プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の春、中途で病院に就職しました。職種は看護師です。
資格は持っていましたが、諸事情により未経験でした。
この看護士不足の中、未経験でも就職はできました。
ただ、職場で毎日いじめられて困っています。

仕事ができない、知識・経験が足りないことは分かっています。
また今までは派遣社員として会社で自分のペースで仕事をしてきたこともあり、
病院での暗黙のルールというか、特殊な人間関係に慣れていないせいもあるかもしれません。
病院の人間関係は難しいと聞いていたので、
全ての人がギスギスしていたら、ああやっぱりと思うところですが、
案外他の人たちは和気藹々とやっていて、私だけが輪から外れているのです。

仕事上、立場上、いじめられても無視するわけにもいきません。
知識や経験の差は明白なので、質問しなければならないこともたくさんあります。
聞けば『そんなこと聞くな』と言われて教えてもらえず、自分で考えて間違えたら、文句を言われます。
周りの人にも悪口を言いまわられているらしく、最近は他の部署の人たちからも冷たくされています。
中途採用なので同期の人も頼れる人もいません。
唯一の見方だった先輩も、最近結婚して辞めてしまいました。
そんなことが続き、毎日職場に行くのがつらくなってしまいました。

最初のうちは、きっと仕事ができないからそうされているだけで、
仕事ができるようになれば改善されると思ってがんばってきたのですが、
1年たった今も改善どころか悪化しているように感じます。
今できることは、自分なりに勉強して知識を身につけること、
無視されても挨拶だけはしっかりすることです。

私も同じ状況で、克服したという方や、今同じ境遇にいられる方、
また、何かアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

辛いですね。

私も中途採用でひどいいじめにあってました。毎晩眠れない程憎んで憎んで辛かったです。克服したきっかけは憎しみをとりあえず忘れ、あなたの事尊敬してますみたいな態度を続けてみました。するとさすがに悪い気がしないのか、だんだんいじめは緩和され、ついには主犯格が異動でいなくなり、一緒にいじめてきた人ともプライベートで仲良くなりました。あなた様にも必ず光が差します。今は地獄のようですが必ず乗り越えられます。でももう頑張れないと思うなら、退職も頭に入れていいと思いますよ。悪意を毎日向けられるのは死ぬ程辛いですから。何が正しいかなんてありません。辛さに耐えて仕事を続けるか、退職して解放されるか、選択肢は二つだけですヨ。応援してます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
考えてみれば、私は昔から人との付き合いがうまい方ではなく、
派遣社員は、割り切って仕事ができたので楽でした。
今まで、そういう人間関係から逃げてきたのかもしれません。

今はつらいです。今辞めたらどれほど楽かと考えたりもします。
でも、ここで逃げるのもやっぱり悔しいという気持ちもあります。
mamarさんの体験も参考にして、もう少しがんばってみようと思います。
(今は話しかけようとすると睨まれるので、『尊敬』の態度さえとりにくい状況ですが・・・)
同じ経験をされ、それを克服された方からのご意見、
すごく励まされました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 22:30

医療とは無関係の仕事をしています。

男です。
薬剤師や病院の仕事はしたことあります。
でも医療資格はありませんし、携わったのは少しだけです。

参考程度に。


まず人はなぜいじめるか?
サルは相手を攻撃するとき一度ちょっかいをだします。
そこで相手が引いたり、ひるんだりすると自分より弱いと思い攻撃します。
しかしこのとき、全然動じなかったり逆に反撃してしまうと攻撃してきません。
自分より強い、または倒すには大変だと感じるからです。

人間も少なからず同じですよね。
子供にしても弱そうな人、反撃してこない人が狙われます。
去年は自殺ブームでしたが結局いじめっ子が逮捕されたとかは全然聞きません。
弱いモノは損、馬鹿を見るというのが現実です。

