アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を起こし、なかなか解決しそうにないので解決までの過程など色々と教えてください!
まず事故の経緯ですが、私が道路を走っている時に左の家の駐車場がバックで出てきた車と衝突しました。
この認識は双方とも同じで警察の聴取にもそう証言されています。
私の保険会社と話したときもそのように聞きましたと保険会社の人が相手側から聞いています。
事故の経緯は全員同じ認識なのですが、相手は私は悪くないの一点張りでなんの話も進みません。
バックで出てるんだから見えないの当たり前!
前を向いて走ってる方が気をつけなければいけない!という言い分です。これは警察にも言ってて、道路走ってる側が優先ですと言われてました。
皆の経緯の認識は合ってるのに相手側はそれがいけないことだと思っておらず、相手の保険会社が説得中ですが、らちがあかないので保険会社同士で弁護士いれるか話はでているようです。
事故の過失割合も賠償金額も何もまだでてないのになんでそこでゴネるのか分かりません。
一般的に過失割合は8:2、7:3で相手側の方が大きいらしいんですが、物損で出してるしこちらの車体価格が低いので金銭面で見ると私の方が大損害。
このままゴネ続け相手が証言を変えてきた場合とかどうなるのでしょう?
警察が介入したり、なんか検証みたいなのをするのでしょうか?
うちはほぼ廃車になるので、代車の期間が終わるまでに車を納車しないといけなく、早く解決してほしいです。
こんな状態で早く解決するでしょうか?

A 回答 (7件)

バックで出ているから見えないという相手の言い分は通りません。


走る凶器を操って、後ろも確認しずにバックする行為そのものが危険極まりない行為で、むしろあなたが被害者です。
仮にあなたが車ではなく人だったら通る理由ではありません。

前方への走行をしていたあなたが過失がないわけではないとは思いますが、進路妨害でもあり過失としては8:2くらいで相手の過失が高いです。
物損ですと警察は事故証明のみを作成するのみで介入はしません。

保険会社は交渉のプロですので相手方もあなたの落ち度を指摘してくるでしょうし、相手は確認もせずバックする運転不適合者で自分のミスをあなたに擦り付けるつもりのキチガイです。
私の友人に保険会社の人間がいますが、当事者同士で発言力が高い方が優位になるケースが多いようです。
今後は保険屋同士の話し合いとなると思うので一貫して相手の過失であることを主張してください。
早い解決をさせるあまり、納得のいく結果でない場合は示談しないように徹底して保険会社の担当者に言うことです。

車が古いことで十分な補償を受けることが出来ない場合に損が出ますが、納得のゆく結論となるまでしっかりと対応してください。
場合によっては9:1ともなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

交通ルールがある以上相手が言ってることは意味不明なのですが、相手の保険会社もあちら側の過失が大きいと理解されてるのに、御本人が認めない珍事件状態、、、
避けれなかったですが、もしかしたら避けれたかもしれないという申し訳無さもあり、最悪の7:3でもいいんです、、、
やってることは認めてるのにそれは悪いことではないってなんなんですかね、、、
やっぱ普通に考えておかしいですよね。
もうすぐ一週間ですが保険会社同士の話し合いすらまだできず、相手の保険会社が自分の客に過失があることを説得している段階って。終わる?解決する?ってここの段階で話が通じないのは心配になってしまいます。
いつかは終わるでしょうが車必要なのでいつかでは困ってストレス半端ないです、、、

お礼日時:2023/08/22 20:46

衝突した場所で過失割合は変わりますが8:2で落ち着くでしょう。


車の横でも後方なら9:1も有る。
私は同じ事故で9:1で落ち着きました。
どちらの損害が大きいかで対処も変わりますが。
あなたの方が損害額が小さいならほおっておきましょう。
相手はごねても特にならないと判れば解決します。
あなたの保険に弁護士特約が付いてるなら弁護士に依頼すると良いです。
弁護士の方が話が早くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
基本は8:2みたいですね。
正直、車検前だったのが救いです、、、
やっと金額が出て80万超えの修理費ですが車体価格が30万だったので、8:2でいくと24万しか出ず、廃車一択。
相手はなんも分かってないようなおばあさんだったのできっとゴネてるつもりも悪いなんて1ミリも思ってなさそうでした。

