プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の自分の車の修理の支払いについて
車両保険 30万 1回目5万支払 で修理する場合
支払い方法3つあるのですが
全てあっているか確認したい

1.自分の保険を利用する場合
1.1 修理費用が29万の場合
保険会社から 29万、保険会社へ5万、3等級ダウンでの3年間の保険差額4万で
実質の支払いが29-29+5+4=9万
1.2 修理費用が31万の場合
車両保険を超えているので廃車申請を行う前提。
保険会社から 30万、保険会社へ5万を支払う必要は無い、3等級が3年間の保険差額4万で
実質の支払いが31-30+4=5万

2,自分の保険を使用しない場合
前提 過失割合 自分2:相手8
修理見積もりが30万、相手修理見積もり20万として
30x0.8 - 20x0.2 = 20万 が相手の保険会社から自分に口座に振り込んで貰う。相手は保険使う前提
30-20=10万 修理工場に支払い

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

1.1); 1.2) は 自損事故ですか。


相手がいる場合は、その計算は 全く成り立ちません。
自分の責任範囲の分しか 保険は使えません。
従って 実質の支払いは 5万円だけ。

又、保険の等級ダウンについては、
3等級ダウンした後は 1年毎に
だんだん上がっていきますので、
翌年に 元に戻る訳ではありません。
    • good
    • 0

1.は自損事故で、2.は相手がいる事故?


1.も相手がいる事故なのでは?
もしそうなら、そして 「1回目5万支払」は免責5万円として、
1.1 相手から23万2千円支払われる。
   免責が5万円なので、自分の保険から8千円支払われる。
   なので、自己負担額は5万円
   保険料のアップは末尾
1.2 貴方の車両保険の上限と、相手の保険会社の査定額は
   異なることがあるが、同一と仮定すると、
   相手の保険会社から24万円支払われる。
   自分の保険会社から1万円支払われる。
   廃車するのだから、25万円ー廃車費用の収入。
   自動車を失うのと引き換えに上記収入を得る。
2 相手に、4万円の支払い。
  自分が受け取る金額は、1.1又は1.2

保険料のアップの計算は、3年間のみで行う記事が多いが間違い。
例えば、現在10等級だとすると、保険を使わなかったときに比べて
13年間保険料がアップする。
    • good
    • 0

補足です


3に関して勘違いしてました。
最初は当事者同士で過失割合をきめて損害賠償をし、残りの部分を相手の対物で補填するやり方ですね。
多分これは保険会社には受けないと思います。過失割合は当事者が勝手に決めた事なので残金の10万円は保険会社は認めていません。途中から保険適用でなく最初からなると思いますので、過失割合を決めるところから始まって、相殺されて終わりになります。
この場合は、等級ダウンの4万円は発生しないです
    • good
    • 0

1の自分の保険を使う場合は100%自分の車両保険を使うことになってますが、20:80の事故ならそれは無いでしょう。


1:1は29万円の修理価格のうち、80%は相手(相手の保険会社)が出します。
この相手からの賠償金に免責5万円が充当されます。
主様過失の20%は車両保険で賄なわれるので、免責の自己負担はありません。

1:2は相手保険会社が出す全損の価格が主様の車両保険と同じとは限りませんが、相手からの賠償と自分の車両保険と合わせて保険会社から30万円と言う意味ならその通りです。

2は相殺となります。10万円を修理工場に支払うかどうかは決まっていません。
相手が修理するとは限らないし、修理工場払いじゃない可能性もあり。
指定された口座に振り込む形ですね。
    • good
    • 1

5万円は免責の事ですよね。


免責であれば修理費に関係なく、5万は自己負担になります。
1は修理費が29万なので、自己負担は5万円です。
2は修理費が31万なので、自己負担は保険上限30万超えているので、差額1万と免責5万
の6万円です。
3は対物保険ですね。過失割合が2:8でそれぞれ30万と20万の損害ですから、貴方は相手に4万、貴方は相手から24万貰えますから、
相殺されて20万もらえます。これで賠償は終了で残り10万は自己負担です。これは車両保険保険が使えますが、免責5万なので自己負担は5万になります。
なお1、2、3いづれも等級ダウンの4万はかかります
    • good
    • 0

自分2:相手8事故の修理費なんですよね。


自損事故ではないのだから、1のケースを
あなたが加入している保険会社が、承知するわけありません。
    • good
    • 1

保険会社へ支払う5万円というのは免責でしょうか。


私は自損事故で修理費8万円と保険会社に伝えると、
今後の保険料が上がるだけではなく、他にも負担が
増えるので、総額14万円の負担増になると言われました。

3年間の保険差額4万円だけで済むのか、保険会社に確認した
ほうが良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!