プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。

最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。

そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。

で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。

その後頭突きを一発やられました。

お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません)

以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。

私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。

私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。

その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で
全治一週間と診断されました。

精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。

会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等)

前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。)

現場は退去を命じられました。

正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。
とても仕事ができる精神状況ではありません。

本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。

今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。

今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。

どなたかご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

周りに目撃者は居るんですよね。


会社の上下関係以前に、暴行事件ですよね。
御社の総務部がどれだけしっかりしているか不明ですが、「セクハラ,パワハラ対策部」みたいな部署が有れば積極的に利用しましょう。
御社に組合組織はありますか? あればまずそちらに訴えるべきですね。
今の会社を辞しても良いのであれば、暴行事件として診断書を添えて警察に行きましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の会社にはパワハラとか対策している部署はありません。
自分の担当の営業部の方に報告をしたら会社としても当然対処すると言われたのですが私が訴えるのは個人の問題だからといわれてあまり協力的ではありません。

現場は退去になると思っていたのですが別の部署に移動といわれました。

ですが私はその現場自体に行きたくないです。(営業部の方にそうしたらお前の負けだよと言われてしまいました。)

今の会社も現段階ではなんともいえません。少し考える時間がほしいのですが本社としては早く現場に復帰してほしいみたいな感じでいわれました。

私の正直な感想は少し休みをもらってゆっくりと考えてから結論を出したかったのですがそうも行かないみたいで明日、明後日には答えをだしてほしいみたいです。

長文失礼しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 16:07

ちょっと甘いよ! まず殴られないようにする努力 街中で暴漢に襲われたわけでなく、ご自身だけが殴られるのなら、自分のどこを修正するのか?が重要、一生ついて回ることだからです。



古い親友ですが 昔宴会で殴られ、ひっくり返り動かなくなりました
当然救急車、そして警察となります そのうえでかなりのお金をいただいたようです あとで聞いた話ですがいや寝てただけだよ!と笑ってましたが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

では業務ができないやつは殴られても当然だと回答者様はおっしゃるわけですね?

それが世間一般で通用するのでしょうか?

私よりもできないやつは私は殴っていいのですか?

だったら私はいろんな人をぶん殴りますよ?

甘い、甘くないとかではなくどうすればいいのか教えてほしいといったのですが?回答者様は我慢するんですか?殴られてるのに?

お礼日時:2009/11/30 13:22

《ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。



こういう事実があったにもかかわらず、あなたが放置していたのであれば、あなたはその上司の部下でいることはできません。
その上司だけでなく、他の社員たちからも、相当鈍感な人と思われているはずです。

あなたには分からなくても、その上司には、あなたを嫌う何らかの理由があった筈です。

その会社にいるつもりならば、それを知ることが先決でしょう。

刑事事件とは全く別の話ですが、事件の背景にはあなたが気づいていない何かがありませんか?

そういうこともないのに、あなたが一方的に殴られているだけで、会社が何もしてくれないなら、すぐに警察に行くしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>こういう事実があったにもかかわらず、あなたが放置していたのであれば、あなたはその上司の部下でいることはできません。
その上司だけでなく、他の社員たちからも、相当鈍感な人と思われているはずです。

まだ社会にでて日が浅いのでこれくらいは圧力をかけられるのはあたりまえなのかな?と思っていました。ですが今回の場合はやりすぎだろうと思い会社にも連絡しgooにも投稿しました。普通の人ならどのような対応をとるのかはわかりませんが現場にでるのも初めてで何をすればいいのかわかりませんでした。

>あなたには分からなくても、その上司には、あなたを嫌う何らかの理由があった筈です。

嫌う理由があるからって暴力を振っていいとは私は思いません。社会人として嫌いだから態度に出してその人物に圧力、暴力を振るうのはおかしいと思います。

>刑事事件とは全く別の話ですが、事件の背景にはあなたが気づいていない何かがありませんか?

いや、ないと思います。前は別の社員もやられていたので若い人に厳しいだけだと思います。前の飲み会の時は時間に制限があったのでその場は問題にならずにその人は2、3発小突かれた程度で済みましたが私の場合は時間がものすごくあったのでヒートアップしていき今回の事件に発展しました。

もうその会社にも勤める気はないのでこの事件に決着をつけて慰謝料をもらい早々に去ろうかと思っています。ちょうど今の会社も辞めようかと思っていたので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 17:38

診断書があり、告訴をする覚悟が決まっているのなら、迷うことなく警察に行きましょう。


警察が近いなら今すぐにでも・・・

精神的なお話は「法テラス」とか弁護士と相談されると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、会社にはまだ警察には行くなといわれているので警察にはいけていない状態です。

警察に行き傷害罪で訴えるつもりではいるのですがその後は警察が何かしてくれるのでしょうか?

そこらへんが気になるところでして・・・

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています