アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のことで相談させてください。

小さな会社でひとり事務員をしています。
まともな引き継ぎのないまま初めての事務職で、入社後は創業者の社長から色々教わりなんとかやってきました。
社長はワンマンなところはあるものの責任感と情があり、物知りで頭が良い人です。

事務の基本的な仕事は当然覚えましたが、法律が変わったり様々な制度が加わったりとわからないことは尽きず、自分で調べたり社長に助けていただきながら頑張ってやってきました。

入社して10年経ち、先日新たな社長が決まりました。
ずっと社長と一緒に仕事をしてきた人です。
正直社員からの人望は全くない人ですが、社長からの信頼は厚いです。
(小さな会社ゆえ、社長や新社長に楯突く者はいないため、人望がないことなどは社長も新社長も全く気づいていません。)

この新社長について悩んでいます。
社長の引退が近づき、会社に来ないことが増えました。
そうなると様々な不明点や相談は新社長に確認することになるのですが、あまりにも無知で、無責任なのです。
①ある申請をする際私が知らされていない会社の資産の箇所の確認をお願いし、確認完了と言われたので申請書類を提出したところ、その箇所が間違っており私のせいにされた(お金に関することは私は業務外です)。
②会社の制度を何もわかっていなかったのに、笑って「まじかー、勉強になりまーす」と言われた。
③「俺は今更事務的なとこを覚えるつもりはないから。あなたにおんぶに抱っこです」と言われた。
④社長なら覚えることがたくさんあると思うのですが、いつも仕事中にYouTubeやネットをしている。

元を辿ればきちんと引き継ぎをしない社長が悪いのかもしれませんが、新社長も自分で学ぶこともできると思います。
事務は私しかいないため、相談する人が誰一人いないというのはさすがに不安です。

私ももう40歳半ばで転職も厳しいのですが、不安と文句が言えないストレスで持病が悪化し、体調が良くありません。
半分愚痴になってしまいましたが、辞めるしかないのでしょうかね…。

A 回答 (5件)

新社長は事務的な事は無知なのです。

仕事はできるのでしょう。前の社長によく聞くしかないです。それか税務士、司法書士、弁護士、経営コンサルタント等に相談する事です。解決するまでに、貴方の身体が本当に壊れる可能性もゼロではないです。新しい人を入れてもらうか、次の人に引き継ぐをしっかりして辞めることもアリです。貴方の決断次第です。あなたが疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0

辞めると言えば会社がキット困ると思います。


前の社長に相談することはできないのでしょうか?
悩みを相談すれば良い方向になると思いますが。
    • good
    • 1

新任の社長なんてそんなモンじゃないですかね。


前職の社長も二世でそんな感じだったのでお局様から「オマエそんな事も知らねえのかよwww」とか言われててどちらが取締役なのか分からない感じでしたよ。

主様もそんな感じで接すれば如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に言えたらいいですね、すごく理想的です…。
うちの新社長はすごくパワハラ的なので言えなさそうです…。

お礼日時:2022/11/21 17:21

法人の継承に伴う問題ですね、前社長も当分会長にでも座ってくれたらよいのに、仕方ないからコンサル会社もあるようなので相談してみたら如何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み会以外にお金を使いたくない会社なので、コンサルは厳しいかと…。
となると自分がいなくなるしかないですよね…。

お礼日時:2022/11/21 17:18

辞めて、どこに行かれますか?


もし退職されるのでしたら、次の転職先を決めてからにしないと、
路頭に迷う事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次が決まるまでは辞めませんが、辞めずに済む解決策がないかな…と。
ないですよねぇ。

お礼日時:2022/11/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!