プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日バイト先に呼ばれて行ったら、私にクレームがきたそうです。初めてのクレームでした。
クレームの内容は、親子できていて、お母さんのほうは普通に来ますが、娘のほうが私の態度が悪かったからもう店に来たくない。と言ったそうです。その人たちは、ちょっと変わった常連客で店長も認知しています。
勿論クレームが来たことは申し訳ないって思ってますが、
店長はその話しをする為だけにに平日(私は本業がある)私を呼び出しました。バイト自体は土日祝しか行っておらず、仕事が終わるのが遅いことも知っています。
会社とも反対方向なのを店長は知っているのに、仕事が終わってから寄ってね。って言ってきたくせに、時間指定されました。なんか、自分のことしか考えてないな。って思って渋々行ったら(その時にクレームがあったことを言われました)もう近隣の別な店に一応電話してて、バイト募集してるから、あなたもお金が必要だろうし。とか言われました。同時にうちで頑張っていきたいなら大歓迎だけど?とか、どうする?返事は1ヶ月後とかでもいいけど?って言われました。
クレームが来て辞めて欲しいのは分かるけど、1度のクレームでここまでする?って思ってしまう私はおかしいのでしょうか?(わざわざ無理な時間帯に呼び出すことや、近隣の別な店に電話する等)
店長自体は、クレームが来るまではめちゃくちゃいい人だと思えるぐらいの人でした。こんなに態度が変わって、一応嫌々週末シフト入れてくれたけど態度が勤務中も変わったら即辞めると決めて、様子見ぐらいの感覚で次出勤してもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>1度のクレームでここまでする?って思ってしまう私はおかしいのでしょうか?


全然おかしくないですよ!
例えば、あなたが日頃から勤務態度が悪かったり
常に反抗的な態度であるのなら
こういう仕打ちも仕方ないのですが
普通にしているのなら
その店長のレベルが低いだけです。

もしかしたら、そのバイト先は
過去にアルバイトと揉めたり
良い印象が無かったのかもしれませんね。
また、店長の上司が厳しい人で
早々にあなたに話をしろ!
と、言われたのかもしれません。

それにしても言い方がありますので
店長の年齢が分からないのですが
レベルが低すぎると思います。
そのクレームも店長が認知する人ですから
普通なら従業員も心配しつつ
再発防止を一緒に考えるのが
店長の仕事でもあるのですが
人間の器量も小さくて
精神的にも未熟な人なんだと思いますよ。

人間の真価は有事の際に問われますから
店長もその程度の人だったのでしょう。

そもそも人を管理したり指導するのは
本当に難しい職務で
自分もアルバイトや転職は複数回経験していますが
今振り返っても不適合な管理者って
少なくなかったです。
特に中小企業などは元々の人材も劣る上に
教育もロクにされていませんから
意識の高い人ではないと
その店長の様になってしまいます。

あなたの場合は本業もありますし
逆に、そんな低レベルな店長が居る会社の
社員で無くて良かったと考え
心の中で軽く失笑して
割り切ってアルバイトしましょう(^^)

ちなみに相手の態度が急変しても
普通に仕事しているなら
堂々としておけば良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日また店長に呼び出され、どうしたいのか?と聞かれました。呼び出される前は頑張ろうって思いましたが、また呼び出されたことにテンションが下がってしまい、自分の意思を言えずにいました。
でも、今この回答を見て、店長はその程度の裁量でそういう人だった。割り切ってバイトすればいいやって。思いました。逆に辞めたければお金の為にやってないし、本業あるしいつでも辞めればいいし。クビ切られても大丈夫だ。って思えばいいや。軽く考えようと思いました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2021/11/20 22:23

オレなら5秒で辞める。


別に好きな人がいるとか、特別なバイト先でもないんでしょ?
ホンマに3秒でやめる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全く。
ただ、本業があるので1から別なバイト先に行く気力とかないし、でもやっぱり暇すぎるので何かしていたいしみたいな。辞めたら次バイトするとかしないとか鬱々考えちゃうのもめんどくさいしな。と思いました。

お礼日時:2021/11/19 07:51

これ、質問者の話だけでは何とも判断し難いですね


実際にクレームを受けた状況が分からないと何とも言えません

質問者としては大ごとと感じていないのかもしれませんが、店長がそこまで態度を変えるくらいなので、実際はどうなのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長がクレームを受けたわけではなく、又聞きらしいです。

お礼日時:2021/11/19 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A