プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を2年勤めて退職するものです。
退職願を届け、その後、退職の3週間ほど前に職場の皆様に退職することを伝えました。
その時、上司から出た言葉にモヤっとしています。
私は、上司に家庭の事情で今の仕事の勤務状態が合わず転職を考えていると伝えました。その時は仕方ないねと受け入れてくれました。会社には3ヶ月前に退職届を出し、辞める時期も、年度の途中に辞めるとややこしいとの事で、年度末に辞める事にしました。
そんな中、上司から出た言葉が、本人が辞めたいとの事で最後は本人が決断したので。という言い方?まぁこれわいいとして、
最後に、これで来年から1人減り、このまま行く時しんどいですね〜メンバー移動があるんですかね〜大変になりますけどやっていくしかないですね〜という言葉で終わりました。
もちろん、2年で辞めてしまい、第一に私が悪く、迷惑をかけていることは十分承知です。
しかし私がいる中でその一言は、いたのかなと。ずっと疑問です。私は、家庭や仕事などの影響で精神病にも通っており、先生からはすぐに休職した方がいいと言われましたが、1人減ると厳しいのは分かっていたので人員調整に困らないように、今年で退職するから、、という思いで必死に休まず出勤し、年度末に退職することを選びました。もちろんその事は会社に言っていないので、こんな事を言っても仕方ないですが、どうしても最後の一言に、引っ掛かります。これは、当たり前のことであり、辞めるのであれば当然の仕打ちですか?
これが社会の現実なら、誰もが通る経験だと思って歯を食いしばりますが、やっぱりその最後の一言がきにかかって元々ある精神病の症状もひどくなっています。

A 回答 (5件)

ただ【これ以上辞められると困るから、こうゆう事はして欲しくないんだなぁ~。

】と言う愚痴でしょ。
会社に言うべきかもですが会社もそんな感じかも知れないし、なので完全にお薦めは出来ないかな?
内部状況が不明なので。

あとはみんなに【君たちを置いて去っていく人なんだよ。】との事から、退職後に関わる事を避けさせようと目論んでいるのかもね。
    • good
    • 0

こんばんは



あなたが辞めると、残った人の仕事が増えて大変だ。という事はあなたが戦力になっていたという誉め言葉ですよ。

「あなたが辞めてくれて、皆が楽になるよ。辞めてくれてありがとう。」なんて言われなくて良かったですね。

何事も、ポジティブに捉えて、明るく笑って過ごしましょう。

2年間、ご苦労様でした。
    • good
    • 3

あなたが辞めるのは自由であり権利。

なにも問題はない。
そして、辞める側が許可しないことも、法律上できない。

でも、辞められる側にも言いたいことはある。
できれば、長く働いてほしいだろうし、育てたのに2年で退職かよと・・・

あなたが、言いたいことがあると同じだけ、止められないとわかっても、退職をよく思わない人もいるわけです。お互いさまじゃないですか。

>最後に、これで来年から1人減り、このまま行く時しんどいですね〜メンバー移動があるんですかね〜大変になりますけどやっていくしかないですね〜という言葉で終わりました。

そんなに問題ありますか?残った人でがんばるしかない、それだけの言葉ですよね。気にし過ぎです。これは、残った人への言葉であり、あなたとは関係ありません。

なので、もう気にせず、会社のことは忘れる・・・
あなたは、あなたの道を歩んでください。
    • good
    • 3

その上司さんの報復、ってやつかもしれませんね。


言わなくて良いことをあえて本人の前で言うのは、相手を多少なりとも苦しめたいからです。
質問者様には絶大な効果があった、ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり報酬だったんだと共感してくれる人がいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!、

お礼日時:2023/02/26 23:35

それでひどくなっているなら、治療に専念しないとやっぱ迷惑ですよ。

正直な一言だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!