アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害なのですが、クエチアピンを処方されました。
統合失調症や、双極性障害の方に処方するらしいのですが、疑惑ということでしょうか?
因みにクエチアピンは太りますか?

A 回答 (4件)

クエチアピンは、抗精神病薬の一種であり、主に統合失調症や双極性障害の治療に使用されますが、適応障害の治療にも使用されることがあります。

クエチアピンは、神経伝達物質であるドーパミンやセロトニンの受容体に作用し、症状を緩和する効果があります。

クエチアピンは、薬剤によっては体重が増加する副作用があるとされていますが、個人差があります。薬剤によっては、食欲を増進させたり、代謝を低下させたりするため、体重が増加することがあります。ただし、これは必ずしもクエチアピンに限ったことではありません。クエチアピンを処方された場合は、医師の指示に従って正しく服用し、副作用についても注意するようにしましょう。また、副作用が心配な場合は、医師に相談することをおすすめします
    • good
    • 1

はい、食欲が増しますので太ります。

    • good
    • 1

クエチアピンは統合失調症に効く薬です。


適応障害にクエチアピンの投薬は、間違っていないと思いますよ。
一般的に処方される薬です。
もし服薬して異変を感じるようでしたら一旦服薬を中止して、主治医に相談されると良いでしょう。
肥満には関係しません。
    • good
    • 0

うつ病の事は無知の者です。

食欲が増加してと言う意味ですか?調べてみると薬自体にこのような効果があると仰っている人が結構いますね。まあそれとは別に、消費カロリーより摂取カロリーが上回ると太るので、食欲が増加してもカロリーに気を使えば太ることは無いと思われます。
もし食欲がわいてくるようなら水を2杯飲んでから食べると食べ過ぎ防止になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A