アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行中にスーツケースごと落してしまい、中に入っていたビデオカメラとデジカメが壊れたので、旅行保険の携行品補償で修理したいのですが、保険の説明には購入時の価格から減価償却した価格が上限と書いてあります。

この場合、減価償却は年率何%ずつ償却されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1年間に10パーセントの償却で5年以上は50パーセントが限度です。


すなわち、5年以上は半分が時価(残価)となります。
時価より修理代が安ければ修理代で、修理不能であれば時価で支払われます。
修理代が時価を超えれば時価での支払いとなります。
    • good
    • 11

年15%が基本と聞いています。

    • good
    • 2

ま~ぁ 概ね1年10%でしょうか? あまり減価償却とりますと顧客にも多に不満がのこるでしょうからね。


損害品の価格にも影響、勘案されて提示されるようですが、案外アバウトなものです。

>減価償却は年率何%ずつ償却されるのでしょうか?
厳密な決まりはあってなきがごとき??
税務上の減価償却を適用する場合もあるし、5年経過したものなら0円
というわけにもいかないでしょうからね。

結構 ファジーではありますね。
    • good
    • 2

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/genkasyokyaku/genk …

カメラ、撮影・映写機、望遠鏡 5 年
ですから
1年で20%です

1年後 8割
2年後 6割
って価格になります

また中古価格の方が安ければその価格になります 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています