プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流会社の事務職として勤めている者です。

今の職場を辞めて転職しようと思っております。

理由は、

①有給休暇が使えない。使えたとしても欠勤になる。
②長時間労働が当たり前。平日のプライベートが無い。

③めんどくさがり屋の上の人間

④新人に仕事を教える気がない。
「見て盗め」というスタンス。これができないと
陰口を言われたりする。

⑤事務職なのに力仕事が多め

⑥休憩が取れない事もザラにある。繁忙期になると
15時間以上働いてるのに休憩が取れない

⑦上司が休んだ人に対して当たりが強い

⑧ドライバーが自己中で精神的に辛い

⑨クレームが多く電話応対が疲れる

などが理由です。

先日、私が仕事関係で唯一仲の良い別の運送会社のドライバーさんから「ウチに来たら?」と言ってもらいました。

これを承諾するべきか迷っています。

そのドライバーさんから話を聞いた限りではそのドライバーさんの運送会社に入れば①〜⑦は解決できます。

ですが⑧と⑨はこの業界ではアルアルでどの運送会社にも付き物みたいなので業界を変えない限り変えられないと思います。

ですが⑧のような人間関係の問題は業界に限らずどこへ行っても必ずあるかもしれません。

それに⑨なのですが、私の今いる会社はお客様の元へ荷物を届けに行ったり、お客様の荷物を預かって別の支店に流したりするのが主な業務なので、

お客様から預かった荷物が壊れたり、届けるのが遅れたりすると即クレームが事務所に来ます。

そしてクレームは新人だろうがなんだろうが電話を取った人が対応しなきゃいけないというスタンスです。

ですが誘っていただいた会社はお客様に荷物を届けるというタイプではなく、長距離ドライバーを別の運送会社さんに手配するのが主な仕事です。

なので「配達が来ない」「荷物が壊れてた」というクレームは無いです。あるとしたら、「オタクの会社のトラックに煽られた」というのが大半だそうです。

しかもクレームが来たら上の人が変わってくれるらしく、新人だろうがなんだろうが電話取った人が対応しなきゃいけないみたいなことも無いそうです。

それにクレームというものはお客様を相手にする以上、どの業界にもあるものだと思います。

なのでこの話を承諾したいと思っている一方で、

やはりこういうのは自分の人生に関わる大きな決断だと思うのでこんな簡単に決めてしまっていいのか?という不安があります。それに一つでも転職したい理由が叶えられないと辛い目にあったりしないか?という不安もあります。

「早くこの会社から抜け出したい」「こういう事は時間をかけて考えたい」という二つの考えが交わってどうしたらいいのか混乱してしまっている状態です。

なので質問なのですが、皆さまが私と同じ立場に陥ったらどうしますか?

皆様の意見を聞かせて欲しいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

要するに転職したいのでしょ?

ならば転職されれば良いと思います。
    • 0

自分だったら

・その運送会社のサイトを見てみる、ドライバーさんに話しをきいてみる
・とりあえず転職求人サイトを見てみる

よっぽど怒り心頭でないと勢いで行動できないと思いますね
欧米だったら上司とケンカしてすぐに給料高い会社に移るのが普通です
日本は空気読んだりと保守的ですからね
    • 0

転職なさったら良いと思います。

• 0