プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、課長昇進試験の結果を通知されました。
その言葉をそのまま言うと、「本当に最後の最後まで残ったが落ちた。来年チャンスがあるよう、査定は最高にしてある」という結果でした。
私自身への周囲からの評価は、
・責任感は非常にある上、スキルも高い
・下からの信頼が厚い
・しかしもっと周囲に対して目立つように振る舞うべき
・下以外に対して、自分にも人にも厳しい傾向がある(これは自分の最大の反省です。。)
という感じ。

結果については非常に悔しいです。

ただ、私自身、現在の上長とは人間関係を構築できていなかったという反省が試験前から有ったため、こういう結果になるかもな・・・という予測がありました。

ただ、どうしてもこの人と仲良くなろうと思えません。

おそらく私の上長は週に1・2回しか入浴・洗髪をしていないと思います。
その上、極度のヘビースモーカーなのです。
なので髪にも衣服にもそのにおいが極度に付着しています。
上長が5人掛け島の一番端に座っていますが、真反対にいてもそのにおいが来るほど。
ましてや私は彼の隣の席もしくは向かいの席にずっと座らされており(いわゆる課長代理に相当するポストにいるので)、本当に耐えられないレベルで、どうしても通常の会話すら心を落ち着けてできません。
また、彼が靴を脱ぐとこれに加えてもう書くまでもなく。。。

どうしても「なぜこんなことに俺が耐えなければならないんだ・・・」という相手の否定からしか入れないのです。人として嫌で仕方ないというか。。

前の上長が昇進試験に推薦してくれたのですが、その直後私が異動となり現在の上長の下に。
その後約1年経過しています。
1年こんなことに耐えてきて、今回の昇進試験の結果。なんだかまだこれに耐えていかなくてはならないのか・・・と思うと、本当に職場に行くのも憂鬱で仕方がありません。

どう考えればいいでしょうか。

それでもサラリーマンたるもの、こういう人とも仲良くやれない私に問題があるでしょうか。

アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

雇ってもらっている以上は我慢は必要かと思います。

それがサラリーマンです。
我慢している上司があなたの昇進の弊害だ、というのではなさそうなので。

ところで、弊社における昇進試験(組合員から管理職へ)は、受験推薦は部門長ですが、試験の実施と結果判断は第三者(外部機関)です。
なので、勤務年数や平時業務内容・態度からみた予想がひっくり返ることもあります。
会社によって違うのでしょうか。
    • 4

そのまま言えば侮辱罪などで裁判されそうですから、耐えるべきなんでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね。
耐えるのが辛くて毎日マスクとかせざるを得ない生活で。。。。
頑張ります。