アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。
今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。
左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。
車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。
それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。
(1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望
(2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です)
(3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り
(4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています)
(5)金銭的余裕は無い
相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。
なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。
保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

A 回答 (2件)

たちの悪い相手で困っているのは理解出来ますが、同じ質問を法律カテでもしてますよね。

マルチポストは禁止されていますからどちらか締め切って下さい。
ちなみに警察は民事不介入ですから脅迫でもされない限り相手にしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。すぐに締め切ります。

(1)ここでの(当方)は相手方から見てという意味ですね。

あなたの保険会社は
あなた4:6相手
相手の主張は
あなた7:3相手
と言うことでよろしいでしょうか。

この回答への補足

分かりにくくてすみません‥動揺していて‥
その通りです。よろしくお願いします。

• 0