プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場に入って、3ヶ月目です。
誤解を受けて孤立しました。

同じ部署の先輩Aさんは、わたしが入社した時はとても優しかったのですが、上司からわたしが認められていくにつれ当たりがきつくなりました。

そのうちAさんは、わたしの管轄外の仕事をわたしの責任だと怒ってきたり、自分のミスを私のせいにしたり、果ては先輩Bさんに対しわたしが隠れて不正行為をしているとみんなに言いました。

職場の皆さんは信じているようです。

わたしは不器用なので、上手くコミュニケーションを運ぶのは苦手です。
同年代の女性の職場なのですが、趣味も合わないため雑談もあまりしません。

最近ストレスで眠れません。
どうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

まず「味方してくれない」=「敵」ではありません。


職場であなたを嫌っているのは現時点ではAさんだけだと思います。
他の人までよそよそしいのは、
「そこまで仲良くないから巻き込まれたくない」
というだけです。

孤立しているのもAさんのせいではありません。
「不器用」を言い訳にして、
積極的に自分からコミュニケーションを取らないことが原因でしょう。


そして一番大事なのは、Aさんに嫌われた理由を、
>わたしのことを恨んで嫉妬している
なんて決めつけないことです。
それじゃ「Aさんが悪い」から先に進めなくなっちゃいます。
どうしてAさんの気分を害してしまったのか。
自分が工夫できることはなかったのか。
そこを考えるのが大事だと思います。

どうも、その職場ではAさんがかなり幅を利かせているようです。
その点、しっかり頭に叩き込んで対応しましょう。
気不味くても挨拶や受け答えはしっかりする。
何か聞きたい時はAさんにまず聞くようにする。
避けているとか、挨拶してないなら非礼を詫びておく。
その職場で何とかやっていこうと思うなら、下手に出ることも大事です。

間違ってもAさんと対立だけはしないように。
それしちゃうとますます孤立します。
そして相談に乗ってくれている上司も、
無条件であなたの味方というわけではないです。
冷静に考えた結果、Aさんを取る場合もあるってことは忘れないようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご返信が遅くなり失礼いたしました。

とても気分が落ち込んでいた時に質問をしたのですが、冷静になるとご回答者様の仰る通り、職場の皆さんは巻き込まれたくないから深入りしないようにしている感じですね。

Aさんがいない時はみなさん声をかけてくださいます。


一つずつ、前向きに行動していけるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/26 16:05

>職場の皆さんは信じているようです


仲の良い人なら、そうかもしれませんが、
口だけのことで、みんなが嘘を簡単に信じることは
ないと思います。
言っていることが事実か、あなたがみんなから
嫌われてでもない限り、
みんながみんな、そんなウソ?を信じることは
ないですよ。
あなた、何か隠してませんか?

>コミュニケーションを運ぶのは苦手
こういう人は、残念ながら、嫌われるまではいかなくても、
好かれませんよ。ましてや、それで仕事ができたり、
みんなと協力とかしない人なら、
誰も話しかけなくなりますし、そういういやがらせも
起きるのは、必然です。

間違いなく誤解なら、解く努力から始めたらどうでしょうか?
それで、みんなとのコミュニケーションをどんどんやって、
苦手な分野も克服する努力しましょうよ。
あなたのそういう姿を見たら、誤解してた人たちも、
それだけで信じてくれる可能性も出てきます。

何もしないで、自分は被害者だ、と言っているだけでは、
社会ではやっていけませんよ。
自分だけが、1人で正しいこと?やってれば
いいってものじゃないんです。
特に会社は。
自分は何も悪いことしてない!、、、、だけでは、
うまくやっていけないんですよ、残念ながら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

〉あなた、何か隠していませんか?
Aさんは、私が無許可で会社のデータを使っていたと思い、わたしのことを信用ならないと感じているのだと思います。
その件は先輩Cさんに許可を取っていましたが、CさんはAさんとぶつかりたくないため何も言ってくれません。

誤解だと言うことはきちんとお伝えしました。
中には、Aさんからわたしが怒られている時にさりげなくフォローをして下さる方もいます。

コミュニケーションについて努力をしていくのは、大切だと思ったので行動に移していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/21 23:26

火の無いところに煙は立たぬ



そうなる要因があるんじゃないですか?
あなたからの一方的な意見だけでは他人に分かりませんよ。
その人の言い分も書いてくれなくては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先輩Aさんは、わたしがBさんの資料を勝手に使っているのを見た、と言っているのですが、それは私が自分で用意したものです。

Aさんがなぜそう言っているかは、わたしからは推測しかできません。
上司に認めてもらったというのも、時期が同じだけで相関性があるかはっきりとは分かりません。

Aさんにご意見を伺うこともできないので、どうしても主観的な相談になってしまいます。
ですが、公平に分析しようとして下さったことはとてもありがたいです。

お礼日時:2022/02/21 23:17

何ですかっ。

そのaさんは。最低な人間ですね。
あなたは大丈夫ですかっ。社内にあなたの事を分かってくれてる人は居ますか?
何か没頭できる趣味みたいなのはありませんか?あればそれをして楽しんでみたりお酒が飲めるのなら寝酒を飲んだり気晴らしになるようなことに目を向けて嫌なことは考えない時間を作れたら良いと思うのですがね。
今のままだと病んでしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいお言葉、とても嬉しいです。

わたしは空気を読むのが下手なので、自分が失礼なことをしているかもしれないと思う時もあります。
仕事の仕方を思いつく限り改善してみたのですが、先輩Aの態度は変わらないので、自分が原因ではないのかもしれないと感じています。

最近はストレスで過食に走ってしまい、一ヶ月後が恐ろしいです…。
体型も大事な仕事なので、他のストレス発法を見つけたいと思います。

わたしはひとりぼっちで、味方がいないな〜と傷ついていたので、とても救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/21 23:09

皆 誰でも人生1度は突き当たる問題かもしれないですね


上司の方へは相談しましたか?

そんな時は共感する作品視たりするのは
どうでしょうか?
そうそう! 的な

やったもん言ったもん勝ち捏造虚構世界で
ほんとのこと言ったとしても
あとだしジャンケンで言い訳にしか聞こえない

時間が解決するとしか言えないですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司には相談しました。
先輩がきつい性格というのは上司も知っていて、「わたしはその場に居なかったからなんとも言えないけど、違う時は違うって言っていいと思うよ。また何かあったら、わたしも知りたいからいつでも連絡してね」と言ってくれました。

ですが上司は週一でしか職場に来ないので、毎日が辛いです。

先輩Aは、視線があっただけでわたしのことを恨んで嫉妬しているのが伝わってきます。
最近はわたしの行動を逐一確認してきて、職場ではいつも彼女の目の届く範囲にわたしを置いておこうとします。

先輩Bも、初めは優しかったのですが、最近は目を合わせてくれません。

でも、時が経つのを待つしかないですね。
何か面白い作品、探してみます。

ご回答いただき、ありがとうございます。
温かいお言葉、とても嬉しかったです。

お礼日時:2022/02/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A