アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『退職時に嫌な上司を道連れにする方法を教えてください。(言いたいこと纏ってないので長文で駄文です)』

25歳会社員です。今の職場に勤めて3年になります。
入社時から嫌な上司がいて、先日些細なことで揉めた為、3年間のつもり積もった鬱憤を撒き散らしてしまった+帰れば?辞めれば?と言われたのでその通りに早退しました。帰宅後、冷静になって考えてみれば早退は一社会人としてやってはいけないことだったと後悔しました。
すぐに上司の上司(工場なので工場長)連絡をとり謝りましたが、週明けどんな顔をして出社していいのかも分からず、嫌な人がいる職場を辞めたいっていう考えも変わらず、今すぐ辞めてしまったら貰えるものが貰えなくなるのでそれは避けたい=あと1か月は嫌味な上司がいる職場に出社しなきゃいけない、でも、、、みたいに悩んでます。

ここ数ヶ月ストレスで胃が張った状態でズキズキしており、げっぷが続き胃酸が込み上げてきます。汚い話ですが、便も下痢気味で、夜は寝れず、寝れても3時間睡眠が続き本当におかしくなりそうです。
会社も残業が多く、タイムカードをきった後にも働く無賃労働もたくさんしてきました。
1か月前にも現工場長に辞めたい相談をしましたが、もう少し頑張ってみなよって言われただけでした。

そういう会社の働き方も辞めたい理由ですが、ほとんど上司が原因です。
ただ、辞める前に懲らしめてやりたいので今まであったこと、原因を覚えてる範囲でメモに書き出して部長クラスの方に送りつけてやろうかと思ってますが、やり過ぎでしょうか?それともスルーされますか?
社長宛には連絡が取れないシステムになっています。本社に手紙を書いて送ったところでその手紙はスキャンされて全店が見れるような掲示板に貼られて○○店対応お願いしますで終わりです。(お客様からのクレームや本社宛のお手紙も店舗で解決するようにと社員が見れる掲示板に貼られて終わりなんです)

ちなみにその上司は2回りほど上の方で、おそらく20年ほど勤められてますが、最初から問題児みたいな感じだと前工場長にあたる方(栄転で1年前くらいに異動されていきました)から聞きました。
お客様から名指しでのクレームが多々あります。
以前一緒に働いていた女性社員もその方が原因で辞めていき、私が入社する前にいた女性社員の方々もみんな口を揃えて○○さんと働けないので辞めますと言っていたと前工場長から聞いたことがありますし、前辞めていった子に最悪そいつを飛ばしたらまだ続けてくれるか、と言っていたとも辞める本人から聞きました。
ただ、今まで色んなところに飛ばされてきたそうで、行く場所がもう残ってないとも聞きました。

長くなってしまいましたが、私が辞める前に部長に送ろうと思った文章です↓↓ただただ思ったこと、あったことを書き出して名前とかは伏せただけなのでとても読みづらいと思われます。すみません。。

・おそらく交通費が周りと同じように支給されているのに社有車で出勤。通勤に使用した代車の減った分のガソリンは会社の経費(ガソリン缶)で補給。証拠は無いが、入社して何であの人代車で帰ってるんだろうって疑問に思ってた時に会社の仲良くさせてもらってる人から聞いた。○○店(片道1時間ほどの工場)から○○店(今の工場)に異動になった時に当時の工場長か誰かに遠いから10万円?5万円?の交通費をくれないと出勤しないとか言って個人的に貰ってたらしい。それを○○さん(以前いた上司)が怒って特別に代車を使っていいとか言ったとか。交通費の話は本当の話なのかはわからないし、前の工場長がそう言ってなかったとしても、みんな見てみぬふりしてると思う。みんな何でって思ってるけど何にも言わない。休みの日も代車を乗り回して遠方に遊びにいくこともしばしば。

※職場が車屋なので社有車はお客様に貸し出す代車です。リース会社からお借りしてるリースの車なので社員が私用で使うことは会社規定に大きく禁止項目であげられてます。リースの車はそのままうちが買取り、販売車になる場合がほとんどで売り出す車なので走行距離は多分金額に大きく左右してくるかと思います。見つかったら反省文を書かされていた社員も他の部署でいました。


・勤務中は仕事をせずにひたすらネットニュース。入社してすぐの時に過去の書類が保管されてた部品庫の一番上の棚から休憩室へ書類の移動を命じられた為、丸一日潰して取り掛かったので持病のぎっくり腰が悪化する寸前だった。大きい段ボールにギチギチに書類が詰まっている状態だったのと腰をやる手前だったので重さにしては20キロあったと思う。
高校生の頃にぎっくり腰をしてて、癖になってるという話をして代わってくれないか相談したところ、俺は忙しいの一点張りだったがその日は日曜日で現場稼働もしてない日だったのと、来客も無し、予定も無い日だったので本人はパソコン見ながらのんびり。移動し終わったときに報告したらあー了解で終わり。2年経ったけどあの時のことをずっと覚えているし、その時初めて心の底から無能な上司と思った。
・仕事やらかしてよく怒られる、上に怒られるとよくこっちに当たってくる、クレームはいる、嫌な仕事は他人任せ、よくいなくなると思ったら買い物行ってたり。人を小馬鹿にする態度(過去クレームも上から目線だとか馬鹿にしたような言い方とか煽られただとかそういうのが書いてありました)、私が私のデスクの下にカバン置いてるが、ある日仕事が終わって帰ろうとしたときにカバンの中にお菓子(お客さんからの手土産か研修行った現場の人のお土産)が入っていたので少し気味が悪くて声を掛けたらニヤニヤしながら俺は違うよ〜、自分で入れたんじゃ無い〜、よく食べるね〜、もう一個食べる?って言われた。カバンはチャック付きを使っており、たまに私物が無くなることがあった為、チャックはいつも閉めています。
お菓子を入れようとしてカバンを開けられたことが気持ち悪い。好意だったかもしれないが、私物に触る神経がよくわからないし、新しいiPhoneを購入したと世間話で言ったところ、そこからわざと壊すようなちょっかいを掛けてくる。悪ふざけだと思うがとても気持ち悪い。

・この会社で働く前から家族がもともと利用者だったので、車に不具合が出たときも修理を依頼して代車を借りた。
借用書を整理してたときか、故意に探されたときかまでは覚えてないが、母の免許証のコピーがあって(借用書を書いていただく時に免許証のコピーをいただく)、○○さん(私)のお母ちゃんと○○さん似てるねぇ〜(笑)お母ちゃんに似て横に大きいよね〜(笑)と親を馬鹿にされた。入社してまだそんなに経ってなかった頃だったので、言い返せずただ笑って誤魔化したのも覚えてる。

ほんとに長くなったのと、結局何を伝えて何を答えていただきたいのかわからなくなってしまったんですが、嫌な上司を辞めさせたい(左遷でもいい)、工場長は対応してくれないので自分も辞めると伝えたうえで会社のお偉いさん(部長や本部長クラスなら連絡をとれる)に今まであったことを言ったら何か対応してくれるのか(その人の左遷なら嬉しい)、今すぐ辞めたら給料は貰えず、ボーナスも貰えないのか。
※会社規定に退職希望者は1か月前に退職申請書を責任者へ提出する。申し出のない突然の退職は手当、その他の支給はしない。と記載あります。

帰れば?と言われてあーそうしますって言って帰った時はクビになってもいい覚悟だったんですが、貰えるものは貰いたいので明日から出社しようと思っていますが、気合いをください。

A 回答 (4件)

