プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急です!!】
自律神経の病気の場合、何科を受診すればいいですか?

最近体調が悪いのですが、今までの経験から推測すると、たぶん自律神経の乱れだと思っています。
(自律神経失調症とか)

私は定期的に通っている病院が2つあって、精神科と、一般内科も診る脳神経外科に行っています。
でもどちらも内科の病気を治療してもらったことはありません。

脳神経外科は、オーバードーズによる頭痛の治療で通っています。
精神科は、特に決まった病名はないのですが、メンタルの不調が多いので定期的に通って毎日薬も飲んでいます。

ちなみに最近の体調不良の症状に、「頭痛が最近ひどくなった」というのもあります。
あとは寝汗がひどくて、倦怠感があり、たまに下痢もします。

家族がコロナ陽性になって、自分も同じ症状が出たのですが病院で検査はしませんでした。
そのコロナの症状は、最近おさまったばかりです。

自律神経の場合、どっちの病院に行くのがいいですか?

A 回答 (5件)

> 精神科病院のホームページをちゃんと見てみたら、「精神科・心療内科・内科」と書かれていました。

それでも脳神経外科の方が良いでしょうか?

本当は、一般の内科の方がイイと、私は思います。
A:一般内科も診る脳神経外科
B:精神科・心療内科・内科
どちらも、専門が違います。 もちろん医者なので、内科の診療もできるでしょうが、外野的にみれば、Bは内科は不得手と想像できます。 脳神経外科の方がマシかもしれないと想像しただけです。 総合病院か、クリニックでも色々な診療科があるし、医療器の種類や検査法もいろいろやれるところの方がイイのじゃないかと思います。

実は[身体にも、臓器、神経系、内分泌にもおかしいところ、対処が必要なものはなくて]、[思い込み・思考・気分・クセ・習慣に問題があったり、対処が必要だ]というのであれば、 Aよりは、Bの方が向いていると思います。
医者のスタンスや技量も不明で、当人の状況も不明で、妥当な意見を述べるのは無理です。 書き込みの状況で、とにかく、身体的なことで治療が必要なものが起きているのかどうかを、内科でちゃんと調べてもらうのがイイと思います。
    • 0

> どっちの病院に行くのがいいですか?

《一般内科も診る脳神経外科》に内科の検査をしていただき、感染症や疲労も含め、診ていただくのがイイでしょう。

> 最近体調が悪いのですが、今までの経験から推測すると、たぶん自律神経の乱れだと思っています。(自律神経失調症とか)

そんな勝手な思い込みはよくないです。 きちんと内科、身体の不調の対策を講じるのが基本です。
自律神経というのは、末梢神経系についている名前です。 精神とは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神科病院のホームページをちゃんと見てみたら、「精神科・心療内科・内科」と書かれていました。

質問を投稿する前に確認せず申し訳ないです。
それでも脳神経外科の方が良いでしょうか?

処方の副作用もあるかもしれないですから、まずは主治医への相談だと思います。

その上で心療内科にてご相談をなされては。
(お大事に!)
    • 0
この回答へのお礼

私的に、精神科の先生も、脳神経外科の先生も、どちらも主治医なんです...
違う病気でかかってるので...

整体師・漢方医・鍼灸院

• 0

心療内科を受診したほうがいいと思います。

精神科でも脳神経外科でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの病院のホームページを見たら、精神科・心療内科と書かれていたので、ここで大丈夫でしょうか?