アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日原付と過失割合50:50の事故をおこしてしまい、相手方が「自損自弁でどうですか?と言っておられます。」と保険会社が言ってきました。
こちらは車両保険で修理費全額まかなえると保険会社が言っていたので、なら構わないのでは?と思っていました。
しかし、本日保険会社から連絡があり、自損自弁にされるなら相手方とこちらの修理金額に開きがあるので本来回収できるはずの金額を放棄してしまう事になるので修理金額満額はでないといわれました。

過失割合が50:50なので相手修理代8万円こちら18万円で自損自弁にする場合は保険会社が9万円回収できるのを放棄してしまうのが理由らしいです。
だから車両保険で修理金額満額は出ないと言う事らしいのですが、こういうものなのでしょうか?

こちらは車両保険(一般)車対車免0 50万円に入っています。

昨日同じ質問をして回答して頂いたのですが、再度の質問の仕方が分からなかったのでもう一度投稿させて頂きました。

A 回答 (5件)

なぜ車両保険使って自尊自弁するんでか?


車両保険使ったら3等級ダウンでしょ。
自尊自弁なんかにしないで普通に50:50で事故として扱えば良いのに。
主様なんの得もないと思いますが。
主様保険会社の言ってることは最もですよ。

普通に保険使って相手へ4万円支払い、相手から9万円回収、足りない9万円は車両保険から。
これでOKじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自身が加入の保険会社は対人担当と対物・車両担当と分かれているので対人担当の方がお相手と交渉されているようで、こちらの損得より早く手続きを済ませたいようです。
なので、自損自弁でもこちらが不利みたいな事は言わなかったのでこちらも速く済むならいいかなと思った次第です。

お礼日時:2018/10/05 00:29

>こういうものなのでしょうか?


 はい、そうです。
 相手が負担(支払う)べき、質問者さんへの50%を「要りません」と
 断ったのだから、それは自己負担になります。
 事故によって生じた負担では無いので、保険金の支払い対象外になります。

 保険会社は「放棄したことで生じる余計な出費」までは支払ません。

相手は原付なら「対物賠償責任保険に未加入」で、自腹なんでしょう。
都合5万円の負担をチャラに出来る訳です。
 
人身事故と対物事故の担当者は、質問者さんに限らず、別々で
示談(訴訟)も別々に交わされます。
    • good
    • 1

保険会社同士で話し合ってもらうのが一番良いです。

「保険屋さんの言う通りです」自損自弁にすると相手の保険会社が得するだけです。保険屋同士で話し合ってもらいましょう。
    • good
    • 0

任意保険って過失割合に対して修理費が出るもの。


相手には、8万円の修理費だから、4万円を相手の保険会社に支払う。 あなたの修理費18万円のうち9万円を相手の保険会社から、回収。
相手から回収した9万円と、保険会社が9万円を出して、計18万円。
あなたが、自損自賠で相手からの回収の9万円を放棄したってことですから、あなたの保険会社からの9万円しかもらえませんね。

8万円だから、相手は、自損自弁で任意保険を利用しないって方法を選択したのでしょうね。
そっちの方が、3等級ダウンしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ググッたら自損自弁でも車両保険を使うならこちらの損失は変わらないという質問・回答をいくつかみたのでそういうものかな?と思っていたら、今回保険会社にこのように言われたのでこちらで質問してみました。

お礼日時:2018/10/05 00:33

普通、相手+君の修理代の半分を、君の分は君がってのは、例えば5万+10万で7.5万が保険使わずに自腹ってのを、相手は5万、君は10万にってことにならないかい。

保険を使わない前提でしょ?それを君が自分ま保険を使って自損事故みたいな扱いで直すってのは、その後の保険料も跳ね上がって大損じゃないのかな。よく内容を聞きなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています