プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に居づらい

女性 30代 契約社員

某企業で全員女性の会社で働いています。
3チームあり
私のチームは3人で労務の仕事をしています。

管理者(6年)私(9ヶ月)年上後輩(8ヵ月 優秀)
今月末で年上後輩が突然、
退職することになりました。
私より仕事もでき、会社にも馴染んでいて
皆に好かれてる方でした。
私は要領が悪くコミュニケーションも苦手で
たぶん‥ほとんどの人から嫌われています。
退職理由も恐らく私が原因のような気がします‥
上長と管理者の態度が最近、冷たいので‥。
3チームの管理者同士が仲が良くいつも何かしら
コソコソ話してます。たぶん私の悪口‥‥
最近は「お前が辞めろよ」って空気を感じます。

私も契約期間満了(8月末)で退職しようと
思っていたのですが後輩が担当していた業務を
引継ぐことで業務量が多くなり、後輩の代わりも
雇わないため、辞めるにやめられない状況に
なりました。
毎日、納期に追われる仕事のため休めません。
入社してからずっと腹痛と吐き気に耐えながら
出社していました。
でも、もう限界です‥‥逃げたい‥‥。
でも嫌われてるので誰にも相談できない‥。
来週から出勤するのが怖い‥。
今も仕事のことばかり考えて泣きそうです。

もう無断欠勤してしまいそうです。

A 回答 (3件)

まずは職場で嫌われている詳細な理由は何ですか?


上司が冷たい、数人でコソコソ話しているのはあなたの悪口と決まってはないですよね?
思いこみで対応するより、確実に近いとこまで明らかにしませんか?
事実と違えばあなたの取り越し苦労です。そうだとしますと、非常にもったいないですよね。
嫌われているのが事実としても、話し合いと改善策を立てることで幾分、状況変化は期待できると思います
勇気が要りますが、ぜひ確かめて下さい。

腹痛と吐き気も精神的な原因から発症してそうですね。

自治体の相談窓口へ話に行ったり、受診先で傾聴してもらうのも1つですよ。
自ら絶命したい時は交番か警察署にその気持ちを傾聴してもらいに行って下さい
恥ずかしい事ではありません。

とりあえず深呼吸して肩の力抜きましょう!
人間誰にも長所の1つはあるはずです。
応援してますよ
    • good
    • 0

こんにちは。


会社側が質問者様に辞めて欲しかったら契約更新
しませんので、8月末まで頑張ってみて、それで
今後の事を決められたら如何でしょうか。
部下にやる気を出させて仕事をさせることが
管理職の役目ですけれど、日本の会社の管理職は
『自分をおだてろ』ってタイプばかりですよね。
部下を使いこなせていない管理職が無能なだけで
質問者様はもっと堂々とされてよいと思います。
でも無断欠勤はよくありません。80%くらいの
チカラでもって、手を抜いて、キャパをオーバー
してしまったぶんは管理職に責任を取らせれば
いいです。
一度、騙されたと思ってアドラーの『嫌われる
勇気』という本を読まれてみてください。
自分が自分らしく生きることが幸せにつながります。
    • good
    • 0

あんまり自分を追い込まない、思い込まない事。



1.コミュニケーションが苦手で終わらない事。
  コミュニケーションについて理想を高く設定していませんか?
  少しずつでいいので改善していきましょう。

2.多分嫌われている、本当に?
  質問文から察するに「責任感が強い方」という
  印象を受けました。そんなに嫌われる要素があるのかな?

3.仕事の量が多い(納期の問題)ならちゃんと相談する事。(報・連・相)
  いわなければ、仕事を振る人が調子に乗るだけ。

4.辞めるに辞めれない、それはあなたの責任では
  なく企業の責任、あなたが休日に悩む事ではない。
  悩みではなくて怒りがこみ上げてきませんか?
  後腐れなく辞められる方法もあります、活用しましょう(退職代行等)。
  
 
5.限界、逃げたい、泣きそう。
  それはもう限界のサインです。
  理想は次を見つけて辞める事だが、
  限界ならすぐ辞めた方がいい。


無理だけはなさらないでください。
無理強いは出来ませんが、無断欠席はなるべく避け、
明日は「嘘も方便」で休んでゆっくり考える時間を
設けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!