プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の紹介で入社したた会社を退職しました。
数年前に入院してその後も自宅療養で数か月仕事を休んだことがあり、ちょうど入院してすぐに春の人事異動が一斉発動され、私も異動の対象となり、コロナで面会も出来なかったので支店長からLINEで知らされました。
当時から時系列や病状をよく知らない周りの社員には「異動の辞令を通達されたのが嫌すぎて入院しちゃった。」と噂を立てられていたこともあったようです。

それで退院後、元の車で15分程度から異動先の支店は車で1時間以上かかり、主治医の先生から遠方の運転は当面は許可できないと言われて人事に相談しましたが、人事部長から社長にも相談をした結果、就業規則に辞令は絶対だと書いてあると見せられて嫌なら辞めろと社長も言っていると言われました。
家族と相談してとりあえず不安が起きたら途中で休憩でもしながら通勤することにして特に問題も起きずに2年近く働いてきました。

最近になって2年前の異動で私と入れ替わりで私のポジションに異動になった社長の親戚の社員が数千万単位の多額の損失を出しそうなミスをしてその原因を私から引継ぎをしっかり受けていないのが原因と言いだして、それが社長の耳にも入ったようです。
それで私も前の支店の支店長に色々聞かれて確かに入院していた時期で引継ぎはほとんど出来なかったが、元々1人部署でもないのにそこまで細かい引継ぎも必要ないと思うし、分からなければこんなことになる前に聞いてくれればいいし、それに異動1年目の去年は滞りなく申請を終えたのに2年目は引継ぎをしていないから出来ませんなんておかしな話だと伝えたら支店長もそりゃそうだと納得していました。

しかし、支店長が説明しても社長は納得がいかなかったようで私が呼び出されて恫喝され続け、今回のミスは全てお前の責任だと言われ、(支店長も身内なので支店長の責任にもしたくないようです)さらには入院していたなんて言うのがそもそも嘘で異動するのが嫌で自宅にずっといたのに入院と言っておけば同情されて異動が覆るなんて浅はかな考えというのは俺は分かっていたのでお前が仮病で運転が出来なくて異動したくないと言った時も俺は許可を絶対に出さなかった。
就業規則に従わなければ即解雇なのをお前の父に大分世話になったので見て見ぬふりをしてやったが、二度目とであれば父に事情を話して今度こそ解雇になると怒鳴られ続けました。
入院の診断書も総務に出してありますし、入院時にかかった高額医療費の返金も総務課の方からいただきましたし、入院棟の談話室で何度か支店長と仕事の打ち合わせもしました。入院していなければ談話室の使用申請もできないはずです。と回答したら「もう弁明はいらない」と打ち切られてしまいました。

そのことをすぐに父に話したところ、仮に心の中でそうは思っていても絶対に経営者が口に出してはいけないことだと激怒してすぐに辞めてしまえと言われ、退職の意思を職場に伝えました。
また入院中、一時は生死を争うような場面もあったのでそれを仮病扱いされたのは家族全員が許せないような状況でした。
すると社長から父の所に電話があり、急に退職するなんてどうしたのか?
私の知らないところで社内でトラブルが起きているのであれば私がすぐに解決に動くので退職を考え直してほしいとか言われたようで呆れていました。
また父に人事部長からも電話があり、社長のクビ宣言は口癖みたいなものだから真に受けないでで戻ってきてほしいと言われ、社長と人事部長からは6回電話はかかってきましたが最後まで受け入れませんでした。
ここまで必死に引き留めるのは父の会社に社長の息子が就職しているからだと思います。

前置きが長くなりましたが、あくまでも職場は一身上で自己都合退職です。
自己都合退職であってもパワハラが認められれば失業保険とかの待期期間がなくなるとかあるようですが、辞める一番の原因となった入院生活を仮病扱いされたのはパワハラと判断される案件でしょうか?
また、その際は会社にパワハラと主張しているみたいな連絡は行くのでしょうか?

A 回答 (2件)

最後はハローワークの判断ですが、「入院生活を仮病扱いされた~」からパワハラというのは苦しい気がします。


呼び出されて退職を強要され恫喝されたということのほうが争いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハローワークでも話してみます。

お礼日時:2023/06/15 19:03

正直仮病だでは即パワハラ判定は難しいし、貴方も紹介を受けながら数ヶ月の病欠の欠勤をしていて会社に迷惑を掛けているなら自己都合で退社で良いのでは?



争いたいなら労基に言ってみて下さい。

なんかどっちもどっちに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己都合退職ですが理由によって待機期間がなくなるそうなのでその対象になるのかを知りたかったです。
それと欠勤なんかしていません。
有給の範囲内で休んでいただけです。
有給でも迷惑と考えるのであればそれこそパワハラ的な考えであり、第三者目線での回答は無理だなと思いました。

お礼日時:2023/06/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!