アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はしかの抗体検査を受けたいと思うのですが、病院のどこの科でやってくれるのでしょうか(小児科・内科?)。
また、費用、検査結果は何週間くらいでわかるものなのでしょうか。
経験者の方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

血液検査で、検体を検査機関に送るだけですので、採血を行える診療科であればあまり気にしなくていいと思います。

まあ、普通は内科か小児科でしょう。かかりつけの診療所・病院でよいと思います。

抗体検査をなさるなら、はしかだけでなく、怪しいもの全部まとめてやった方がいいと思います。(例:風疹・おたふく・水痘・A型肝炎・B型肝炎)
でも検査費用もばかになりませんから、(検査しないで)エイヤで接種してしまうのも手です。

ちなみに私は40歳になって(ようやく)滅茶苦茶重い腰を上げて風疹の接種をしました。(過去2回の抗体検査で抗体価0という悲惨な結果をしってましたが、小児科に行くのは恥ずかしいという感覚があり延期してました。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

採血できれば良いのですか。初めて知りました。

できればまとめて検査したいのですが、費用が恐ろしい・・・確か抗体検査は7歳だったか9歳以上の人には保健が効かないのですよね?適用してくれればいいのに。
抗体があったらもったいないので一応検査することにします。予防接種痛そうだし、怖いですし。

そう!小児科に行くのはなんだか恥ずかしい感じがするのですよ・・・もう20超えているし、小児科っていう感じじゃないし・・・simonwrightさんを見習って、暇が出来たら随時、予防接種をしていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 01:04

私も#1さんと同じく近所の内科で受けました。



費用は病院によってまちまちらしく、安いところでは2千円、
高いところでは5千円くらいするみたいです。
ちなみに、私の行った病院では2千円でした。

検査結果は、はしか大流行のため検査センターがかなり混んでいるらしく
2週間以上かかってしまいました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

内科で受ければ良いっぽい感じですね。

検査費用ってそんなに違うものなのですか。前に新聞で見たときは5000円前後って書いてあったので、躊躇していたのですが、ちょっと安いところ探してみようと思います。

2週間はちょっと勘弁してもらいたいですね。はしかもそろそろ潮時になってくれているのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 00:50

はじめまして。



家族が抗体検査受けました。
内科の個人病院で受けましたが、検査結果出るまでに一週間かかりました。
費用は確か3600円くらいだったと思います。

まず最寄の病院に電話して確認した方がいいと思います。
病院によって検査薬の有無とか検査の日数が変わってくると思いますので。

ちなみにうちは以前摂取しておりましたが抗体がなく、
こんなことなら最初からもう一度予防接種しておけばよかったと
思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
一週間で結果が出るならまぁ早いほうなのでしょうか。
費用は3600円ですか・・・やっぱり結構かかるものなのですね。

はしか大流行で検査薬はどこも品薄状態らしいですね・・・明日近所の病院に行ってみたいと思います。

私も以前摂取したはずなのですが、抗体ちゃんとあるかなぁ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!