アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。
幼少期の親からの暴力や交際相手からの暴力が引き金となったのか、高校生の時から不眠や精神面の弱さが気になっていました。
高校卒業後就職した場所でパワハラや過労で精神的にやられてしまい仕事を辞めました。

不安による吐き気、嘔吐。
頭が回らない、集中力がない。
趣味や好きだったことに興味がなくなった。
外出が億劫で家でずっと寝ている。
イライラが止まらなくなってしまう
週3でバイトをしてみたけど頻繁に欠勤してしまう。
不眠
食欲、性欲がない
人と会うのや話すのが嫌になった
生きてる事が申し訳無くなり消えたくなる。

などの理由で精神科に通院していましたが、「うーん。うつ状態だね。様子を見ましょう」と言われ続け抗うつ剤、睡眠薬を飲んでいましたが3年経過しても先生の言うことは変わらず一向に良くならなかったので、他の病院に行ってみることにしました。
新しい精神科は長時間話を聞いてくれて、上記のことが3年以上続いてることを話しましたが、「鬱病…うーん。お薬を飲んで経過を見るのでうつ状態ですね。」と言われました。
初診で鬱病と言いたくないのでしょうか?
生活などに支障が出ることも多く私的には困っていますが病気ではないのでしょうか?
病気では無いなら何年も私は甘えてるだけなのかと不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

心療内科、精神科に10年以上通ってものです。



病気かどうかは、主治医が診断します。

>生活などに支障が出ることも多く私的には困っていますが病気ではないのでしょうか?
病気では無いなら何年も私は甘えてるだけなのかと不安で仕方ありません。

次回、再診の時に、上記のことを聞いてみたら良いですよ。

私は、7か所くらい転院していますが、初診で病名を言ってくれるところは、まずないです。
気になるなら、自分で聞くことです。
    • good
    • 1

幼少時に親から暴力を受けた。

と、お書きになっていますが、どちらの親からなのかであなたの精神に影響する程度・範囲に違いがあります。あなたの文書から推測すると父親からではなかったのか、と思います。

大人になってからのあなたの精神が、社会と向き合えるだけの準備が出来ていないのが分かります。身体症状の不眠、食欲、性欲、の不全、人と会うこととか会話が苦手、生きづらさを感じる。これらは「社会は、父親と同じ様に自分に辛く当たるし、常に弾圧的である。」と、いう認識を持つようになった結果の生きづらさを感じる故の症状です。強い不安神経症です。(分裂病気質)

したがいまして、いつも人の顔色を気にしたり、受け身で佇んでいたりの性格になるので他者との融和的な関係が築けなくなります。そうなると、家の外に出るのも他者と会話するのもイヤになるのは当然です。そして性格は幼児化もしくは自律神経の症状を契機にした直接的な破壊衝動をおこします。

対策ですが、知的な精神活動に対して「我慢の能力」が欠損しているというのが対策のテーマになります。まずは、身体の緊張をほぐす意味で、入浴前に腹式呼吸、腹筋背筋を強くする、腕立て伏せもしましょう。心臓の自律神経緩和のために、頭皮とは顔面、手のひらのマッサージ、等々をすると良いです。そして、精神面は、社会化のために正しい言葉とその言葉が持つ意味を理解可能にするため、毎日10個くらいの言葉を国語事典で引いて意味を覚えましょう。

薬を飲んでいらっしゃるのなら、このアドバイスは中々受け入れられない可能性があると思います。出来ることなら、言葉の見識と洞察力を備えた男性カウンセラーにお世話になることをお勧めします。24歳の若さなら、あなた次第で治ります。薬漬けの人生を送るのか、自力で自分らしい人生を生きるかのどちらを選択するのもあなたの自由ですが・・・
    • good
    • 1

https://shinai-clinic.com/cptsd.html


上記などあてはまるような
治療をしてくれる所をネットなどで調べるといいとはおもいます
    • good
    • 0

現在のあなたの状態が「抑うつ状態」ということなのかと。


で、抗うつ剤を3年処方されているが、寛解は見られない。ならば、鬱病とは診断しないでしょうね。薬効いてないのですから。二度目の医師は、他の病名を考えているのでは?

「抑うつ状態」になるのは、鬱病だけではありませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!