プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途入社した年上の後輩が、タメ口で話しかけてきます。
その度にイラッとする私は心が狭いのでしょうか?


昨年、私より5歳年上の人が中途入社で私の部に配属されました。
私は20代女性、彼は30代男性です。
社会人歴は彼の方が長いですが、全く別の業種・職種からの転職ということで、今の業種・職種での経験は私の方が長いです。
また、私は所謂総合職、彼は一般職であり、職位も私の方が上です。将来的には私が彼の上司になることもあり得ます。
でもあちらの方が年上なのでと思い、私は彼に敬語で接しています。


彼はというと、最初は勿論いつも敬語でしたが、入社数ヶ月経った頃から徐々にくだけていき、先日ついにタメ口が飛び出ました。(◯◯なんだよね〜、◯◯だよ、◯◯でしょ?など)
最初は口が滑っちゃったのかな?と思ったのですが、以降も繰り返されるので、意図的なのだと考えています。


最近彼に仕事を教える機会が時々あるのですが、その時の態度も椅子にふんぞり返るように座って聞いたり、変なタイミングでの相槌や質問で横槍を入れてきたり、挙句『理解した』と本人は言うもののあまり話を理解してなさそうで、タメ口の件も相まって『なめられている』と感じざるを得ません。


自分も新入社員の頃はきっと当時の先輩や上司に知らず知らず無礼を働いていただろう、それに仕事を理解できないのは初めのうちは当たり前だし(と言ってももう入社して1年弱経つのですが)、何より自分の説明も下手くそだからだろう…と日々自分に言い聞かせていますが、毎日、毎回そんななので、そろそろ堪忍袋の尾が切れそうです。


この状況、どう思われますか?
勤続年数や立場に関わらず、年上であれば年下にはタメ口で話すものですか?
また、解決のアイデアがあれば教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

年下が年上の上司になることなんてよくあることなので、


実年齢なんて企業という組織の中で大して意味なんてありません。
やはり勤続年数や役職を重きを置いて口調を使い分けるべきだと思います。
つまり、今回の場合は貴方に対して男性は敬語を使うべきです。

解決のアイディアとしては、やはり上司に相談するしかないと思います。
貴方が直接言ったところで、立場は同じ・もしくは上だと思っている人に何を言っても無駄です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
こんなにたくさんの反応を頂けるとは思いませんでした。

共感してくださったコメントを読んで励まされた一方で、これしきのことで腹を立てている自分も器が小さかったなと反省しました。

彼に関してはこの件以外にも素行・態度に問題があり、それらについては上司や他の先輩も認識しています。
タメ口は私に対してのみですが(職場の方全員、私と彼よりも年上なので)。

今後はこのようななめた態度を取られないよう、いっそう仕事に励みます。
とはいえ精神衛生上よろしくないのもありますので笑、頃合いを見て上司に相談してみようと思います。

ベストアンサーは、1番初めにご回答くださった方とさせていただきます。

重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 22:39

向こうは、社会常識に欠けてる。

貴方は、度量がない?さて、どうしたら良いか、この程度の事なら、上の立場なら、自分でなんとかしろと言いたいけど、そうもいかないよね!貴方の上司に言ってもらうと言う手もあるけと、それじゃ、余計なめられる。そこで、一つ提案するけど、朝礼や会議等で、上下関係をきちんとするとように話しをてっぺんの人に訓辞してもらう。と言うのは、どうですか?
    • good
    • 2

どうぞ、堪忍袋の緒を切って下さい。


その輩は単に世間常識を知らないドアホでございます。恐らくはADHA罹患者でもあるでしょう。
また、会社人でありながら上下関係を理解出来ないと言う事は重大な職務規定違反に相当しますので
上司とご相談のうえ、粛々と排除の手続きを進めて行けばよろしいかと存じます。
※或いは上司から厳重注意して貰う方法もありますが、その手の輩は性根が腐っていますので逆恨み
 の反発を買うだけでしょう。生産性のない劣性因子を排除するのは当然の事でございます。

同僚や部下達も見ていますので、組織の秩序が守れない者は放置してはなりません!!
    • good
    • 3

職場では貴方の方が立場が上なわけですから、年下だからといってタメ口をきいていい理由にはならないです。


30にもなって礼儀がなってないなんて…凄いですね。

やんわりと伝えてみてはどうでしょうか。
私の方が一応先輩なので…と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A