プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気や検査、病院に極度の恐怖を感じてしまいます。
恐怖や不安で潰れそうですが、精神科に行くことも怖すぎて行けません。

具体的な状況は、以下の通りです。

1、ノーマスクの方や鼻出しマスクの方を見ただけや会話が聞こえて来るだけでコロナ感染の恐怖からパニックに近い状態になる。
夜になるほど不安が増す。

2、毎年の義務である人間ドック受診が不安で日常生活に支障が出ており自殺を考えるまで追い詰められる。
今年の人間ドックは、9月下旬であるが、3ヶ月前の今から不安で不安で、考えただけで憂鬱である。
尚、会社規定により定期検診程度の検査項目は認めれない。
そのため、退職することを検討中。
精神科に行ってしまうと、再就職においてかなり不利になってしまうこともあると聞き辛い。

3、医療ドラマの予告編や生命保険・医療保険のCM(病気への不安を煽ったり、病気経験者へのインタビュー)を見るだけで不安になり発狂しそうになる。
最近は、病院の広告や看板を見るだけでも不安で一杯になる。

4、身体に少しでも異常な状況となると、病気への不安から何も手がつかなくなる。
足裏に糸屑がついていただけでも、癌を疑い不安でたまらなくなった(触ると取れました。)こともある。

5、健康診断を含め、検査自体受ける前にパニックに近い状態となる。
検査結果が少しでも正常値でない場合は、病気への不安から何も手がつかなくなる。

症状から不安障害が疑われるようです。
しかし、病院や検査に大きな恐怖感があり、精神科を受診することへの決心がつきません。

ほとんどの精神科では、他の疾患を否定するために血液検査や精密検査を実施するとあるため、怖くて受診することができない状況です。
脳MRIをもする場合があるようですが、考えただけで耐えられません。

現状の状況から受診しないと治らないことは分かっています。
様々な検査受けることや長期間薬を飲み続けることや精神科受診による社会的制裁(生保加入不可、転職不可、ローン不可など)への抵抗などがあり足が前を向かないのです。
また、病院に行くことやや医師と向き合うことを考えただけで無理です。

もう、不安の無限ループです。
助けてください。

A 回答 (1件)

ほぼ3ヶ月前も、似たような状況であったと見受けられます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12853297.html
3ヶ月毎に、似た不安を感じているのか、長期にわたって同じように不安を感じ続けているのか、そこをどうお考えでしょう。

恐怖と不安の状況がほぼ似た状態で9ヶ月以上やってこれたということを振り返ると、「自分の不安や恐怖に耐える底力はタフである。簡単にはつぶれない。この状況がこの先続いても、やっていけるのではないだろうか」という気がしませんか。
体力が弱い、機敏でない、不器用である、モテない、カネがないのようなのでも、その状況でも「これが自分の人生であれば、仕方ない」とずーっとやっていくことは可能です。
不安の無限ループでつぶれてしまうのだとなんとかしないといけないですが、不安の無限ループでも生きていけるということなら、それを自分の人生と思えば、重荷にも耐える気になれます。

精神科で受診しないと生きていけないということはないです。
定期検診だって、不安でも受けてしまえば良いことです。
多くの人は、定期検診でも、任意で病院に行き検査や診断を受けるときに、「病気であったら」とか、「採血が、胃カメラが、NRIが怖く」とか、いろいろあるものです。 不安や恐怖がないから受診できるのではないです。 「強く恐怖を感じ、脚が進まない、気後れする」のでも、受診するだけのことです。
恐怖や不安があっても、気後れがひどくても、渋々か、清水の舞台のツモリか、行動するだけのことです。 ワクチン接種で副作用があることも思っても接種できた、昨年なども定期検診できたのなら、同じことです。
不安や恐怖で行動できない障害があるなら、抗不安薬を処方してもらうだけのことです。 これまでそうした処方をされず、抗不安薬の助けもなくやってこられたのなら、今後もできるだろうと思えば良いことです。
もうダメと諦めたのであれば、精神科に行くのも良いです。 他人に意見を求めることではないです。 
「病院に行くことやや医師と向き合うことを考えただけで無理です」というなら、今までの生き方を続けることです。
    • 0