プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳 セブンイレブン勤めです よろしくお願いします

先日、仕事で物を運んでいる最中にバランスを崩して、お客さんの車に傷とへこみを付けてしまいました
そのときは大丈夫だろうと思い、何もしなかったのですが、後からお客さんに呼ばれて傷があることを確認しました。

お互いが初めてのことでどうすれば解らなかったので、店長に相談したところ、本部の方で保証が利くかどうかを聞いて、その後どうなるかは追々話すので、その後改めてお客様にお詫びを入れるようにと聞きました

この時、車の保証が下りる(もしくは下りない)通知が来て、事が終わるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか?
又、下りなかった場合、お金はいくら程支払うようになりますか?
(傷、へこみを付けた部位はスカート、バンパーのところです)

お客様には、菓子折りを持って、お詫びに伺おうと思います。
出来れば、この時の事についても助言いただければ助かります

ご回答、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

cyan3 です



修理をしてしまったですか? 
 順序が違う様な気がします、

(1)相手に現場で謝る

(2)店(店長 あるいはその日に店長が居なければ、出勤していた先輩(上司)が出てきて「すみません修理をさせていただきますので店長と連絡を取りご返事をさせていただきます。」

(3)そして後の流れに成って来ますが、見積もり および店側(保険会社の確認 了承の前に 修理を先にしてしまっては一寸自分の責任について弱気になって事が早く進み過ぎた様な気がします。

(4)金額にもよりますが店側があなたに全責任を取らせる様な気配が有る様な気がしますが。

(5)車の保証が下りる(もしくは下りない)>>普通は2日くらいではっきりします。

(6)支払者(社)が決定しない内に修理をあなたが認めると 自分がまず先に仮払いをしそれからあなたと店の交渉に向かうのではないでしょうか。 あなたにとって不利な状況(支払う事になりそうなので店側と日にちを確認しながらの相談)になりそうです。

(7)店側で払ってくれるのか 確認する必要があるのではないでしょうか。

(8)事が終わるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか?>>店長(オーナー)が責任を持つ気ならもう回答が出ても良いですよ 具体的に2~3日あれば方向ははっきりするはずです。
    • good
    • 1

No.2の方と同意見です。

 なるべく早めに連絡した方が良いです。

店長に同行してもらい。「今本部と連絡を取っています」相手先の前で店長に叱られるような(演技)ことをすれば相手もそんなに叱らないでとの気持ちにもなり穏やかに事が進みます。  

あなたはひたすら謝るだけ 店長は相手に謝りあなたをけなして叱る。 支払いの心配はないはずです。

注意はしていてもミスはだれにもあります。 その経験で成長しましょう。

                年期の永い経験者より!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お客様の自宅が、店から車で往復3時間程ある事と、
少し訳ありで謝りには一人で行くと言ってしまったので同行は叶わないと思います;;

ただ、出来るだけ事を長くしたくないのですが・・・
車の修理が終わって、お金のやりとりが終わるまでどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
後はその事が心配です。

お礼日時:2014/06/04 10:56

大手コンビニなら、施設賠償保険に入っているでしょうから


(本部が手続きを代行するなどして)保険金で対応するハズです。
修理代としては5-10万円でしょうが、全額支払われると思います。
後日、保険金請求に際して加害当事者として署名を要求されるかも知れませんが、
個人負担はゼロ円だと思いますから、心配しなくで大丈夫でしょう。

業務上のことなので、修理代の支払い義務は
バイト個人ではなく雇用主(店)にあります。
万が一、保険金が支払われない場合は、雇用主(店)が支払うことになります。

>その後改めてお客様にお詫びを入れるようにと聞きました
 随分と他人まかせな店長/経営者ですね。
 菓子折りもって謝罪に行くとしたら本来は「店長」が行くべきだと思います。

>出来れば、この時の事についても助言いただければ助かります
 7-11ならマニュアルがあるでしょうから、
 ここで聞くより、本部の人に問い合わせた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

>業務上のことなので、修理代の支払い義務は
バイト個人ではなく雇用主(店)にあります。
君が払うかもしれないと言われていたのですごく不安でした
もしかして、雇用主→お客様の後に、自分→雇用主って事なのでしょうか?

お礼日時:2014/06/04 10:50

業務中の事故は、あくまで最終責任は雇用主の責任です。



雇用主の指示に基づいた、対応が必要 あまり出しゃばらない程度に貴方の個人的、道義的責任 誠意を否定するものではありませんが、勤務先と歩調併せて対応すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>業務中の事故は、あくまで最終責任は雇用主の責任です。
面倒くさそうにしてたのですが、それが理由だったんですかね?
とにかく話合って決めることにします、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています