アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー女性ですが健康診断の健診病院を変えてから、前の健診病院で検査して経過観察程度になったときと似たような数値結果でも再検査判定になり、しかも健診病院から再検査をするように電話がかかってくるので、すごく手厚くてしっかりした健診病院だと喜ぶべきなのかどうかで悩んでいます。


◼️血液検査

前の健診病院では経過観察判定で、かかりつけ医にも問題ないと言われていたものが、新しく変えた健診病院では、要再検査。病院から追跡の電話まで入り、状態が良くないのか焦ってすぐに再検査に行ったら、かかりつけ医に「こんな数値で再検査になったの?!変わってる健診病院だね」と言われました。


◼️肺のレントゲン (白い影)
健診病院から電話がかかってきたので、肺がんではないかとものすごく恐れながら呼吸器内科へ再検査へ行ったら、どう見ても単なる炎症痕。それも、もう消えそうなレベル。こちらでも、これで再検査になったの?と先生に苦笑いされました。


◼️乳ガン検査(超音波エコー)
前に通っていた健診病院では、良性判定(繊維線腫と、のう胞)で、定期的な検査を続けること という判定で、念のためきちんとした乳腺外科病院でも検査したら同様の結果。5年同じ状態でした。
それが、新しく健診病院を変えてエコーを取っていただいたら、「悪性を否定できない」と、すぐに検査するよう電話がきて、これも慌てて、かかりつけ乳腺外科で詳しく検査をしてもらったら、「どう見ても良性の画像だけど...」と言われました。


【悩んでいること】
健康診断は、早期発見と早期治療するために少しでも疑わしいものはすべて引っかけてくるというのは認識していますが、私が特段の心配症な性格なこともあり、要検査や健診病院からの電話でものすごく不安になり検査当日まで不眠気味になったり、通常の物事に全く集中出来なくなってしまいます。
検査中や検査結果を聞くまで、過呼吸ほどではないですが、もう心配すぎて吐きそうなくらい。

私の取り越し苦労や心配ぶりも大概ですが、健康診断によって別の病気になりそうです。

かといって、年齢的にも若くないですし、健康診断の検査を無視して手遅れになるのも困るので、健康診断を受けない!という結論には達しませんが、健康診断の検査との向き合い方、考え方を変えていきたく、皆様はどのように受け止めていらっしゃるのか、アドバイスをお願いします。


あと、このやたらと要検査にして電話までかけてくる健診病院ですが、個人的に不審に思い始めています。
高級ホテルのように豪華な健診病院で、都内でも一等地にあり、私は地方都市の分院のようなところで受診していますが、やはり利便性の良い一等地で、ホテルのような豪華内装です。
そして、再検査するよう電話をかけてきたとき、自分の健診病院併設の病院で再検査するように誘導してきます。
よって、無駄な再検査をたくさんさせて、豪華な設備投資を維持できる費用で稼いでいるのか?という疑惑を持ってしまいました。
健診病院で一生懸命お仕事をされている方には大変失礼な疑惑で恐縮ですが、病院経営に関するビジネス知識が皆無なので、事情に詳しい方、教えて下さい。
「やたら再検査にして検査費用で稼ぐ!」みたいなことって、実際によくある話なのでしょうか?
単なる私の被害妄想なら良いのですが、こういったビジネスモデルが普通にあるようなら、今の健診病院を今年から早急に変えたいと思っています。

A 回答 (4件)

お書きになって居る内容(検査結果)から、健診病院が商業主義的に


なっていると言わざるを得ません。

なぜそのような事になるかと言うと、豪華な施設(ホテル等)で健診
を行っている医療機関は往々にして貴方が予想されて居る通り、コス
トが掛かりすぎており、それを回収しようとする為に無駄な検査や不
必要と思われる検査を屡々行っています。

病院が商業主義に走るのは良しとしませんが、健診を行っている医療
機関は病院ではなく医院(クリニック)で、個人開業医であるのでそ
のような事はあるのは実情です、、。

>こういったビジネスモデルが普通にあるようなら、今の健診病院を
>今年から早急に変えたいと思っています。

残念ながら、金儲け主義に走る医院はありますので、健診病院を変更
なさった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり、そういうお金儲けに走る健診病院もあるのですね!まさに、今悩んでいる病院が該当すると思いました。豪華施設のコスト回収のために不要な再検査をする健診病院のビジネスに付き合いたくないので、今年から病院を変えます。

お礼日時:2022/06/29 07:50

貴女の掛かり付け医院では健康診断は出来ないのですか?、貴女の身体を一番知り尽くしている掛かり付け医院で検診すれば貴女の悩みは消えると思いました、私も市の健康診断は掛かり付け医院で実施しています、貴女の掛かり付け医院は検診できない医院なのですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、かかりつけ医院では健康保険組合での健康診断の対象病院に入っておらず出来ませんでした。ですが、本当ならかかりつけ医で健康診断をするのが一番安心できて良いなあと思いました。

お礼日時:2022/06/29 07:43

そこの病院の方針は分かりませんが、少なくとも質問者様には合っていないと思います。


健康診断で無用のストレスを受けるなんて本末転倒。
別の病院で受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
やはり病院を変えようと思います。
健康診断によって強いストレスを受けるなんて、本当に本末転倒ですね。

お礼日時:2022/06/29 07:46

考え方はあなた次第。


健康診断は、会社から強制的に受診されてるような。
人間ドックが必要と言う方もいますよね。

といっても、全て金儲けです。
ガソリンスタンドの「点検しましょか?」と同じ。
悪い所を探して、修理交換をしてお金をいただく。

結局、上の検査をさせて儲けたいのでしょう。
「悪い所がある!」と言われて検査して「大丈夫でした。」と言って怒る人は、少ないでしょうしね。

ちなみに、耳鼻科で、尿検査、血液検査されました。
商売なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全てお金儲け...納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/29 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!