職場放棄をした事実は代えられないので


その件はしっかりと謝罪すべきです。
帰られてから上司の上司に連絡したとのことですので
多分 何かしらの話し合いは持たれている筈です。
主様は余計なことは考えずに
とりあえず月曜日に行かれて上司に
仕事放棄したことをしっかりと謝罪してください。
そこで
話がありますと伝えて相手の反応を見てください。
相手の出方によって
上司の上司も含めて 今の主様の状況をきっぱりと伝える事だと思います。
本人のいないところで言ってもそれは悪口にすぎません。
結局は悪口を言ってやったという事にしかなりませんから。
相手が何をしたという話は抜きにして
現在の自分の心情を伝えるのみです。
相手の非難ではなく今の自分の仕事に対する気持ちや
それをどう仕事で生かせばいいのかを教えてくださいと
進めてみてください。
相手が公私混同して社用車を使っているとか
そういう事は絶対に言わないように。
証拠のない事を口走ることほど危険な事はありません。
サービス残業
仕事での小ばかにした叱り方やバカにした態度
パワハラまがいの対応で精神的に参っている事を告げて
辞めたいと伝えてください。
あと一か月というけど有休もあるし
一か月前に辞める旨を伝えるという規約があるのでしたら
微々たるボーナスの対象にもなるし
年数によっては退職金もあるでしょう
上司の上司であれ 上司だけであれ
二人だけでの話は必ず言った言わないにつながります。
第三者的存在として立ち会ってもらった方が無難だと思いますから。
道連れにと考えるのは
余ほどの証拠があっての事でないと報われません。
社労士を間に入れても良いですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
職場放棄してしまったことでたくさんの方に迷惑を掛けてしまったととても後悔しています。
momoituka様の仰る通りで上司の上司に連絡したことで週明けに話し合いの場を作ってもらえてると私も思っています。
本人と話すのも顔を合わせるのも苦痛ですが、本人がいないところで話しても本当に仰る通りで悪口かつ言った言わないで解決しないと思いました。
やっぱり証拠が無いと相手をどうにかするというのは難しいということですよね。
明日がくるのが怖いですが、逃げずに休まずにアドバイス通りに行動するように頑張ります。
本当に有難う御座います。
明日の出社で解決しなかった場合、社労士を入れる考えも検討してみます。

お礼日時:2021/10/31 12:41

知り合いのイスラム教徒に頼んで自爆ベストを買います。


退職日、それを着て件の糞野郎に抱きつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自爆ベスト、いいなと思いました(笑)
抱きつくのは正直気持ち悪いですが、本当に道連れにできるなら我慢します。
ただ、仕事は辛いですがまだしにたくはないので本当に生きるのが辛くなった時の参考にさせてください!

お礼日時:2021/10/31 12:56

上司がばかでくそなのは周りも分かっているので、しれっと何事もなかったように出社してください。


帰っちゃったことは、「体調不良による早退」でかたがつきます。

絡んできても何言われても一切口をきかない。業務上の伝達のみうける。

工場長が分かってくれているなら首にはならないです。

私もバカな上司に発狂して会社を辞めたりしましたが、どこにでもそういうおじさんいるんですよね。
今では、犬でも見るような目で上司を見ています。

ホントはレベルの上の職場に行きたいけど、私もこんな職場レベルの人間なんです。
質問者様は上に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうなんです。周りもみんな分かってくれてて、その程度の人って諦めて接してると同僚に聞いたことがあります。zara3301様と同じで犬でも見てる感覚、話せない赤ちゃんを相手にしてる感覚で接してるらしいです。
何でどこの会社にもそんな人がいるんでしょうか。

お腹が痛くなるくらい明日が怖いですが、仕事の話しかせずに極力関わらず、何か言われても無視できるようになりたいです。
スッキリして辞めて上に行きます。
zara3301様からいただいた回答に凄く心が軽くなったので、zara3301様も諦めないでください!
本当に有難う御座います。

お礼日時:2021/10/31 12:52

いるよね、悪質な上司。


ただ、あなたが無傷で害虫に大打撃を与える方法があっあら、こっちが知りたい。

お気に入り登録しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、共感有難う御座います。
やっぱりどこの職場にもいますよね。自分が無傷で大打撃与えたれたらめちゃめちゃスッキリです。
今までされてきたことに泣き寝入りしたくないのでどうするべきなのか悩みに悩んでます。
お気に入り登録も有難う御座います!
ただの質問者ですが、トピがうおおおおおおおおおおお様のお役に立てたらいいなと思っています。

お礼日時:2021/10/31 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A