プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で異動になり新しい職場でいろいろあり悩んでいます。
感情的に不安定な時期で、前の職場を思いだしては泣いてしまいます。

新しい職場では何を言われても絶対泣かないよう保っていますが、前の部署のそばを通ったり同僚に会うとボロボロ涙がでて気持ちを取り乱してしまいます。

こんな姿を元同僚が見たらどう思いますか?

鬱っぽいですか?
いい年してばかみたいでしょうか?

前の部署が楽しく落ち着いていたこともあり気持ちの切替ができてません。

どう切替していけばよいでしょうか?
アドバイスも下さい。

A 回答 (7件)

>こんな姿を元同僚が見たらどう思いますか?



みっともない。


>どう切替していけばよいでしょうか?

仕事は仕事なんだからと割り切る。

この回答への補足

ありがとうございます。
みっともないですよね。。
なので反省し恥ずかしい気持ちです。。


新しい部署では弱みはみせずに気丈に仕事をしています。

前部署に行ったり、通り掛かかったり、仲間に会うとダメなんです、。

補足日時:2012/05/09 17:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。御礼をかいたつもりが補足で投稿してしまいました。。

お礼日時:2012/05/09 17:13

正直、移動になったことが悔しいんでしょう?



以前、人から言われたことがあります。
「女性が鳴くのは「悔しい時」だ」って。

同じ経験をしたことがあります。
なぜ?自分が?と思い、新しい職場になれず、仕事にも なれず、
以前の職場のそばを通るだけで、泣きそうになりました。

切り替えなんて必要ありませんよ。
できないんですから。
質問者様が新しい部署の雰囲気を変えてしまえばいいんです。
楽しく一生懸命仕事のできる場所に。
自分が変われないなら、周りを自分のいいように変えてしまえばいいことですよ。

いくら悔しくても元には戻らないので努力してみて?
大丈夫。質問者様ならできますよ。
自分を信じてみて?
    • good
    • 0

厳しい事を言うようですが会社は学校ではありませんので



あそこが嫌い好きなどと言ってはおられません。

お金を貰っている以上プロとしての自覚をもって仕事に取りくまなければなりません。

泣くのはプライベートな時間に思う存分泣いてください。

人間である以上感情があるのは当然ですのでそういった発散も必要です。

ただ仕事中はその仕事を意地でもマスターしてやるくらいの意識をもって頑張ってください。

もしそこまで気持ちがいかないようなら退職をお勧めします。

人間諦めが大事な事もありますので、新天地で新たに頑張るのも道でしょう。

質問者さんがおいくつの方かはわかりませんが30代以上でこのようなことを言っているとしたらもうちょっとしっかり

されたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事は専門性を活かせる部署なので自信もあり問題ありませんが、人間関係で悩みがあり情緒不安定になってしまってます。。

今の部署では気持ちを悟られることなく明るく対応していますが、前部署に行くと涙がでます。。

先日、仕事が終わってから前部署にいきました。
どちらにしても会社では冷静にならないといけませんね。。

会社を辞める気はありませんので頑張るしかないんです。。

でも対処できず気持ちが乱れるんです。。

困ったものです。。

今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2012/05/09 17:19

泣くのも人間、感傷的になるのも人間。


そんなもんだと思う方がよいと思います。

感情を抑えきれないことの悔しさとかが、より感情を高ぶらせたりしますよね。
どっか別の場所から自分の姿をみる、もう1人の自分を創ってみましょう。
「うわ、泣いてるやん、俺。何でやねん!」的な視点。

後は、新しい職場での良い所を探しましょう。
なかなか見つからないかもしれないですが、だからこそ見つかった時の喜びは大きい。

世の中は何でも表裏です。表で苦しい時は、裏からアプローチしましょう。発想の転換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭の中では非常識、迷惑な話しだとは十分承知しているんですが、仕事が終わったあと女性上司に相談したくて前部署に行くとボロボロ涙があふれ取り乱してしまいました。。

気持ちをコントロールしなくちゃいけませんね。。

お礼日時:2012/05/09 17:10

とりあえず、落ち着いて下さい。



鬱かどうかも、どう切り替えていけば良いかも、この質問だけでは全く判断できません。

判断材料が、
(1)職場で異動があった。
(2)移動先で『色々』ある。
(3)『感情的に不安定な時期』
(4)前の部署は楽しく落ち着いていた。
これしかないからです。

いい年してバカみたいかどうかも、年齢がわからないので何とも言えません。
60代の方が言ういい年と10代の方が言ういい年とは、大きく差があるものだと思います。

プロフィールも確認しましたが、生年月日も非公開となっていました。

回答者の方が状況を把握できるよう、以下の点を補足されてはいかがでしょうか?

(1)どういった職場からどういった職場へ異動したか?
(2)移動先で具体的にどういうことがあったか?
(3)感情的に不安定な時期と言える根拠は何か?
(4)前の部署は楽しく落ち着いていたが、現在の部署はどうなのか?
(5)他に精神的に不安定になる原因となっていそうなことは具体的に何があるのか?
    • good
    • 0

元同僚に素直に「ないちゃったよ」とコクってみてはいかがでしょう。

悩みを共有できるくらいの信頼関係が構築できている人がおそらくいたんでしょうから、元の部署に。。。そうでもないなら、前を見ませんか。

会社組織があなたの適性とあらたな部署での活躍を期待していることを考えたら、後ろを振り向かずに、何が出来るか考えましょうよ。その方が、楽しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい部署で自分の専門性が活かせる喜びはありますが、人間関係が複雑でへこみます。
前部署の人間関係がよかったので断ち切れない部分もあります。。

仕事に関しては頑張る、やってくぞって意気込みですが、人間関係でメンタルが弱るんです。。

乗り越えなければいけない事、十分わかっているつもりですが、今は気持ちが揺れています。。

お礼日時:2012/05/09 16:53

異常と思うから、病院を勧めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱っぽいのかなとは思っています。。

お礼日時:2012/05/09 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A