アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y脳神経外科病院に通院していました。そこでMRI検査を行いましたが脳血管に異常はありませんでしたが、1年間隔で定期検診を行ってきました。この病院では、脳動脈瘤、脳動脈狭窄にて定期検査を受けられていらっしゃる方々の為に脳のMRIを行う日に血液検査・心電図・ABI検査を受けることが推奨されており、高血圧症、糖尿病、など基礎疾患のある人達には安心感が持てる良いシステムだと思っています。
さて、本題に入りますが、前回の検診が終わった後、担当医から、遠方からの通院は大変でしょうという理由で、現住所の近くにある脳神経外科宛の紹介状を書いていただきました。
早速、紹介先のA大学病院の脳神経外科を受診しMRI検査の予約をとりましたが、紹介元の病院で行っていた血液検査・心電図・ABI検査を受けることが出来ませんでした。その病院の循環器科の先生が、ここでもその検査はできるけれど、ここは大学病院なので、一旦、ご近所の診療所に行って下さいと言われました。
病院が変わるとシステムも変わるもので、早い話がこの病院では、横の連携がとれず、複数の病院へ行かなければ希望する検査が完結しないようです。ストレスを感じます。
これでは、紹介元の病院へ戻った方が良いのではないかと思います。

A 回答 (3件)

紹介元の病院に戻るか、紹介先の病院を受診するかは貴方次第です。


紹介先の脳神経外科の担当医が循環器の検査は出来ないのですか。
私は大学病院を受診していますが、貴方と同じで眼科は大学病院なの
で近くの眼科を受診して異常が有ったら紹介状を書いてもらってから
受診して下さいと言われて、近所の病院を受診しています。
貴方も近くの循環器内科で検査を受けてはどうでしょうか、異常が
有ったら大学病院の循環器内科を受診すれば、私は良いと思います。
私は大学病院を受診する前は、2時間位かけて企業内病院を受診して
いましたが、救急車で大学病院に入院したら自宅から近いこの病院を
受診してはどうですかと担当医に言われて、10年20年後を考えて
転院いる事になりました。
今は近くに転院して良かったと思っています。
    • good
    • 0

紹介元が大学病院なのですか?紹介先が大学病院なのでしょうか??



>現住所の近くにある脳神経外科宛の紹介状を書いていただきました。

上の文章を拝見すると、大学病院側が近隣の脳神経外科病院を紹介し
ているように読み取れるのですが、、。違うのでしょうか?

それはさておき、貴方の文章をそのまま受け取ると、、なにか紹介元
のY病院がおこなっている紹介先病院の選択に異和感を感じます、。

一般的には、大学病院の様な高度医療提供施設では、定期的な検診や
がん手術の寛解期サーベイランス(根治判断期間後の追跡検査)など
は市中病院や医院へ紹介をし、継続治療を行うのが一般的です。

Y脳神経外科病院は近隣の利便性の良い病院として定期検査実施先と
して大学病院を紹介先に選択している事にとても疑問を感じます、、。

一般的に大学病院で定期検査や検診などを行う事は無く、また患者数
の多さから非常な待ち時間などで、全く利便性は良くないでしょう。

>これでは、紹介元の病院へ戻った方が良いのではないかと思います。

貴方の仰る通りだと思います。
少々遠方でも、紹介元の病院へ戻った方が余程利便性が良いと思いま
す。
    • good
    • 0

> ここは大学病院なので、一旦、ご近所の診療所に行って下さいと言われました。



大学病院なんかの専門の病院は「かかりつけ医」になれないです。
例えば、

東京医科大学病院 - 地域のかかりつけ医を持ちましょう
https://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/raiin/jyushin/s …
北里大学病院 - かかりつけ医との連携について
https://www.kitasato-u.ac.jp/khp/visitor/gairais …

なので、血液検査や心電図など、普段の健康管理に関する検査は、地域の、信頼できる、かかりつけ医に行ってくださいって事です。
ABI検査は、小さい病院だと検査できる装置置いないかもですから、糖尿病診てもらえる中程度のの規模の病院があると都合がいいですが。
かかりつけ医にMRIの検査装置まで揃ってればベストですが。

> これでは、紹介元の病院へ戻った方が良いのではないかと思います。

そちらへ相談して、かかりつけ医になれて、そういう検査行なえる病院の紹介を改めて受けるとか。
元の病院は県外でしょうか?ぶっちゃけ、同じ県内だと同じ医師会に所属していて色々軋轢とかもあるので、県外の立場から紹介受けた方がいいような事もあります。

--
かかりつけ医って、なんか変な制度。
登録とかするわけでもなし。
「キミに決めた!かかりつけ医ゲットだぜ!!」
「かかりつけ医になって下さい!」
って医師に宣言、告白するわけでもなし。
滅多に病気しない人だと、かかりつけ医は?って聞かれても困るし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています