アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院、精神科、自律神経失調症、不眠症

先日、消化器内科にかかった際、胃カメラをしますと言われ、とても怖かったので激しく抵抗したのですがみぞおちと背中の痛みで先生に説得されて鎮静剤を使用して胃カメラをしたのですが、意識がない中で暴れたらしくゆっくり検査をする事が出来なかったりと言われました。ただ病気の原因は分かりしばらく入院しました。胃カメラした次の日、何故か精神科を紹介されました。胃カメラをする前に過去に心療内科にかかり自律神経失調症によりパニック障害と診断されたからかも知れません。しかし、3年程精神科には通うのはやめて安定剤やうつ病治療薬や睡眠薬の服用はしてませんでした。離脱症状は最初はあり、なかなか寝付けないなどありましたが精神科に通わなくても生活出来ていました。因みに過去に精神科にかかっていた時はベゲタミンBやサイレース、アモバン、レキソニン、レンドルミン、アモバン(薬の名前はほとんど忘れましたので合っているかわかりません)や安定剤やうつ病治療薬など複数の薬を処方されて飲んでいました。
今回紹介されてかかった精神科の先生には過去につよめの薬を処方されていました。と伝えて確かサイレースが効いた記憶がありますと説明したところ、まず弱めの薬から治療を始めましょうと言われハルシオン、サイレース、メイラックス2錠と頓服でワイパックスとプリンペランを処方してもらいました。しかし1週間のうち3日は寝付けず一日中起きている状態です。
お薬手帳を持っていけば良かったのですが入院中でしたので過去の記憶だけで話をしました。
月曜日に精神科を受診する予定ですが安定して寝付けるようにしたいです。今のところ入眠障害が一番辛いです。ベゲタミンはなくなったみたいですね。
同じように入眠障害に苦しんでいて薬を変更したら安定して寝付けるようになった方や薬に詳しい方からの回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

ベゲタミンは、服用者の健康を守ることができないことがはっきりしたので、数年前に販売中止になっています。

もし、書いてはいなけれど、抗うつ薬も出ているのなら、1週間程度経過すれば効いてくるので、それを待つのが賢明です。

あるいは、ヒルナミンやコントミンなど、鎮静効果の強い抗精神病薬を処方できないか、医師に確認してみてください。依存性が無いので、医師としても出しやすいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにベゲタミンBは飲んで1時間以内に意識が飛ぶような記憶があります。以前、北関東の方に旅行に行った時、緊張で眠れない時にベゲタミンBを飲みそのまま北関東の温泉地の脱衣所で恥ずかしながら裸のままぶっ倒れた事がありました。
気づいた時には病院のベットで尿道に管を通されて点滴されていました。病院としては違法な薬物を疑ったらしいです。それくらい危険な薬なんですね。
今日、受診するので先生に抗精神薬について効果や副作用など入眠に効果があるか聞いてみたいと思います。詳しい説明ありがとうございます。

これを見て自分の好きな薬を言ってください。

超短時間    短時間      中時間型    長時間型
マイスリー   エチゾラム   サイレース   ダルメート
ハルシオン   リスミー    ドラール     など      
アモバン    エピメール
ロゼラム

以上
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬を好きだと思った事はありませんが、アモバンは確か苦い薬をだった記憶があります。私は以前はベテランの年配の先生が多くインターネットで作用時間などの情報などを調べず先生にいわれるまま処方された薬を服用していました。今回、医大生?かと思われるすごく若い先生が主治医になりました。知識は詳しいと思うのですが患者によって合う薬や合わない薬があり臨床数はベテランの先生に比べて少ないと思うので少し不安です。私は中途覚醒は無いので超短時間か短時間がいいのかなと思います。以前、睡眠導入剤ではなく副作用で眠くなる安定剤を処方されてなかなか寝付きが良かった記憶があります。回答者様の提案して下さった薬で聞いた事があり試した事があるのは、マイスリー、ハルシオン、アモバン、サイレースです。先発や後発によって薬の名前が全然違うし新しい薬がどんどん出てるので、色々と試すのではなく多くの方寝つきがいいと評判のいい薬を服用したいと思います。以前は製薬会社の売り込みなのか分かりませんがモルモットのように来院する度に常に薬が変わっていました。