバックしてきてバイクを倒されました
たいした傷もなくミラーも曲がっただけで直せると思うので穏便にすまそうと思っていたのですが、いちおうバイクの点検代くらい出してもらおうと連絡を聞いたらすごい剣幕で怒られました。
そっちもこんなとこに置いてるのが悪いとかなんとか。
それでも駐車禁止の場所ですし明らかに相手が悪いと思うのに謝りもしないのはひどいと思います。

こういう場合は訴えても大丈夫でしょうか?
また傷とかついてなくても(たぶんミラーが曲がったくらい)お金は請求できるものでしょうか?

監視ビデオにもしっかり写っています。

A 回答 (8件)

駐車禁止区域との事ですが、基本的な過失割合には関係ありません。

ただ最近は割合が出てきたとの話も聞きますが、それはよっぽど止めてはいけない場所だろうと推測できます。

今回はもちろん100:0なのですが、相手に保険があるとの事なので保険会社同士での話し合いならスムーズにいくかと思います。

ただ、保険を相手が使わない場合や掛けていない場合などは色々と面倒です。
100:0の過失割合の場合、弁護士法によってご自身の保険会社で示談交渉など動いてもらえないからです。その場合はご自身の保険の弁護士特約を使うのが良いでしょう。

ただ、事故によって謝らない、態度が悪いなどそのような事で賠償はとれません。

バイクの修理の請求なら可能です。ご自身のバイクの市場価格を査定してもらい、限度額までの修理なら可能です。

バイクはエンジンがむき出しですし、タンクなどもすぐに傷が付きます。見た目はミラーだけかもしれませんが、他にも傷や不具合がある場所が出てくるかもしれません。そこは100:0なので全て直す事が出来ると思います。あとあと不具合が出ても一度修理をしたらあとからここが壊れていたなどは通用しません。きちんと直してもらいましょう。
    • 0

No.6です。

>弁護士特約はあるみたいなのでいよいよとなったら遣うつもりです。

会社によって条件が異なるため絶対とは言いませんが、保険会社が使用を認めさえすれば、通常300万円まで弁護士を利用する費用がでます。

これは、相手との交渉だけではなく、現時点での相談も認められるかも知れません。
(これらは保険会社が認めるかどうかがポイントです。)
等級にも影響しない場合がありますので、もしそうであれば、使わない手はありません。

とりあえず、そう言ったことで使用できないか、確認されてはいかがでしょうか?

私のような素人判断よりも的確なアドバイスが得られると思います。
    • 0

No.4です。

貴方のバイク、もしくは車をお持ちでしたら、その任意保険で弁護士費用特約はありませんか?

弁護士依頼できる場合があります。
一度調べてみて、もし付いていれば、保険会社に相談してみてください。

>どうやら相手側は任意保険には入っているみたいなのですが等級のことを気にしてか保険屋さんに話を通していないみたいです、そのため相手の保険屋さんからは連絡はきていません。

相手が保険会社に連絡していなければ、今後どのような請求が出てきても、自腹と言うことを覚悟してもらって、その上で、とりあえず連絡を取ってもらうように促した方がよいです。

そうすれば交渉相手が保険会社に切り替わる可能性が高くなりますし、相手に最初に保険を使わないかも知れないと伝えるように言っておけば、未使用時には等級に関係ないこと、任意保険会社に色々相談に乗ってもらえることなどを話してみてはいかがでしょうか?

現時点で、相手が保険会社に報告すれば、双方ともにメリットは多くありますが、デメリットは何もないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返事書いたつもりが反映されてなくてすいません

弁護士特約はあるみたいなのでいよいよとなったら遣うつもりです。

>相手に最初に保険を使わないかも知れないと伝えるように言っておけば、未使用時には等級に関係ないこと、任意保険会社に色々相談に乗ってもらえることなどを話してみてはいかがでしょうか?

その話はうちの加入してる保険屋さんから話がいってるみたいです、しかし見積もりだしてから三日何も連絡が着ません。
こちらはなるべく速く解決したいので予定を繰り上げて見積もりだしにいってるのにこれでは相手の誠意がみれないのではないでしょうか?
それともそのくらい待つことは普通なのでしょうか?
保険屋、弁護士などを通して話をするならわかりますがそれすらないのはどうかと思っています。

概ね皆さんの回答で方が付いているようですので・・

気になった事をひとつ
双方駐禁違反なので50:50と言うのがありましたが、それ(駐禁)は相殺されますので、止まっている車と動いている車の事故と言う事で0:100です
掛かった経費は全額請求してよいでしょう

もし、相手がごねるようなら、保険会社と話したいと言いましょう

保険金の支払いさえ受けなければ等級には一切影響を与えませんから・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし見積もりを送ってから連絡がつかない状態です。
しばらく忙しいみたいなことは聞いていたのですがそれでも少しおかしいですよね?

>こちらに非はないそうなので示談ということになりました。

大体どのくらいの金額が相場なのでしょうか?

相手は任意保険に加入でしょうか?
その場合、相手保険会社との相談になると思います。

請求額は、貴方の受けた損害額ですので、
点検費用、及び修理が必要ならその費用、
代車が必要であれば、その代車費用だと思います。

それ以上の慰謝料などは無理だと思います。

いずれも領収書などが必要ですし、トラブル防止のために費用発生前に相手側保険会社や、相手に確認することは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
先ほど見積もりを終わらせてFAXを流し回答待ちです
どうやら相手側は任意保険には入っているみたいなのですが等級のことを気にしてか保険屋さんに話を通していないみたいです、そのため相手の保険屋さんからは連絡はきていません。

はぁ、せっかくの誕生日になんでこんなことに・・・。

器物損壊になりますから、一応警察にも届けてください。

損害賠償請求で訴えてもいいのですが、
今回のケースですと双方とも駐車違反が予想されます。
ですから、50対50くらいの過失割合になりそうです。
その場合、相手車両に生じた損害の50%を賠償しなければいけません。
経済的な損失を考えると、ここは訴えずに、、、
というのも選択肢の1つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで激しくないので相手の車は傷つかずにこちらがわが一方的に倒された感じです、一応示談という感じで話がすみそうです。

少額訴訟という方法があります。

ミラーが曲がっただけなら手続きの費用で赤字になるかもしれませんので、警察に今から届けて、相手の保険会社にでてきてもらう、「少額訴訟」しますというふりをして、妥当な金額を出してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今警察を呼びました。
こちらに非はないそうなので示談ということになりました。
大体どのくらいの金額が相場なのでしょうか?

車が駐車禁止の場所はバイクも駐車禁止な気もしますが・・・

それとは別に修理代は請求できますよ。
無料の弁護士相談でちょっと聞いて見てはいかがですか?

この回答への補足

駐車禁止についてはどうなのでしょう
一応ポールが立っていて
その内側に自分のバイクが置いてある感じでした

• 0
この回答へのお礼

一応自分の加入してる保険屋さんに電話しようと思います。