アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【お局の対処法を教えてください。】

自動車中古車販売店で営業として働いてます。
3-4年目になります。
10年ほど勤めてる登録の女性がいるのですが、先日初めて業務のことで揉めてしまい、そこから①無視②話しかけてもわざと逃げられ避けられ、無視されるため、お願い事や伝言を全て付箋に書いて机に貼り付け→人にお願いするときは普通直接頼むんじゃない?常識が〜云々等皆んなのいる前で嫌味を言うだけ言って他人に同調を求めて去っていく
③睨まれたや暴言吐かれただのありもしないことを周りに言いふらし、それを聞いた方から突然頭ごなしに怒鳴られる、罵声を浴びせられる

こんな毎日です。
仲の良い子に相談したところ、その方は思い込みの激しい部分があるとのことで、その男の子も一時期被害に遭っていたそうです。
(見てもいないのにその子がジロジロえっちな目で見てくると上司に相談があったそうです。笑)

結果、自分のお客様の登録分は全て自分で行くようになり、他の業務への影響、体も仕事行くってだけで不調が続き、辞めたくなっています。
ただ、辞めようと思ったところで次の仕事でも同じ人が居るんじゃないか等考えて結局仕事に行ってる毎日です。
実際に上司に相談したところ、次の職場にも同じような人は必ずいるから○○さんと仲直りしなさいと言われました。

キッカケはほんとに些細なことなんです。その日は本当に仲良くしてもらってました。
車庫関係で証明書発行まで全て自分で行ったことがあり、警察から車庫証明まで交付されたのに、この証明書では登録ができない(番地関係)と言われ、「警察が発行したんだから出来ますよね?それで登録つけてください」と私が強く言ったらしいんですが、それが嫌われる原因になったそうです(本人に聞きました)。
(確かに①休日出勤②急性扁桃炎の体調不良で早く帰りたい気持ちがあり、体調不良とは事前に伝えてましたが、強く言ったとは思います。)

①②③のことがあり、今後仲良くは出来ないししたくもないのですが、仕事に支障出まくってます。
お局に言いたいことあるなら言ってくださいと伝えたこともありましたが、ボソボソッと嫌味言われただけで解決に至ってません。
対処法教えてください。

※ぐちゃぐちゃの文章ですみません

A 回答 (2件)

私は仕事柄、多くの会社を訪問し、そこの仕事ぶりを見てきましたが…

女性がいる職場では、たいていお局さんや女ボスがいます。職場を変わっても、似たようなことが起きるかもしれません。

> 今後仲良くは出来ないししたくもない

そういう姿勢がいちばんいけません。いまの職場で働き続ける場合には致命的になるかも知れません。

女は好き嫌いがハッキリしていて、嫌なものは絶対に嫌、ということになりやすいのですが、仕事(職場)ではそれを何とかしないと、この先やっていけません。

少しずつでいいから、お局さんを立て、お局さんの言うことをよく聞き、お局さんとコミュニケーション(対話、ホウ・レン・ソウ、個人的な問題も含めて)をよくし、仲直りし、気に入ってもらうことです。

それが無理なら、ずっと居心地が悪い状態が続きます。逆にお局さんに気に入られれば、これほど職場での居心地がよい状態になることは間違いありません。

すべては、あなたの気持ち次第です。お局さん(の姿勢、対応など)を自分向きに変えることはできません。
    • 1

簡単!

お局に あなたの恐ろしさを叩きつければ良いだけの話。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0