アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士で事故をしまして、過失割合は50:50というような話になっております。
警察には勿論届く出ています。
事故の相手側からは自損自弁にしないかと言われています。
相手側は無保険との事で、こちら側の車はこちら側の車両保険で修理してほしいと言ってきています。
相手側が提案してきているような一方は無保険で自分の車は自分で修理して、もう一方は自分の保険(車両保険?自賠責保険?)を使って修理するような形の自損自弁は可能なのでしょうか?
そもそも自損自弁になった場合はこちらは保険は使えますか?
自損自弁の場合は自動車保険は使えないと思いますが、私とこちら側の保険会社からしたら自動車保険を使わずに車両保険?自賠責保険?を使って自分の車を自分で修理するメリット・デメリットはありますか?

A 回答 (3件)

「自損自弁」の場合、あなたにも、あなたの保険会社にもメリットは一切ありません。

相手にだけメリットがあります。それと、自賠責保険に車両保険はありません。一切の交渉も含めて、あなたの保険会社に任せたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

5対5の場合、自損自弁だと修理費用が高い車の方が損をします。

例えば、あなたの車が修理に20万かかり、相手の車が10万ならば、5対5の場合、相手はあなたに5万円払う必要が出てきます。それを放棄すると言うこと。
任意保険にも入っていない相手ならば、修理も行わないのでは?
    • good
    • 0

それはここで聞くよりも保険会社と相談したほうが良い。


過失割合も、誰が決めたのですか?

こういうときは相手の話には乗らないほうが基本的には正解かと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!