プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人事務の会社に勤めています。

私はこの事務員が大嫌いです。私は入社したばかりです。嫌いな事務員は私が年末まで続くのなら引退したいらしく、今年いっぱいで辞めるそうです。
でも私がこの会社じゃ無理と思い辞めるのなら、私はまた次の人が来るまで残ると言われました。
そこで、続けていけるかいけないかの話になりました。辞めたら私が1人事務になるのですが、正直引き継ぎもちゃんとしてくれないのでやっていけるか不安、でも私にも生活がかかってる為やめれないので、頑張りたい気持ちはあると、嫌いな事務員に言いました。
すると、それは転職活動したくないだけのただの逃げだよね?この会社が好きで本当にやっていく気がないのなら仕事も覚えられないよ。って言われました。生活のために仕事をするのは皆そうだと思います。初めてそこを逃げと言われ、こんなことを面と向かって言ってくるやつと年末まで仕事をしたくないな。と思いました。自分の会社が好きじゃなくても働いてる人いっぱいいて、人の事情を分かろうとしない、よくそんなことが言えるな。と思いました。
皆さんなら、こんなことを言われたら、その場で何と返しますか?
こんなやつと、どう付き合っていきますか?

A 回答 (3件)

それでも上司には引き継ぎをされないことを伝えるべきだと思います。


でないと同僚が辞めた後にあなたが手間取った場合、あなたの落ち度になります。
上司が同僚の味方なら、記録が残るようにメールと電話、両方で伝えた方がいいかもしれませんね。
他にも上司がいるなら、私なら複数の上司に送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司に引き継ぎかなされていないことを1度伝え、上司も公正な判断でもう私にはやめた後に私が1人で会社を回すことは無理だとわかりきっているようです。
そのため、解雇予告手当を出してまで私に違う仕事を探すことを勧めてきました。
でも、私が断ったので多分今、どうしようという状態なのです。

だから、また今後もう1人の事務員が辞めるまでに今度は解雇宣言があるかもしれないし、ないかもしれないという感じです。

自分から引き継ぎがないことを話したら地雷を踏むみたいに、そのタイミングで解雇宣言されそうでとても怖いのです。

職を失うのが今の自分には怖いのですが、事務員と過ごすことも、辞めたあとのことも全部が同じくらい嫌です。
上司の解雇宣言があるまでは、辞める時は自己都合になるので解雇予告手当ももらえないし、上司の判断をただじっと待っている状態です。
解雇宣言のリスクあっても自ら引き継ぎがなされないことを上司に言った方がいいでしょうか?私が会社を回せないことは上司もわかっていて、首にしたいのを我慢している状態です。
長文失礼しました。

お礼日時:2019/11/08 01:25

私なら上司が来た時に言うんじゃなくて、自分から連絡して困っていることを早めに伝えます。


「つき合わない」は、仕事の話と挨拶以外はしない、くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事嬉しいです。有難うございます!
実はその上司は完全的に大嫌いな事務員の味方です。
上司は私を解雇し、彼女を本当は残したいらしく、私に辞めるのなら解雇予告手当を出すと言ってきました。そこに、大嫌いな事務員が絡んでいるのかと思えばどうやら、上司の判断らしいです。
今回は、辞めたくないと言ったら、それなら別にいいけどって言われて話が終わりました。
上司も、助けてくれませんね。

お礼日時:2019/11/07 20:47

つきあいません。


どうせ辞めるんだし。
引継ぎは仕事なのできちんとやって下さいと言います。
それを拒否するならそれを上司に伝えて指示を仰ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拒否されました。上司は親会社にしかいないのですが、上司が来たときに言う価値ありますでしょうか?

つきあわないとは、仕事以外で話を一切断ちますか?

お礼日時:2019/11/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A