女同士だと陰湿なようで精神的苦痛を与えるようです。
看護士というのはとてもストレスがたまるらしく、3年以上いる人は
よほど精神が強い人だと聞きます。

だから相手も相当強いと思います。
それを相手にするには自分も強くなくてはいけません。
例えば法律違反だ!労働基準法違反だ!とか口で言うだけなら誰でもできますが
実際それを使い攻撃(訴訟など)してくる人はほとんどいません。
勇気がないからです。そして自分も傷つくからです。

だから私をいじめることはできても、あなたもタダではすまない。
攻撃のため核兵器を持っているけど使うと相手も使うからタダではすまないように
思わせる。ような感じで対応すればいいと思います。

ちょっこっと反撃するというか、一番強い相手ではなくちょっと弱そうな人に
軽い反撃というか嫌がらせをするのも手です。
または看護士なのでいくらでも求人はあります。
転職しようかなーとか、噂を流す。
のも手です。

強力なのは院内の心療内科でもかかって


「最近職場でいじめにあっているんです。
弁護士に相談しているんですが、慰謝料請求を考えています。
(しようかな?ではなく既にしている)
セルシンでも処方してくれませんか?
薬もらえないなら他の病院で見てもらいます」

とか言って診察を受けるといいと思います。

実際に存在する弁護士の名前を言ったりすると効果的です。

私はいじめではありませんが、まあいろいろありまして実際に会社に訴訟を
起こしました。そしたら手のひらを返したように態度が急変しましたよ。

病院でそういう事件が起こるといろいろ困りますからね。
いじめっ子は直ぐに解雇して、これからは仲良くしようね!
と言うかもしれません。
ただ、自分もちょっと強くないと駄目ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで職場を2回ほど変わりましたが、自分でも『いじめられやすい』キャラだと思います。
今の病院では半年前ほどに入った人がいて、その人は看護師未経験ですがまだ若く、
仕事ができるとはいえないのですが、ものすごく堂々としていて、いじめられていません。

前の2社でも、最初はいじめられました。
でも、半年くらい経って自分という人間を分かってもらって、仕事ができるようになってくると、
誰も何も言わなくなり、かえって可愛がられるようになりました。

しかし、今の所では既に1年働いていますが、関係は悪化しているように感じます。
そして、合わないと分かってて選んだ仕事でもあるので、自分が仕事ができるようになるともあまり思えません。
もちろん努力はしているつもりですが、親切でしようと思ったことがおせっかいだったり、
大げさすぎるくらいの気の使いようが普通だったり、まず会社と違いすぎる常識に戸惑っています。
会社ではとりあえず自分の分担が決められていて、それを自分のペースで黙々とこなしていく感じだったので、
自分には合っていました。今は正反対の所なので、それが苦痛です。

訴訟とかは起こす気は今のところないです。
仕事のできるレベルが全く違うので、いじめではなくて指導だと言われればそれまでですし、
病院がその人たちを手放すはずはなく、解雇されるとすれば役に立たない私でしょう。
どこまで行っても負け犬の遠吠えなのでしょうか。。。。
やっぱり自分がもう少し強くないとダメですね。

お礼日時:2007/02/17 21:18

看護婦さんは色んな所で働けます。

今の職場もいろんな条件と縁でいかれたのでしょうが、固執する必要は無いと思います。一年も居れば変っても何も言われないでしょう。特に今は看護婦さんって引っ張りだこのようですから。もしかして、大卒だったりしますか?それならそうで無い人達からの苛めは仕方が無いです。病院だけが職場ではないです。あなたの個性にあった職場があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、学歴だけ見れば、他の人より私のほうがよいかもしれません。
なのに仕事ができないから尚更気に触るんでしょうか。

病院で働くことは、自分に合っていないと分かった上で決めました。
やっぱりダメだったと思う前にもう少し踏ん張ってみようとは思っています。
ただ、3年が限度かな・・・
それでもダメなら諦めて、自分らしく働ける職場を探そうと思います。

我慢して我慢して精神が崩壊したら元も子もないですよね。
ただ、『いつ辞めてもいいんだ』って思えたら、逆に気が楽になりました。
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています