アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一般道を走る某社の車の後ろを走行していたら、急にフロントガラスに石が飛んできてガラスにヒビが入りました。前の車にきずいてほしくてクラクションを鳴らしたり、少し蛇行をして気を引くようにしましたが、止まってもくれず、その内いきわかれになりました。私は、地元ではそれなりに有名な会社だし、観光事業も行っているため、いつどこでどの車にと連絡をすればきちんと対応してくれるだろうとその場を後にしました。そして、後日、連絡をしたところ、とりあえず保険会社と話をしてくださいと話をしたところ、飛び石は一般道では事故と認められないので支払う義務はありませんとの回答でした。日本で一番大きな損害保険会社と聞いていたので安心していましたが、その回答には驚き落胆しました。そこで、対象の社に電話をして保険会社では払えないと言っています。でも、社として対応は出来ないんですか?と話をした所、飛んでくる石が見えたんですか?とか、車間距離はあけてたんですか?とか、本当に弊社の車ですか?払うなら半分しか払えません。ガラスの交換ではなく、修理にしてくださいと言われました。ガラス専門の業者に相談したところ、修理では後日何らかの衝撃によって割れる可能性もあるので交換をしたほうがいい。ほおっておくと何かの衝撃で割れることもあるといわれました。私としては早めに何らかの形で保険会社でも、対象社にでも対応してほしいのですが何とかならないものでしょうか?どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

今の時代会社の営業車などが泥水を跳ね上げて通行人の洋服を汚したりすれ


ばほぼ当日その被害者から電話が会社にあり「社番○○○○(4桁の数字)
はお宅の管理でしょうか?車両管理者をお願いします」と電話あります。
当日か翌日電話しないのはマズイでしょう。また、クラクションを鳴らして
も気づかないなどは、いっそのこと携帯からその場で110番通報し、なに
か事故証明といいますか、「相手が気づかないのか結果的に逃げた」と言っ
たほうが良かったのかもしれません。

>日本で一番大きな損害保険会社の対応にがっくり

想像つきますが、だいたい事故の相手を逆ギレさせると評判で、プライベ
ートのマイカーの任意保険など入らない人多いようです。大きいから対応
が良いと期待するのが間違いです。

>車のフロントガラスを交換で無く修理であれば半分出すけど・・・

樹脂を注入すると傷が埋まる修理とフロント前面交換の2種類ありますが
傷の大きさによって判断が見ないとできません。
fox1955さまの車が任意保険など入っていれば、まず一般道での車の跳ね
石がどうなるのか?を自分の保険会社フルーダイヤルなどですぐに確認
してみたいところです。

会社の対応が逃げた本人か、車両管理者か、言葉の様子から車両管理者に
思えますが、対応そのものは小さな会社であれば社長の気持ち次第でしょ
うから、別の人と交渉するなど考えるのも1つの手です。

跳ねた石の問題ってけっこうむずかしいと思います。相手の気分次第
考え方次第でかなり対応変わってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分までありがとうございました。保険って本当に難しいですね。今の世の中昔と違って善良な人ばかりではないと身にしみて感じています。

お礼日時:2007/06/16 15:58

相手が認めなければ、基本的に被害事故原因の立証責任はあなたにあります。


車両保険加入なら通常そちらで処理しますが、どうしても賠償して欲しければ確かな証拠に基づき最悪、法的手段に訴えるしかないと思います。
逆の立場になれば、確かな証拠もなくて推測で、おまえだろうと賠償請求された場合どう対処されますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・知りませんでした。立証責任ですね。勉強になります。確かな証拠といっても素人なので何をどうすればいいかわかりません。法的手段といっても・・・逆の立場になれば、きっと保険でとなると思いますが・・・世の中難しいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 15:57

災難でしたね。



基本的には飛び石は不可抗力なので保険会社の言うとおりになってしまうのでしょうね。もし、逆の立場だったら自分の責任と違うからって思いません?(パンクなどと同じ考え方なんですね。)
ただ、半分でも支払うって言うのでしたらその分は確保した方がいいと思いますよ。
また、ご自分の車に任意保険で車両保険は加入していませんか?もし入っているのでしたら、等級据え置き事故なのでこれで修理して、相手方の分はポケットに入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場を考えると認めざるをえなかったら対応すると思います。
半分確保ですね。わかりました。等級据え置きも確認してみます。

お礼日時:2007/06/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!