プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。よろしくお願いします。
会社で毎日嫌いな人と二人きりで耐えられません。席も隣です。その人の人間としての感情が欠けているような部分が大嫌いです。まず、挨拶が全然できません。こちらがしても聞こえていないのか返事がないです。それから謝ったりお礼を言ったりもしません。例えば、彼が体調が悪かったのでそれを気遣った社長がお昼を買ってきてくださったのですが、それに対してのお礼もいただきますもごちそうさまも言わなかったです。また、仕事が忙しくうまくいかなくなったときに仕事の質問などをするとあきらかに態度が悪く、私にそんなんもわからないの?と言います。彼は人間と話ができないんだと思います。友達もいないみたいで、休日はゲームと寝るだけみたいです。そんな彼が私は気持ち悪く、会話も成り立たないため同じ部屋にいるのが苦痛です。彼の足のニオイなどもしてきて、ほんとに精神的に滅入っています。今の仕事はまだ新しくチャレンジし始めた仕事で夢を抱きつつ飛び込んだ世界です。まだ1年もたっていないので辞めたりするのは早いかなとは思っています。ただ、もう会社に行くのが苦痛なので、夜も眠れなくなってきました。仕事に対しても意欲がなくなり仕事が向いていないのか、その人が合わないから辞めたいのかわからなくなってきました。彼が悪い人だとかは思いません。感覚が違いすぎるのだと思います。皆さんが同じ状況ならどう決断されますか?

A 回答 (3件)

気を悪くされたらごめんなさい。


ご質問の文章を読む限り、質問者さまの方が過剰反応しているように思います。

>返事がない
>謝ったりお礼を言ったりもしません
>会話も成り立たない

意図的に悪口を言ったり、意地悪をしてくる人より、ずっとずっとマシだと思います。
人間と話ができなくて大人しい、無害な人ではないですか。
たまに「そんなんもわからないの?」というような不快なことも言うかもしれませんが、特にものすごく質問者さまを攻撃する意図がある人ではないでしょう?
例えば足のニオイがものすごくきついというなら、それは問題かもしれませんが、ご質問の文章からはどうしても、質問者さまの彼を嫌う感情から、足のニオイまで敏感になっているように思えるのです。

確かにこういう人とずっと一緒に仕事をしていくのは息が詰まると思いますが、私ならば気にしません。
仕事をしに会社に行ってるのですし、もっと意地悪な同僚に苦しめられることに比べたら、こんなの幸せなくらいだと思うからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

気を悪くなんてとんでもないです。回答をいただけてうれしいです。

>もっと意地悪な同僚にくるしめられること

この部分にはっとさせられました。前の会社は女性社員に意地悪されるのがいやで辞めたのを思い出しました。

思い返せば前の会社よりよっぽどいいんです。人数が少なくて話し相手がいない事以外は…。

気にしない様に努力してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 23:43

お気持ちお察しします。

精神的によくないですね。

社長は別にいらっしゃるのですよね?
辞めることまで考えているのなら、まずは社長に相談されては?
社長もその人の性格は把握しているはずでしょう。その人の心を入れ替えてもらうのは難しいとしても座席をちょっと離してもらうとか、パーティションをつけるとか位はできると思います。足のニオイは・・・消臭剤を彼の気づかない所(あなたの机の下とか)に置く。

ただ、こういう人はどこにでもいると思います。ちょっとの間、人間修行と思って開き直ってみたらどうでしょう。どんなモノが好きで、どんな話題に興味持つかわかったら心を開いてもらうよう話を振る。相手が乗ってこなくても「あっまたすべっちゃった~」位で気にしない。偏屈な人は一年未満じゃ心開きませんよ。あなたは真面目で常識ある方だから気になると思いますが、挨拶できない事などはあなたの問題ではないので気にせず、そういう人だと割り切ることです。たとえ取引先など業務上支障をきたしても、ほっておくこと。それは本人と会社が考えることです。

それでも改善しない時、もしくは自分が先に参ってしまいそうであれば、辞めたらいいです。他の会社にも同じ職はあるでしょうから、今から転職情報はマメにチェックしておくことは忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長には相談してみました。社長は悪い子じゃないんだけど…とフォローしていました。社長は彼の仕事の才能?になにか感じるものがあるようで、彼の不器用さも含めまともな社会人にしてあげたいそうです。ばかな子ほどかわいいとも別の時に言っていました。私は会社でひとりぼっちなんだと感じました。

人生修行ですね。やっぱり働くっていうのはいろいろ勉強になります。

回答してくださってありがとうございました。気楽にがんばります。

お礼日時:2009/07/07 01:29

この程度であればまだまだ余裕、楽勝の部類ですよね。


ひどいとこなんてもっともっと・・・・ね。

とりあえず自分の仕事を淡々とこなして下さい。
それと何か目標を持った方がいいですね。
なんでもいいから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

目標ですか…。なんでも目標をたてることが大切ですよね。

今の仕事は専門的で毎日毎日勉強で…ほんとは逃げ出したいのかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています