プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELの条件付き書式で例えばA1のセルに何か文字が入っていれば色を付けるというようにする場合は=A1<>""でOKだと思いますが、A1には既に数式が入力されている状態で、でも表示はされていない見かけは空白に見えるセルを空白と認識してくれる方法、数式はないでしょうか?

A 回答 (6件)

条件書式が「数式が」「=A1<>""」で設定されている場合、数式の


返り値が""であれば何の問題もなく空白と同様に扱います。

あなたの書いた数式が間違っているのですよ。" "でも返していま
せんか。
    • good
    • 4

>には既に数式が入力されている状態で、でも表示はされていない見かけは空白に見えるセルを空白と認識してくれる方法



エクセルの属性やセルの値というものの認識が十分でないのでは。
関数のようなカタチをした式はエクセルでは
(1)普通の関数式
(2)条件付き書式の数式が
(3)その他
に使うが、
いずれもセルの「値」を対象に判断したり、データ加工の材料(引数にあたる)にしている。
セルの属性は、セルの値のほかに、数式や表示形式など書式、コメントなど多数ある。
上記の式を使うものは、セルの「値」を対象に判断したり、データ加工をしていることを想起するように。
数式の結果のセルの値を見て判断しているので、値の来歴が、キーボード入力や数式やコピー貼り付けやVBAでセットしたか、など関係ない。
質問は別のことを言いたいのなら、質問を書き直すこと。
むしろ数式で設定された値かその他か区別しろといわれても、VBAでセルの式のあるなしを見るぐらいしかない(セルがHasFormula)。関数では出来ない。
    • good
    • 1

間違っていたらすみません



EXCEL2003でやった結果です。
IF(A1<>"",TRUE,FALSE)で設定すれば、式があっても
空欄に見える部分は色が塗られなく、
文字が入った部分は色が塗られます。
    • good
    • 10

>見かけは空白に見えるセルを空白と認識


⇒例えば、=A1=""で駄目でしょうか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ちょっとわかりにくかったかも知れませんが、今回は空白じゃないものに色を付けたいのです。数式が入っていると見かけは空白でも空白と認識されずに色がついてしまうので困っているところです。

補足日時:2009/04/24 17:06
    • good
    • 0

Excel2000で試したところ、


質問文で書かれたとおりでできましたよ。

このような条件で試しました。
A1セル「=IF(B1="","",B1)」
A1セル条件付書式の条件「=A1<>""」

B1に値を入力すればA1にB1の値が入力されて指定された書式が設定されました。
B1をブランクにするとA1の値が表示されなくなり、書式設定も解除されました。
    • good
    • 3

条件を数式にし



=COUNTBLANK(A1)=1

としてみてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ちょっとわかりにくかったかも知れませんが、今回は空白じゃないものに色を付けたいのです。数式が入っていると見かけは空白でも空白と認識されずに色がついてしまうので困っているところです。

補足日時:2009/04/24 16:58
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A