アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20代の女です。もうずっと前からなのですが、私は体調も悪くないのに仕事を突然休みたくなります。ペースは決まって月1です。職場はいい人ばかりで、仕事も好きなのに、何故かは分からないのですが本当に行きたくなくなるんです。毎回理由は体調不良なので、職場で私は体の弱い人というイメージになってしまっています。一度休みたくなる衝動を我慢して出勤し続けてみたところ、驚く程職場にいるのがいたたまれなく耐えられなくなり一人になりたいという気持ちが強くなり、翌日には休んでしまいました。前もって有給休暇をとった月もやはり同じように休みたくなるので自分が休みたいと思ったときでないとだめなようなんです。ですが、突然休めば職場に迷惑がかかるし、月1というのも頻繁です。かといってどう解決したらいいのかも分かりません…。どなたか同じご経験をされた方いらっしゃいませんか?または私は何かの病気なのでしょうか。お答え頂ければ幸いです。
(真剣に悩んでおりますので、我慢して仕事に行くのが当たり前だ。のような身も蓋もない回答はご遠慮下さい)

A 回答 (5件)

No3です。

長すぎて切れてしまいましたすみません。

本当に体が弱くて突発休みをとることが多い社員(頻度は2ヵ月に3回程度)は、上の人から「疲れそうなスケジュールの時は、体力をオーバーしないように、事前に予定をたてて有給申請していいから、突発休みを減らせないか」と相談されていました。

「突発に休む事はあるけれど、結果的に月に働いた日数は多い人」より、「前者より勤務日数は少ないけれど、出勤予定の日には確実に出勤できる人」の方が評価が高くなることはめずらしくないです。その日の頭数として数えられる(他の人の予定を変えずにすむ)安心感と信頼感からくるものだと思います。

しかし、質問者様の会社が突発休みでも、実害がない(周りの人への心理的な影響だけ)というのであれば、苦痛を伴ってまで努力しなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って行った日は自分にご褒美をあげるのはとてもいい案ですね。日々の何かが溜まっている可能性はあると思います。他のことで解消するようにするしかないですよね、意識して変えていかないと…。とても参考になりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:04

 単刀直入に (^o^)/



 あなたの人生はあなたのものですから、あなたに合った生きかたをすればよいのではないでしょうか。それを基本に、勤務との兼ね合いを=“突然休めば職場に迷惑がかかる”点を考え、あなたの中で矛盾のない方法を見出されてはどうでしょうね (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました☆考えてみます。

お礼日時:2009/07/12 12:50

会社の生活の何かが、不満というわけでなくとも心に引っ掛かってだんだんたまってきて、それが臨界を超えると、突発的に休みたくなるのでは?


質問文を読んで、以前職場にいた同僚を思い出しました。いつも昼は自分でお弁当を作ってくる人だったんですが、たまに昼食が「自分が中味を知ってる弁当であること」に耐えられなくなって、昼にコンビニに買いに行ってました。
その発作はいつくるかわからなくて、だからその日もお弁当は持ってきてるんですが、作るのに失敗したとか、中味が好物かどうかということは関係なく、傍目からみたら自作お弁当のほうが美味しそうなのに、その日はメロンパンとか買って食べてるわけです。
それは理由もわかってるし笑い話でしたが、突発休となると事態は深刻ですよね。結婚間近でらっしゃるので、もうすぐ辞める予定であるならそのままでもいいかと思うんですが、結婚しても社会人を続けて行くつもりなら、休む事ではなくて、違う事でリセットできるようになるよう、克服すべき癖ではあると思います。がんばって行った日は自分に褒美をあげていいことにするとか、休んでしまったら好きな趣味をするのは一週間禁止にするとか。

本当に体がよわくて突発休みをたまに
    • good
    • 1

仕事以外でなにかやっていないでしょ。


恋愛していないでしょ。
仕事以外にエンジョイしなければ、鬱状態になりやすい。
休みの日、どこもいかず一日が終わってしまったなんて。
結論は、目的、生き甲斐、楽しみが欠けてからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事以外にやることがないどころか、もう18年間続けている大好きな趣味があります。恋愛していないどころか来月結婚します。毎日に生き甲斐も感じていますし、将来のビジョンももちろんあります。回答者様とタイプが違うようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 17:53

めちゃくちゃわかります(^_^;)


私が本当にそうでした。
突発的です。
私は…治しました(^_^;)
理由はいまだわかりません。
ただ癖になっていた気もします。休めるから。
でも本当にそれを我慢していくと別に大したことはないんですよね。
別にしんどいわけじゃないし。
怠け癖というか…急に出るんですけど
私の場合は3日とか連続だったりしました。

でも本当にこれじゃダメだわっと思って
ぐっとこらえて毎日頑張ってるとそれも次第になくなり
休むことの方がもったいない気になってきましたよ(^_^;)
せっかく休まずにこれたのに、休むのがもったいないっという考え方にかわってきました(^_^;)

あまり参考にならなくてすみません^^

もしかしてこれは見も蓋もない回答の部類でしょうか(^_^;)
だったらごめんなさい><
馬鹿にしてるわけでもなんでもありません本当によくわかる!
っという気持ちで回答しましたので…
スルーなさってくださっても結構です^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。治したのですね。確かに休みたいのを我慢して出勤し続けると辛いのと同時に、あぁここまできた…という達成感?のようなものもありますね。少しずつ治していくしかないのでしょうかね…。親切なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています