プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトリーダーをやってる20歳の女です。
1月から入ったバイトの子(19)に先日「うつ病で体調が悪い時が多い」と打ち明けられました。
私自身も手帳持ちでうつ病ではないですが、精神疾患を持っていて、今は安定していますが、辛い時の気持ちはよくわかるので親身になって話を聞いていました。
でも最近、その子がいろいろとルーズすぎてこっちがおかしくなりそうです。
まず、LINEでシフトについて送った際には1週間以上既読もつかず、次の勤務日になり、さすがに心配になったので「今日はシフト入ってるけど大丈夫ですか?」と送ると「はい!今日は体調いいです!」と返信がきました。
LINEの返信は基本4日以上あけてからきます。
それに関しては業務時間外だし、強制できることではないので何も言いませんが、昨日シフトが入っていたのにも関わらず、連絡無しで出勤してこなくて、「今日シフト入っていますが、体調悪いですか?」と連絡すると退勤2時間前に「ごめんなさい!変な時間に薬飲んで起きられませんでした!どうしたらいいですか!」と連絡が来ました。
社長に確認をしたらかなり怒っていて「今からでもきてもらってきちんときつく言って」と言われ、「今からでもきて」と伝えました。(その子の家はバイト先から徒歩5分です)
すると「今日は体調悪くてきついです」と来ました。
これに関しては、正直私もかなり振り回されたのできつかったです。
その子は週2,3でシフトに入っていますが、1月の頭から入社してまだ4回しか出勤していません。
このままではきついと社長に言ってもいいのでしょうか。
気持ちも分かるし、相談に乗ってた立場として、結果的にその子を傷つけてしまうことになるのが嫌です。

質問者からの補足コメント

  • 一応私に関しても補足しておきます。
    私は性被害をうけたことで精神疾患を患い、辛い期間は他人に迷惑をかけるのが嫌で、家で在宅でできる仕事をしたり、当時彼氏だった夫に金銭面でも精神面でも色々助けてもらったりしていました。
    辛い期間に外に出て仕事をしていなかったので、その面でのそのバイトの子の気持ちはあまり分かってあげられていないかもしれませんが、辛くてなにもできないという状況は分かるという感じです。

      補足日時:2022/02/16 12:04

A 回答 (3件)

何いってんだか…。


その甘ったれた状態を延々と続けられるわけないんだから、関係を切るだけのこと。
言うまでもなく、サービスを従事するという仕事上の関係で繋がってるんだから、何を躊躇う必要があるのか。
そのメンヘラの面倒を一生見る覚悟がないなら、今すぐ、切れ。

面倒くさいメンヘラを背負うのはあなたじゃなく、社会全体で背負うんだから、気にするのは間違ってる。セーフティネットは、あなた自身じゃない。
あなたのその配慮は優しさじゃない。ある意味、驕りだ。
    • good
    • 2

まず、個人的にその子は無責任だと感じます。

自分の体調管理も出来ず、そして何より連絡を前もって自分でしないから周りが振り回されてます。

こういうタイプはシフトに組み込みにくい…ってよりは無理なのではないかと。だから一般的にはクビ…って扱いになるだろうと思います。

ただしその日その日で朝に前もってやり取りして出られるなら出るって特別対応で対処するって方法はあると思いますよ。ただその子のシフトとその日の都合で取り替えられる融通の利く従業員がいたらの話ですが。

どちらにしろその19歳の子がもうちょっと責任を自覚する必要はあるでしょう。
    • good
    • 1

あなたにも経験があるようですから、


彼女?がそういうことをすることに対して、
自分も同じことやっちゃってる?意識をかありますか?

病気とは言え、やっぱ自己中?だなあとか、
周りのことなんか何も考えてないんだなあ、って思いません?

鬱って病気が、ホントなのか?ただのわがまま、気まぐれなのか?
こういう他人を見てると、なんだかわからなくなりません?
自分がそういう状況になってるときに、
この子のこと思いだすと、自分もホントに病気なのかな?
単なるわがまま、嫌嫌病なんじゃないかな?って
思ったりしません?

>気持ちも分かるし、相談に乗ってた立場として、
>結果的にその子を傷つけてしまうことになるのが嫌
自分が嫌だな、めんどくさいなと思ったことを
自分も同じ状況になってる、なってたかもしれないってことに
気が付くと、むげに彼女を責められない、なにがほんとか
よくわからない、、、ジレンマになりそうですよね。

感情的に、心情的に考えれば、悩ましいところだと思いますが、
現実的に、急に仕事に穴をあけられると、
仕事が回らない、のなら、上に言うべきです。
それは、彼女のことを悪く言う、告げ口する、という意味ではなく、
仕事がちゃんとできない、回らないことを、
どうにかしないといけない、という理由で、です。

現実的に、どうにもできない問題が起きたときには、
感情は置いといて、理論的に、建設的に、問題・トラブルを
解決・回避・改善する方法をとらないといけません。
現実的に、回らない、あなたが上に言わないと、
そのまましんどい?状況や、店の営業が滞る、もしくは
誰かが倒れてしまう?状態になりかねないわけですから、
言うべきです。
言わないと、誰かが我慢して、犠牲になるだけです。

あなたも仕事をする一員なんですから、
それを言わずに、、、となると、仕事をしてないことに
なります。
そこは感情的にならずに、言うべきことを言うべきです。
それも、バイトリーダーとしての大事な仕事のうちです。
告げ口や悪口を言うわけではありませんから、
変な遠慮?はいらないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A