プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達(男性)がうつ病なのですが、
あまりにも精神的に辛くて、気を紛らわすために
自慰行為を一日何回もするそうなのですが、

その時は、うつ病のきつさ、精神的きつさは忘れるそうなのです。

しかし、射精後は精神後はとても不安定になり、体もぐったりするそうです。
自慰行為をする前よりずっと不安定みたいです。

うつ病のときに自慰行為はよくないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

うつの場合、何事に対してもやる意欲がなくなります。

自分の経験からすると、性欲もなく性行為や自慰行為に関心がありませんでした。自慰行為だけではなんとも言えませんが、その行為が出来ると言うのは、比較的軽症なのでは?
>射精後は精神後はとても不安定になり、体もぐったりするそうです。
私見ですが、自慰行為をして自分はこんなことしか出来ないと言う虚無感や罪悪感を感じてしまうからではないのでしょうか?その繰り返しが続くと、一時的には快楽を得られても、症状は悪化するのではないのでしょうか?
少し、控えられたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 16

うつ病の治療は、基本的に薬と十分な休養です。


自慰行為はある程度体力を消耗しますから
ほどほどにしたほうがいいと思います。
一切いけないとは思いませんが、
一日に何度もするのは過剰だと思います。
    • good
    • 21

私は♀だけど書いていいですかねえ。



満たされてないのでしょうね。
でも「満たされたい」という欲求があるということは、健康的だと思うし、それに気づけるということも、良いことだと思うし、しかも実行できるなんて、とても良いことですね。
自慰行為は、大切な表現方法なので、無理して取り上げる必要はないと思います。

必要だからしてるんですよね。
別に無駄でもなく、悪くもないと思いますよ。
ただ、事の後、空虚感や虚脱感が現れやがるんですよね。きっと。

どうか罪悪感や焦燥感や自己嫌悪を感じたりなさらないでください。
無駄に不安になってしまいますから。
    • good
    • 27

ちょっとずれてると思いますが・・・



私の相方の話ですが、ちょっと体調がいいからといって気分転換に外に行きました。
部屋に戻るとそのまま倒れこむような感じで横になり、ほとんど動けない状態でとてもしんどそうでした。
症状度合い等で違うでしょうが、体を少し動かすとかなり体力の消耗が激しかったです。

良くないほどの事ではないと思いますが、先に述べられてますように回数を控えるべきかと。
    • good
    • 7

精神が不安定な場合はおすすめいたしません。


しかし、どうしてもやりたいとか罪悪感を感じるかもしれないけどやりたいなどの場合はやったほうが良いと思います。ただし、やる際は場所ややり方をきちんとしてくださいますよう
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A