お礼日時:2023/08/28 22:57

・世の中いろんな人がいます


・そういうやからから車両を守るために車両保険があります
 車両保険掛けてる人と掛けてなかった人で、損得出るの当然です
・弁護士頼んだ方が有利になることは全くありません
 単に弁護士資格持った人です 
 損保担当者と比較して有利不利はありません
・理不尽ですが見解が平行線になれば裁判所(国)に決めてもらう
 しかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
正直、保険会社の言われたとおりにして事務的に進んでいくものだと思ってたので、交通ルールの段階でゴネる人がいるのに驚きでした。本当に色んな人がいますね。

お礼日時:2023/08/27 00:22

相手は道路に出た。


貴殿は直進

この事実だけで事故の原因はわかりますので
一次停止したとか、何を言っても基本は変わらない。

貴殿が回避出来るのにしなかった場合 過失30
横に衝突されたら 20 

相手が飲酒してら 0でいける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そういうものなんですね。あまりにも相手側が過失が一切無いと言い張るのでそんな状況を嘘でも作れてしまうものかと心配でした。
ちなみに私の車の横にぶつけられました、、、

お礼日時:2023/08/26 23:57

保険屋は事故後の窓口になるので貴方(保険加入者)がでしゃばったことをしているのは間違いですよ。

 過失割合も古い車でも親の形見だったりすれば値打ちはベンツ以上。 でもそんなことを話し合っていたりすることは双方時間を無駄にするので生産されてからの年月を基準にお金で解決するというのが事故のある種の基準です。 もしあなたが子どもをひき殺した場合、相手があなたの子どもを殺せと言われ「それもありだな」と思えないのと同じです。 理不尽に思えても他に名案がないのはたしかですね。 あきらめましょうというか保険屋にお金を支払って任せるつもりだったのだからまかせておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

こちらは特になにもアクションを起こしてはおりません。
向こう側がずっと突っぱねているのです。
言い方が上手くなかったのかもしれませんが、こちらの方が大損害なのに向こう側がゴネるのが分からないです。
こちらは最悪3割負担ですが私は別にそれでもいいので合意してほしいですのです。
ルール上向こうが悪く、支払う額も大した事ないのに、突っぱねられてるのです。
別に多くぶんどりたいとかではなく、早く終わらせたいのです。
修理額と車体価格で低い方に合わせるのは分かっているので、向こうが悪くてもこっちに支払われる額が少ないのは想像できるので諦めています。
でもその前の段階でそもそもあちらは悪くないと主張。交通ルール上ダメということをやっていて悪くないと。向こうは交通ルールがおかしいと言ってるようなものですよね?
こちらとしてはそこから?交通ルールを警察が言おうが、保険会社が言おうが認めないって正直どういう思考回路してんの?って思ってしまいます。
こちらとしては言い方は変かもしれませんが負けた状態の、相手7:3自分でこちら車体価格が低く全然支払われなくてもいいと思っています。
諦めるも何もまだ始められてもいないです。

お礼日時:2023/08/22 11:33

1週間以内なら、人身に切り替えて病院通いが良いかも知れないケースですね。


道交法は運転手の言い分ではなく、状況証拠が全てですから、弁護士を入れたら解決します。
相手が弁護士を雇っても、過失割合が変わることはありません。
警察は民事不介入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
一応物損のままですが、病院には行きました。
弁護士が入ったとしたら書類で強制的に終わらせる感じなのでしょうか?
それとも状況見分して1から立会いしてって感じなのでしょうか?

お礼日時:2023/08/22 11:02

>こんな状態で早く解決するでしょうか?


解決を焦ると多くの場合、損します。

どっしり構えて、元々の予定通り新車なり、
買い替えを進めればいいのです。

それと事故処理は別問題で、ごねた方が不利で、
弁護士代まで相手持ちに出来るケースが多いです。
どっしり構えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

元々中古の車なので自分の車に対しての保証はかけておらず、そんなにお金に余裕があるわけではないので、損害金額を考慮しての中古の購入になるのでどうしても焦ってしまいます、、、

お礼日時:2023/08/22 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A